プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力の衰えを感じて少しずつ走り始めて現在は週に4日ぐらい7~8キロ走っております。といっても52歳ですので1キロ7分ぐらいのペースです。走る楽しみも感じてきて2月にハーフマラソンに出場する事にしました。完走する為には今後どのようなトレーニングをしていけばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

完走が目的なら、いまの練習で特に問題ないと思いますよ。

できれば、2、3週間に1回くらいの割合で、より長い距離15kmくらいを走っていくと、さらにいいでしょう。速度は、7~8kmを走るときよりも、遅くして、最後まで気持ちよく走れるようにしてください。練習ですので、途中で給水・トイレ休憩などを入れてかまいません。疲れ切ってしまうようですと、速度が速すぎます。

また、距離を走った後は、2、3日は練習を休んで、1週間くらいは軽めにするなど、疲れを残さないようにすることが、非常に重要です。無理してがんばりすぎると故障を起こして、練習できなくなります。膝の違和感などを感じたら、早めに練習を休むことです。ストレッチなどのケアもじゅうぶんにしてください。

大会の2週間くらい前からは、練習を軽めにして、大会当日は、周りにつられて速く走りすぎないように、前半は意識してゆっくり走りましょう。最後の5kmくらいになって余裕があるようなら、少しペースをあげればいいんです。前半速く走りすぎると、最後に歩いてしまうことになります。

大会のときには、たいていは練習のときよりも長い距離を速く走れます。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。無理のない練習を続けて完走をめざしていきます。初めてのレース参加ですので楽しみです。