プロが教えるわが家の防犯対策術!

Flashの超素人です。

すいません。教えてください。

再生しているFlashムービーを、指定したフレームで自動で停止。
その後、ムービーの画面をクリックすることで、次のフレームから再生を再開、また指定したフレームに来たら自動で停止。
と、この繰り返しをやりたいです。

止めたいところにキーフレームを入れて「一時停止(?)」
そこに、画面全体に透明ボタンをつけて、クリックすると「再生開始」
とすればよいのかな?
と思うのですが、それをどうやって実現すればよいのか、、、なかなかうまくいきません。

というか、機能がいろいろあって、どれをどう使ってよいのか、判断ができなくて困っています。

素人でもわかるように、教えていただけますと助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Flash はバージョンによって大きく仕様やスクリプトや作るべきムービーの構造が変わります。

質問をするにしても,本を買うにしても,サイトを参考にするにしても,
少なくともまずご自身の持たれている Flash 作成ソフトとそのバージョンをしっかり把握して,はっきりさせておくことが大切です。

以下,勝手に,
Flash 4(ActionScript 1.0未満)以前ではないものとします。

◎ Flash 5 以上をご使用の場合(ActionScript 1.0)
 及び Flash Lite 1.x 用 SWF をパブリッシュする場合。

指定フレームにキーフレームを作成して
そのフレームを選択した状態でアクションパネルに

// 再生停止
stop();

と書きます。

またステージ上の透明ボタンを選択して,

// このボタンをクリックしたとき
on (release) {
// タイムラインを再生
play();
}

と書きます。

◎ Flash MX 以上をご使用の場合(ActionScript 1.0)

まず透明ボタンを選択してプロパティインスペクタよりインスタンス名を付けます。
たとえば「play_btn」というインスタンス名を付けます。

// 再生停止
stop();

// 「play_btn」をクリックしたときの動作を定義
play_btn.onRelease = function() {
play();
};

と書きます。

◎ Flash MX 2004 以上をご使用の場合(ActionScript 2.0)

まず透明ボタンを選択してプロパティインスペクタよりインスタンス名を付けます。
たとえば「play_btn」というインスタンス名を付けます。

// 再生停止
stop();

// 「play_btn」をクリックしたときの動作を定義(戻り値なし)
play_btn.onRelease = function():Void {
play();
};

と書きます。

◎ Flash CS3 以上をご使用の場合(ActionScript 3.0)

// 再生停止
stop();

// 「play_btn」にクリックしたとき実行するイベントリスナーを登録
play_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,function():void{play()});

と書きます。

※あくまでも上記スクリプトは記述例です。
 他にも書き方などはあります。

※Flash 作成ソフトのバージョンの順は次の通りです。
 Flash 5 → Flash MX → Flash MX 2004
 → Flash 8 → Flash CS3 → Flash CS4

※下の図は Flash 8 Windows版 のスクリーンショットです。
 Flash MX ~ Flash CS3 では比較的似ていると思いますが
 Flash 5 や Flash CS4 では著しく違う箇所があります。
 また OS によっても違う箇所はあります。
「タイムラインを自動停止、クリックで再生」の回答画像1
    • 0