いちばん失敗した人決定戦

自己破産して2年目ですが、子供が大学進学のため奨学金を申し込みたいと思っていますが、申請は下りるでしょうか?

A 回答 (2件)

私は両親自己破産半年後に大学に入学しました。

学生支援機構で問題なく借りれましたよ。そのための奨学金ですから。
現在大学院生なので、そんなに状況は変わってないと思います。

保証人についてですが、両親がダメな場合、月々の奨学金から保証金を数パーセント支払って保証機関の保証を受けることが出来ます。
おそらくこの場合であれば、ほぼ100パーセント借りれるのではないかと思います。

進学する大学による可能性はありますが…
    • 0

こんにちは。

基本的な考え方として、奨学金の申請をし、審査されるのはお子さんになります。

ですので、親御さんが自己破産をされているからといって、審査に通らないということはあまり考えられません。もし、基本的な審査の段階で落とされるということでしたら、それ以外の理由である可能性のほうが高いと思います。

ただ、問題になるのはNo,1様も少し触れられておられますが、「保証人」の問題です。保証人になられるのは、ほとんどの方が「親御さん」かと思いますが、ブラックリストに載っている場合には、保証人になることはできませんので、予めどなたか保証人になってくださる方を探しておく必要があると思います。

なお、例えばもし、お父様が自己破産されていて、お母様は自己破産されていない場合でしたら、お母様はブラックリストに載っていないはずですから(夫婦のどちらかが自己破産したからといって、もう一方にまで影響することはありません)、もしお母様に収入があるのでしたら、お母様が保証人になることも可能かもしれませんが…そのあたりは、審査を通してみないとわからないです。申し訳ありません。

似たようなご質問を以下のサイトで見つけましたので、参考までにお使いください。
http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/06/ …

奨学金の機関にも色々ありますから、様々な機関に審査をお願いされてみてはいかがでしょうか。がんばってくださいね!
    • 0