電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、整形外科に行った所、駐車場内で当てられました。
私は最後の患者だったので、駐車場内には他の車は無かったです。
駐車場を出ようと、出入り口まで行くと、前方(自分を12時とすると3時の方向)5m付近前方の薬局の駐車場よりバックで出庫してくる車を発見したため、出入り口手前1m付近で停車しました。
すると、その車は何も気づかない模様で、そのまま当たってきました。その間2秒位。(フロントバンパー、右フェンダーが拉げ、自走ギリギリの状態です)
警察による実況見分でも相手が悪く、その場でも相手の方が誤り(後方確認はしていたとの主張でしたが)、保険会社に連絡をしその場は終わりました。
後日、相手の保険会社から連絡をもらうと、あなた(被害者の私)にはクラクションを鳴らして危険を避ける、バックして避ける等の危機回避が出来たのだから、あなたにも過失があるとの事でした。
全額相手の保険持ちだと考えていた私は??が止まらない状況です。
今まで事故はしたことがなく、こういう状況なので、教えて頂きたいのですが、私が停車していても前述の様に悪いという保険会社の考えは妥当なのでしょうか?
今の所、過失割合は8:2でとても許容できるレベルではないのですが、事故初心者なもので、どなたか詳しい方に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

その様な場合は普通でいくと 10:0になります。



貴方が止まっていたか?直前にとまったか?で8:2ぐらいまでの幅が出来ます。

>クラクションを鳴らして危険を避ける、バックして避ける等の危機回避が出来たのだから
出来たかも知れませんが、所詮努力義務であって、絶対的な義務では有りません。
車を動かす時には、周りの安全を確認するのが絶対的な義務です。

相手が10割を認めないなら9:0と言うてもあります。
貴方が修理費の9割を受け取り、相手には0割を支払う(0割り=0円)


(ひょっとして相手は東京海上日動ですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇気をもって戦った所、10:0に落ち着くことが出来ました。
あいてはソ○ー損保さんでした。

お礼日時:2009/10/28 17:04

駐車場の敷地内ではないですが、一般道路で信号待ちで停車していたところ、前の車がバックしてきて当たった事がありました。

その時私はクラクションを鳴らしませんでしたが、相手の車に100%過失があるという事で修理費を全額払ってもらいました。しかし、相手側の保険会社はなるべく支払いたくない方向で考えがちなので、あとは保険会社の人に任せるのが良いと思います。

前に後遺症が残るような事故をした時、相手側の保険会社の人の言う通りにしていたら、後遺症代として220万円貰えなくなりそうになりました。自分の意見があるなら、きちんと説明した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇気をもって戦った所、10:0に落ち着くことが出来ました。

お礼日時:2009/10/28 17:02

最初に固くお伝え致しますが


事故と警察は何の関係もありません。
警察は全く蚊帳の外にしないと誤解が誤解を生んで
示談の妨げになりますから
所詮素人である警察のコメントは
一切無視してください。

さて、今般のケースにおいて
『質問文に有る通りの状況であるならば』
過失は0:10で有ろうと想像出来ます。

一般的な自動車保険である場合は
弁護士特約をお使い頂くのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇気をもって戦った所、10:0に落ち着くことが出来ました。
警察は何も関係ないのですね!確かに事故検分の祭もたんたんとしていました。

お礼日時:2009/10/28 17:03

専門家ではありません。


事故経験者です。

今までの経験上、車が停止している場合、停止している側には過失割合は発生しないと聞いてました。

相手保険屋は1円でも支払いを安くしたいが為に難癖つけてきているのではないかと感じました。
他回答者の皆様がおっしゃる様に自身の契約保険会社に相談されるべきでしょう。

仮に貴方の過失が0の場合、貴方の契約保険会社は交渉出来ない場合もあります。
この場合は各都道府県、もしくは市町村に必ず無料相談室もありますので、そちらの利用も考えてみては如何でですか?

私の事故(当方被害者)の時も、相手保険会社は当初過失割合8:2と主張されましたが、最終的に10:0を勝ち取りました。
(物損)

相手保険会社の主張を鵜呑みにせず、ご自分で様々調べたり、相談室等を利用する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇気をもって戦った所、10:0に落ち着くことが出来ました。
やっぱり最初は相手が強気にくるのですね!粘ったかいがありました。

お礼日時:2009/10/28 17:05

あなたが安全を確保するために停止していれば、あなたの過失はないはずです。

クラクションを鳴らしたり、バックできるような余裕があれば事故になってません。あとは保険会社同士の話し合いなので、任せるしかないでしょうね。警察は何:何なんていいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇気をもって戦った所、10:0に落ち着くことが出来ました。

お礼日時:2009/10/28 17:05

ご自身の保険会社へ、


・あなた(被害者の私)にはクラクションを鳴らして危険を避ける
・バックして避ける等の危機回避が出来た
によって過失になるかどうか聞いてみると良いでしょう。(専門家ですから)
あとは保険会社同士での話し合いです。(そのための保険です)

でも10:0にはならない感じですけどね。
⇒駐車中にぶつけられたのならわかりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇気をもって戦った所、10:0に落ち着くことが出来ました。
相手の方(加害者)が保険会社にそれで良いとお伝えしてくれたようで、まるく収まりました。

お礼日時:2009/10/28 17:07

クラクションを鳴らす等、追突を避ける行為が出来たのに怠ったのであれば、過失割合は9対1。


追突を避ける行為が出来ない状況であったのなら、過失割合は10対0。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇気をもって戦った所、10:0に落ち着くことが出来ました。

お礼日時:2009/10/28 17:07

質問者さんの入られている保険会社は何と言っているのでしょうか?


事故の被害者であっても自己の保険会社に一報を入れておけば
あとは保険会社同士で話し合ってくれます。
その際、どの程度の割合で過失があると思います?
と聞かれると思いますので10:0を主張すればよいのでは?

ただ、通る可能性は少ないです。
ある程度の過失は認めざるを得ないのではないでしょうか。

ぶつかるまで何もアクション起こしてないようなので
10:0は無理だとは思うのですが
8:2もしくは9:1は主張してもいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇気をもって戦った所、10:0に落ち着くことが出来ました。
10:0を主張したかいがありました。

お礼日時:2009/10/28 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!