プロが教えるわが家の防犯対策術!

2槽式の洗濯機の脱水機がおかしくなりました。
脱水機に入れる洗濯物の量により高速で回転
しなくなりました。
きまぐれで規則性はありません。

脱水機の下に多分フライホイールのような重り的な
ものがあると思っていますが・・・。
ひまなときに洗濯機を裏返ししてしらべてみよう
と思っています。

でもこうなったら修理不可能とか、
こうなっているから簡単に直せるとかの経験を
お持ちの方、アドバイスをいただければ
幸いです。

A 回答 (3件)

ベルトは消耗品なので、年数が経過するとそのような症状が現われます。


洗濯機を裏返す位の気構えがおありでしたら、電気店にメーカーと型番を言ってサービスパーツを注文してご自分で交換すれば千円程度で直ってしまうでしょう。
    • good
    • 0

何回か二槽式洗濯機をバラした経験から考えられるのは、



脱水機の軸に何か絡みついているのかもしれませんし、

http://www.naito-denki.com/dassui.htm

脱水機のフタに連動しているブレーキレバー(もしくはワイヤー)が変になってブレーキがかかっている状態になっているのかもしれませんし、
脱水機の軸が曲がってしまって回転不良になっているのかもしれませんし(ある程度曲がる構造になってます)、
最悪の場合はモーターのヘタリですね(脱水機はモーター直結です)

どれぐらいお使いの洗濯機か判りませんが、
3年ぐらい使った洗濯機なら他にもガタが来ている可能性が高いので、
修理に出すより新品の購入の方が安上がりになると思いますよ、
洗濯機は洗濯槽のパルセータ駆動用ベルトとか脱水機のブレーキとか排水弁のスプリングなど壊れやすい部品が多いです。

参考URL:http://www.naito-denki.com/dassui.htm
    • good
    • 0

二層式洗濯機支持派の者です。


今で3代目(3台目、とも言いますが)です。

脱水機って、壊れやすいですよね、いつも。
脱水機の中に洗濯物を入れるとき、ちゃんと水平に入れてますか?
ぎゅうぎゅう押さえて(あまり押さえすぎるのも何ですが)、
まっ平らにすると、素直に脱水開始してくれるときがありますよね?
洗濯物が水平になっていないと、ガコンガコン凄い音がしますよね?(笑)

最初に壊れたとき、デンキ屋のおっさんに修理を依頼しましたところ、
「二層式は修理より買い替えたほうが安いし早いでっせ」
と言われ、それ以来、壊れたら買い替える、を繰り返しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!