アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日OSの再インストールをしようとしたが、インストールの最中、i386が見つからないとのことで中断になりました。普段出るはずがないものが出てきて困ってます。もしかしたら前回メモリの増設に伴って起こったのかよく分かりません。パソコンが使えなくなって困ってます。助けてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

LinuxOSですか?
OSの再インストールは起動できなくなったから?
再インストールのどの段階でそのメッセージが出たのか?
(ここまではできたとか)

他にもヒントになりそうなことがあれば書いていただけると、回答しやすくなります。

この回答への補足

失礼いたしました。OSはWindowsXPです。
フォーマット→ファイルコピー→再起動→ファイルのインストールまでは行きましたが、スタートメニューをインストールするときにE:¥i386の参照というメッセージボックスが出てきてファイルが見つかりませんとのことで次に進まなかったです。宜しくお願いいたします。

• 0

もしかすると、使用したCDはアップデート版だったんじゃないでしょうか?

前にOSが入っていて、その中のi386を参照してOSを上書きインストールするのだと思います。
フォーマットしちゃったんですよね。
対処の仕方は・・・わかりません。
まったく自信はないので、私の考えと違っているといいですね。

この回答への補足

手元にあるのは再インストール版なので、アップデート版ではないことが事実です。それに一回それを使ってインストールしたので間違いがないと思います。

• 0

OSのインストール中に出てくる筈の無いエラーが出てくる場合は、かなりの確率でメモリエラーが発生していると思う。

別のPCでmemtest86の起動ディスクを作成する等して、メモリにハード障害が発生していないかチェックする事を勧める。

増設してメモリが2枚付いているなら、まず2枚付いている状態でチェック。
エラーが検出されたら、今度は1枚ずつにしてチェック。
ちなみにエラーが検出されたからといって、メモリ側の障害と決め付けるのはまだ早い。
今度はそのエラーが検出されたメモリを、他の正常なPCに取り付けて同じ様にmemtest86でチェックする。
たまに、それでノーエラーになることがある。
その場合は、マザーボードのコンデンサが劣化して機能していないケースが多い。
(コンデンサの頭頂部が膨れていたり、液漏れしていたり)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。前に増設したものを抜いて元のメモリでインストールをしたところ無事に完了しました。やはりメモリの相性の問題だったのですね。