アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日からジェイドの一気筒のみがまったく熱くならず、困っています。
色々と試したのですが、キャブジェット類全部新品交換。プラグコード点検、火花点検、プラグ新品交換、フロートバルブ新品交換、圧縮点検、ガソリン供給点検、エアスクリュ規定戻し。
すべて正常でした。
同調はまだ取っていないのですが、同調で改善されることもあるのでしょうか?

そして、エンジンをつけると同時にマフラーから火が出るとともにパンッと鳴ります。

質問攻めで申し訳ありませんがあとひとつ、アイドリング中に失火のようなよくわからないんですが
一瞬回転数が下がってまた元に戻ります。
プラグを見るとまた真っ黒になっていました。

一応プラグ全て交換し、同調をとれば改善できるでしょうか。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

書かれている内容だけで判断すると、疑わしいのは下記のように思います。

同調はノーマルキャブならあんまり関係ないと思います。

1 キャブのスロー(パイロット)系
  ほんの小さなゴミでも駄目なときは駄目になります。
2 プラグコードのリーク または 順番間違い
  火花は飛んでいても、コイルで昇圧された電圧が規定値以下になる  と、アイドリング時にハンチング起こしたりします。
3 バルブクリアランスの狂い
  JADEはシム式かスクリューかわかりませんが、0.1mmずれても
  駄目なときはハンチングしたりします。圧縮が基準値内でも
  稀にずれてたりします。

以下もわかると書いといた方がいいかもしれませんね。
暖気後と冷間始動時とで症状がかわるか?
アクセルを吹かした中~高回転域は正常か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルブクリアランスはまだ確認してないですね。
これは一気筒が熱くならないのと関係してきますか?

>暖気後と冷間始動時とで症状がかわるか?
>アクセルを吹かした中~高回転域は正常か?
まず、アイドリング中には全く熱くなりません。
何度か吹かしてやるとエキパイが熱くなったのがわかります。
でも触れるほどの暑さです。
低回転でボコつき、中~高回転は問題なく上まで吹け上がります!

お礼日時:2009/10/29 00:45

直りましたか?


>プラグを見るとまた真っ黒になっていました。
どの気筒のプラグですか?全部なのか?
其の辺がヒントですね!
>何度か吹かしてやるとエキパイが熱くなったのがわかります。
でも触れるほどの暑さです。
此れは ヘッドの熱が伝わったでけです 爆発してたら 触れません。
>バルブクリアランスはまだ確認してないですね
99%関係なし
>これは一気筒が熱くならないのと関係してきますか?
れいかんじは クリアランスは多い設定ですので おんかんじはクイアランスは少なくなりますので エンジン吹きませんよ!バルブが閉まりません。
    • good
    • 1

こんにちは。


答えを持っていないのに、しゃしゃり出てすみません^^;

既出の回答をいまいちど整理しますね。
●圧縮は正常値
●火花は飛んでいる
●キャブレターはOH済み

よく言われる「良い圧縮、良い火花。良い混合気」このうちどれかがおかしいわけで・・・・

まず圧縮は疑いようもないので除外。
火花(およびタイミング)も他のシリンダは正常なので除外
というわけで他の回答者さんと同じく、私もまずキャブを疑います。
おそらくスロー系の詰りではないでしょうか。

それと、火花・・・各シリンダーをプラグコード、繋ぎ間違えはないですか?
クルマですが、たま~に私やってしましますw
これ本人は「まさかそんなドジなことやるわけない」と思い込んでるので、トラブルシューティング最後に回してしまいがちなんです。

これがなければ、キャブ以外考えられません。

いや、、、、可能性は恐ろしく低いけど、JADEって水冷?(知らずに回答しているw)なら、ガスケット、該当のシリンダ部分でわずかに吹き抜けがあるかも?
いや、その場合でも着火はすずはず!
やはりキャブでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
つまりですか。ジェット類はすべて新品交換しているんですがね。
問題ないと思いますが。
つなぎ間違えは絶対無いです><ちゃんと確認しました!
ガソリン着てるんですがやっぱりキャブなんですかね。

お礼日時:2009/10/29 00:40

症状からみて>同調はまだ取っていないのですが、同調で改善されることもあるのでしょうか?


ありません。
>一瞬回転数が下がってまた元に戻ります。
ハンチングと言います。カブったんでしょう。
間違い>エアスクリュX パイロットスクリュウと言います。
> フロートバルブ新品交換出来ればバルブシートも交換された方が
良いですが。
簡単な 修理ですよ!
それと 4連デジタルキャブバランサー有るんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジタルではありませんが、バキュームゲージはありますよ!

お礼日時:2009/10/29 00:38

火花点検の結果が問題なしで、エンジン内部に重大な損傷がないことを前提にすると…


怪しいのはやはりキャブですね。

OHが中途半端?かな。もう一度OHをトライしてください。
スロー系とスタータ系を重点的に。
このキャブは穴が半分つまっただけでもすぐ調子が悪くなります。

未燃焼ガスがマフラーにたまると火や音が出ることがあります。
調子が戻ればこの症状は消えるはずです。

OHした上で、
気温が低下する地域の方ならプラグの番手を下げる方法も。
やけ具合の点検が必要ですが。

交換した部品代だけでかなりの出費ですね。
がんばって調子をとり戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OHについてなんですが、スローメインともに新品に交換しているので問題ないと思います。
部品代は確かに痛いですが仕方ないですね。がんばります、

お礼日時:2009/10/29 00:37

まったく熱くならないということは全然燃焼してないのですから、同調は取りようがありません。

点火系、燃料系、圧縮と、各部を点検して全く異常なくて火がつかないとなると、これはお手上げですね。バイク屋さんで徹底的に点検してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリング状態では熱くなりませんが、まわすと熱くなります。

お礼日時:2009/10/29 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています