プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(中学三年)が自転車で横転し、上の前歯1本の先が折れてしまいました。歯科にかかったところ、神経が出ているとのこと。
初回(10/14)は薬をつめ白いものを覆った感じです。
その際これからの治療は保険内でプラスチックをかぶせるか、保険外のセラミックをかぶせるかの二者選択の説明でした。
違いはやはりお値段で‥更に今後どのようなことが起こりうるのか。
セラミックにすれば今後は再度の治療はないのか?
治療としてはほかに方法はないのかとご質問させていただきました。
※折れた歯は拾ってあります。

A 回答 (1件)

18才未満は歯茎の位置が安定していないため、年齢とともに歯茎が後退し

被せ物と歯茎の間に隙間ができ審美的に問題を生じる事があります。
ですので、今回は保険で18才以降で審美的に要求があれば自費にされたらいかがでしょうか?
もちろん、価値観ですので、費用的に問題がなければ数年間でも良いものをというのもありですが。
前に、日本でも有数の高級住宅地の幼稚園へ検診に行った事があるのですが、
みんな乳歯に金の詰め物がしてありました。まー価値観ですよね。
また、医療の生体材料に一生ものはありません。
人工関節なども10年で交換が必要です。
歯は一回の食事で500回噛むとすると年間50万回も使うものですので当然消耗し
全体を覆うものであれば平均寿命は15年程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
大変参考になりました。とりあえず保険内で治療して成人した頃
セラミックにしようと思います。