アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国に在住している義理の妹から現金入りUS$10,000.-の郵便を受け取りました、彼女は円安に動いているので日本円に替えて自分の日本にある口座に入金してほしいといっています。 郵便はUNITED STATES POSTAL SERVICE EXPRESS MAILと書いてあるので米国で言う普通の郵便サービスだと思います。 しかしこれは日本と米国の法律、たとえば国際郵便法や為替法、海外送金に関する何らかの規則に違反しているのでは? 受け取った私も罰せられるのではと思うのでが.........
ご存知の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

米国の法律がどうなっているかしりませんが、日本ではこの種の問題を定めた

法律が外国為替管理法です。昔は、原則禁止の法体系でしたが今は原則自由です。
$1万では貿易外の報告書を提出する必要もないはずです。

郵便の件は、国際現金書留の制度はないと思います。多分条約その他で禁止されて
いるのでしょうが届いてしまった以上気にする必要はないでしょう。
但し、次回も同じ事はしないことです。中に現金が入っていると判れば着服する
人間がいますから、こちらの方が危険だと思います。せめて書留(レジスター)に
するべきではないでしょうか?

後は、銀行の窓口で円に交換するだけです。失礼ですが、1万ドル程度では不審に
思われる額ではありません。仮に理由を聞かれたら、妹さんの所へ遊びに行って
預かって帰って来たと言えば問題にもならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。心配していたのでほっとしました。妹もこの次からはマネーオーダーにすると言っています。