電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本を読んで、自力整体に興味を持ちました。
少しずつですが、体を動かすストレッチ?整体?も本を見ながら始めました。
ただ、まだ学生なので 朝食を抜こうとすると親に学校に行かせてもらえません。
昔からずっと朝食はしっかり食べないといけない家庭だったので・・
そこで質問なのですが、自力整体って整食法も取り入れないと効果はないのでしょうか?
それから、本には書いてなかったのですが、間食は控えたほうが良いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして 自力整体の本、私も何冊か読みました。

ライセンス取得した弟子みたいな人のセミナーにも参加しましたが 動きの細かい指示はなく少し戸惑いましたが参加者が皆顔色がよく 効果が出でいるとのことです。 皆、正食法や正心法含め自力整体が成り立つ と言って朝食べていないようですが、極端にいえば夜を軽めにすればいいのよ!と言ってました。私も一年ほど食べず頑張ったけどお腹が鳴り気になるので軽く食べています。 しかしながら先生はインスタントラーメンも食べるしお酒も呑むいたって普通の人みたいです。           消化器科の医師いわく、朝は消化能力低いため胃腸に負担がかからない方がよいみたいです。本にはお粥や味噌汁はOKとありましたがパンや硬くないご飯や汁物ならいいみたいですよ。           あまり完璧にやろうとすると続かないかも。 本の裏のご自宅近くのセミナー開催者に相談するのも良いかもです。
    • 0

>朝食を抜こうとすると親に学校に行かせてもらえません。

それは親の方が正解です

>まだ学生なので

学生でも高校・大学?。どっちにしても人間は三食をきちっと摂ることが健康を維持する基本です。

特に朝食はこれから一日活動するのですから出来るだけ摂る事が大事です。きちっと朝食を摂っている子供と、全くあるいは、ほとんど摂っていない子供を学力の面、健康状態の面等ど比較しても前者は後者に比べかなりの差が有る事は既に報道されています。

理由などについては長文に成るので記しませんが、エネルギーを燃やして活動する者が活動源である朝食を摂らずにどの様な活動が出来ますか。若い頃はそれでも健康状態の様に経過して行くが、有る程度の年齢に成ると必ずといって良いほどに体調不良を生じます。

出来るだけバランスの取れた食事を摂ることですね。

本などで得る知識は知識として持つことは否定しませんが、事健康に関する事は、十分に考えて実践する事ですね。
    • 0

整体って国家資格でないのはご存知ですか?色々な資格やライセンスな

ど自慢げに掲げている人もいますが、ハッキリ言って何の効力もありま
せん。PCで自分で作るのと同じです。本当にそんなことをしている人い
るかもしれませんね!?

同じような仕事で鍼灸師、マッサージ師などいますがこれらは国家資格
です。厚生労働省認可の学校を卒業し、国家試験に合格しなければなり
ません。しかし、整体はこれらの縛りが一切無く、極端な話、貴方が明
日から整体を行う事だって出来ます。

つまり整体師とは、医学と言うものを学んでいない人たちなのです。中
には真面目にやっている人もいるのでしょうが、それを証明するものが
ありませんし(鍼灸師、マッサージ師には国家資格という証明がありま
す)、そもそも整体と言う治療法自体に疑問が残ります。
(厚労省の研究機関がこのような見解を示しています)

ちなみにカイロプラクティックも整体と同じです。

その本も医師数人が監修していれば、
信憑性がもてますが整体師じゃ・・・ねぇ。
「ふ~ん」と聞き流しましょう。
    • 0