アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「爽々しい」
この形容詞。最近よく見かけますが、なんて読むのでしょう?
意味は見てなんとなく分かるんですが、
正式に調べると、意味も読み方さえ出てきません。

勝手に「すがすがしい」と読んでいましたが
すがすがしい=清々しい
です。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「清」よりも「爽」のほうが、雰囲気が伝わりやすいと感じて使う傾向があるのかもしれません。


最近では「清(さや)か」「清(さや)けし」にも「爽」を使っている方がいるようです。
ですから、質問者様のおっしゃるように「爽々しい」は「すがすがしい」と読むものなのでしょう。
あるいは、「さやか」「さやけし」から「さや」をとって、「さやさやしい」と読むのかも知れませんが、意味が伝わらない気がするので、やっぱり「すがすがしい」と読むべきものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり「すがすがしい」でいいのですかね。

あいまいな読みなのに、けっこういろんなところで見かける
ことばですよね。

お礼日時:2009/10/29 17:48

爽々しい・・・さわさわしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうとしか読めませんよね・・・

お礼日時:2009/10/29 17:46

そうそうしい、みたいですね


(ぐぐったらこのページが一番にでてきましたがw)

goo辞書には載っていないですね。
造語かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそうしいだと、騒々しいみたいですね(^^;

お礼日時:2009/10/29 17:38

そうそう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、そうそうしいという読み、正式ではないのでしょうか?

造語なんでしょうか?

お礼日時:2009/10/29 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!