アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先日、図書館で借りた本を読んでて、
自分のアイアンの長さが理想のものより長いことが判明しました

そこでシャフトを切りたいと思うのですが、
どこで切ってくれるのでしょうか?


友達もその話をしたら切りたいと言っています
僕がスチールで友達のがカーボンです
どっちでも切れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん、ご自身で切れますよ。


100円ショップの金鋸とバリ取りのヤスリあれば十分。
No.2の方のページにもやり方掲載されてます。
バット側ですね。グリップ交換しないとね。

普通に切ると、シャフトは硬く感じます。
なので感覚的には重くなったように感じます。
1インチも切るとけっこう変わってしまうけど、
0.5インチで違いが体感できるのか。

私の経験上、当たりが固く
トップで当たったような打感に近くなります。

なかなかうまくいかないんですこれが。
    • good
    • 0

カットができるできないの話はari_elsさん、autoroさんがお答えですので、言いませんが、


>理想のものより長いことが判明しました
これがわかりません。一般論もしくはその著者にたまたま合った事をお書きになっているだけではと思います。第一、理想のスペックはその方だけしかわからないはずなのに、あなたと深くゴルフ談議をしたはずもない著者があなたの理想を語れるとは思いませんね。あなたの理想とは何ぞやという事をもっと考えるべきではと思います。(ゴルファー100人いれば100通りの理想スペックがあるはずです。ゴルファー100人いれば100通りの理想スイングがあるのと同じ事です)

背の高さはそうは関係がないと思いますし、長さよりライ角の方が影響しそうな気がします。(そうは言っても角度的に極端に影響するものでもないのですが)お二方がご指摘の通りバランスが大きく変わってしまいます。できる事ではありますがお勧めしたくはありません。
    • good
    • 0

シャフトをカットするのはスチールでもカーボンでもOKです



ところで、どのくらい長いのでしょうか?
試しに、グリップを1インチ短く握って見られたらどうですか?
と、いつも、お尋ねします

アイアンの性能は色々と計算されたもので
グリップを短くすると、元の性能が変わることがあります
特に、バランスが変化するのはよく知られた所ですね
ところで、バランスだけ調整して、元と同じ感覚が出るかといえば
微妙に変わります(全く新しいクラブになると思ってください)

本から知識を得る努力をされていますが
著者により、一般的に通用するものと
著者個人の感覚が出てくるものがありますので
情報を鵜呑みにしない事が大切です
参考になるURLアップしておきますので勉強してみてください

参考まで

参考URL:http://www.geotechgolf.com
    • good
    • 0

ゴルフ5とかでも切ることは出来ますし、簡単に切る道具も売ってます。



カーボン、スチールとも切ることは出来ます。

但し、バランスがめちゃくちゃ狂って(軽くなってしまう)打ちにくくなる可能性大です。
また、かなり飛距離が落ちてしまう可能性も高いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!