マンションで1人暮しをしています。ほんとは猫を飼いたいのですが、泣き声などの問題もありうさぎを飼ってみようかなって思っているのですが。本を読むと家具やコードを噛んだりすると書いてありましたが、そんなにひどく噛むのでしょうか?また、匂いも臭いと聞きましたが、そうなのですか?1人暮しで飼う事は可能でしょうか?いろいろと教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず、うさぎさんは「かじる」のが大好きと考えて下さい。


電気コードはもちろんのこと、観葉植物とか新聞紙・段ボール箱も
よくかじられるものです。
(ホーランドロップ(オス)に音楽プレーヤーのイヤホンコードや
パソコンのLANケーブルをかみ切られたという事例を数回聞いたことがあります)

そのため、うさぎをゲージ外に出してあげる際には、市販のサークルで
囲い、電気コード類には市販のチューブを被せるか徹底的に隠す等の
対策が必要です。

臭いですが、うさぎさん自体は無臭です。犬・猫とは違い、体臭はありません。
●は臭いますが、それはエサの牧草の臭いなので、人間が素手で触っても
大丈夫なレベルです。

一般に臭いと言われるのは「おしっこ」です。

何も処理をせず放置すると超強力なアンモニア臭を放ちます。
うさぎ用のトイレに市販のうさぎ用のトイレ砂やトイレシーツを入れ
トイレ掃除の際は消臭剤(うさピカ消臭剤がおすすめです)で
臭いを消し、トイレは毎日掃除するようにすればほとんど
臭わなくなります。

私はうさぎを飼い始めて6年になり、昨年までは日本うさぎ愛護協会の
正規会員でした。(現在は代表者が病気のため、休会となっています)
これまで得た飼育の色々なノウハウを公開していますので
是非ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.tukiusagi-no-oka.jp/~moon-rabbit/
    • good
    • 3

・購入


 ブリーダーからの購入かうさぎ専門店をお奨めします。
 HCなどではストレスから弱っているケースが多く購入後 すぐ死んでしまう可能性も高いそうです。
・飼い方
 家の中でも飼えます。
 うちではネザーランド(大きくなっても1キロぐらい)を
 買っています。暑さに弱いため、クーラー部屋に入れて おくのがいいのですが、お金がかかりますので夏場は扇 風機回してます。
・うさぎはなつかない。
 犬や猫のようにすりよってきたりあまえたりしません。
・うちの子は、ちいさいころから頭をなでているためなで られるのが大好きです。
・スキンシップは、毎日テーブルの上に出しなでて上げま す。そしてドライフルーツを手で与えています。
 時々、コードに気をつけた上で部屋に放してあそばせま す。
飼い方はすごくかんたんですよ。
    • good
    • 1

うさぎは絶対お勧めです♪私も1年ほど前から飼いはじめましたが、可愛すぎる♪の一言です!もちろん、ケージの中を掃除したりえさをあげて・・と世話をする事もたくさんありますが、絶対お勧めです!うちの息子(ウサギ♪)ジャックは家具やコードを噛んだりした事は全くありませんね。

その変わり私の大事にしていた靴を食べられましたが・・ま、でもそれは私がかじられるような所に置いていたのが悪いだけで・・・うさぎも犬の様に飼い主を覚えるんですよ♪主人は何もしてあげないのですが、私がケージの掃除、食事をあげて一緒に遊んであげたりするので、いまでは私の行く所どこでも私の後ろをついてきます。絶対お勧めです!
    • good
    • 0

私はうさぎを飼いはじめて3年になります。

うさぎ自体はきれいずきで、臭いもあまりしませんが、糞と尿はやっぱりくさいです。でもこまめにそうじをしてやれば、そんなにくさくはないと思います。
コードや家具をかじるのはうさぎの習性ですからしょうがありません。怒ってもうさぎはわかりません。ですからゲージからだすときは家具やコードを遠ざけるか、きちんと見張っておく必要があります。でないとコードをかじって感電死してしまうこともあります。
ちなみにうちのうさぎは頭をなぜるとべっちゃりとたいらになってうれしそうにします。かわいいですよ。
    • good
    • 0

私はマンションではなく一軒屋なのですが、ミニウサギを飼っています。

もう、2年半位になりますか。ミニウサギと言っても体長は30cmはあります。仕事をしているので、普段はゲージに入れており、夜とか、あとは休みの日にできるだけゲージから出してあげて、スキンシップをとるようにしています。

残念ながら、ウサギはやはりコード/木製家具などを噛みますね。私も飼い始めの頃にやっぱりコンポのスピーカーのコードなどを噛み切られてしまいました。
なので、ゲージがら出して遊ばせる時にはいたづらをしないように見ています。
で、悪い事をした時は勿論叱るのですが、ただウサギって叱っても何で自分が怒られているのか理解できないみたいですよ。(うちのだけだったりして?)
だから、あんまり厳しく叱っても臆病になっては可哀想なので、まぁ、かる~く。

それと、匂いですが、他の方もおっしゃっているように、ちゃんとゲージの中にトイレを置き、そこにはトイレの砂も入れてありますので、さほど匂いはきつくはないような気がしますが・・子供の頃にきちんとトイレで用を足す習慣を覚えさせればそこでしかしませんので、それはちゃんとしつけをした方が良いと思います。
あと、爪も結構伸びるのが早いですので、こまめに爪のチェックをした方が良いかもしれません。私のウサギも一度ですが、爪を絨毯に引っ掛けたらしく、怪我をしまして、慌てて病院で手当てをしてもらった事がありますので、割とこまめに爪は切ってあげています。自分でするのが怖ければ病院でもちゃんとしてくれますしね。
あとは、ウサギもデリケートな生き物と言いますから、あまりストレスを与えないように飼えばよろしいのではないでしょうか??
ウサギはとっても可愛い動物ですので、飼う事を是非おすすめしますよ!
    • good
    • 0

私はひとり暮らしで3匹のうさぎと暮らしています!


匂いの事なんですが私はゲージに結構助けられています。
うちの子達は2階建ての下にもぐれるスペースの空いてる物で上には十分2匹くらいが伸びて寝れる幅がありその上から10cmくらい段差があって上と下の穴の間にトイレが引き出し式でついてるやつに住んでます。いつもはその引き出しに猫の固まる砂をいっぱい入れておいて、(引き出しの上にはプラスチックすのこがある)うんちをするとすのこの下に落ちるので、しつけさえ出来れば必ずおしっこもうんちもその引き出しにするので、掃除の時は引き出しを出してすのこを外して、固まったおしっこなどを取ればOKです。下の寝床にうんちなどをしないように買ってきたらまずは1週間上だけで生活させましょう!上にしたらすぐ取ってあげて、いつもきれいにしておきます。そうすれば、トイレの場所がわかって、掃除は楽ちんです。
2万円位しますが、後々のことを考えれば、狭いゲージよりうさぎのストレスもありませんからおすすめです。
(アイリスのラビットハウス・緑のハウスに黄色の止金です)
うちの子もコードを噛んで火花が散りました・・・
何とも無くて良かったですが・・・
皆さんもいっているように、隠すことです!!
うちの子は「こ!!」と言うと固まるので、そのうちに分かるようになります!最初のしつけをがんばってください!家は楽なほうかな??
ロップイヤー3匹の母でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来るだけ広いゲージで育てようと思います。

お礼日時:2001/03/24 23:03

コードや噛まれそうな家具にカラシ等の刺激味の物を塗っておけば噛まないですよ☆臭いを嗅いだり、舐めたりしただけで変な顔をして興味を示さなくなります。


もしくは、いつもはケージに入れて、遊ぶためにケージの外に出すときだけ注意して見ていればいいと思います。
臭いはトイレの砂を消臭の砂にしたり、ペット用消臭剤(ゼリーっぽいやつ)を置くと大分違いますよ、うちも犬を室内で飼っていた時に置いていました。実感は湧きませんが、期限が切れた時に分かります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんも書いているように、コード類には十分気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:05

pollyさん、こんにちは。



うちの子を飼い始めたのはちょうど一人暮らしをしている大学生の時からでした。
(今は実家に帰ってきているので違いますが)

当初は家具やふすま、冷蔵庫・テレビ・電話のコードなど、ひどく噛まれたりして、
火事になったらいけないので絶縁体でコードをグルグル巻きにしたり、
コードを家具の後ろのうさぎが入れないところに置いたりとか
とにかく色々気を使いました。
最終的には段ボールとか、近くの量販店で板を買ってきて
うさぎが家具とか冷蔵庫のうしろに入れないようにガードしました。

今思うと、よくうちの子は感電死しなかったな、というくらいひどい物でした。
雑誌や新聞を絨毯の上に置いておくと、紙を食べたりもします。

でも、飼い主が注意を払えばそういったことは防げるので大丈夫だと思います。

あと臭いの問題ですが、うさぎは外敵から
においで自分の居場所を悟られないようにするため、
トイレも一カ所にするという習性があります。
ですから毎日トイレをきれいにしてあげれば、臭いの心配もないと思います。

ちなみにお風呂ですが、うさぎにはかなりの負担になるため、
めったに入れない方がいいみたいです。
うちの子は冬の間は寒いので1度も入れてませんが
とくに臭いということはありません。

あと、うさぎはストレスが貯まりやすい動物ですので、冬以外は
ちかくの公園の芝生でハーネスを付けてピョンピョン遊ばせたりもしてます。

というわけで、私も一人暮らしでうさぎを育てていたので
pollyさんもできると思いますよ。

長々と書いてしまって申し訳ありません。

たくさんかわいがって、大切に育ててあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮しで飼っていたと言う事を読んで、安心しました。飼う事が出来たら、散歩にも連れて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:08

ウサギはすごく可愛いですね。


飼い方は難しくないのですが、本に書いてあるように、いろんな物を囓ります。かなりひどいです。。。
コード、家具はもちろん、部屋も木の部分は囓りますから、目が離せません。
うちではケージで飼い、一日に何度か出して目の届く範囲で遊ばせていました。ケージに入れっぱなしでは可哀相ですし。
囓りたくなるのは習性で仕方がないのですが、根気よく躾けたら、囓りそうなときなど「こらっ!!」って大きな声で言えば、囓るのを止めるようにはなりました。
ただ、叱っても全然ダメで、一部屋ウサギ専用になってしまったという人もいるので、必ずそうなるとは限らないかもしれません。
うちだって気を付けていても、いつの間にか囓られているところがあって、このアパートを出ていくときどうしよう?・・と思っています(^^;

おしっこは、けっこう臭いです。通常のフンはそれほどではありませんが、下痢気味になったりすると、臭います。でも、部屋中に臭いが漂うというほどではなくて(慣れたせい?)、私としては猫の排泄物よりは臭くないと思います。
見かけによらず(?)大食らいなので、出す量は想像より多かったですね。決まった場所でするので、トイレ掃除はそんなに大変じゃありませんが、こまめにする必要があります。

一人暮らしでも飼えるでしょうけど、長期間留守にするときなどは、やはり人に預けないといけないですね。
2日ぐらいなら、餌と水を多めにあげておけば、大丈夫だと思います。
暑さに弱いので、夏場は出掛けるときもクーラーつけっぱなしにしてました。

もし飼えるようでしたら、うんと可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと御指導ありがとうございます。そんなに家を空けるほうではないのですが、飼う時には協力者を見つけて飼いたいと思います。

お礼日時:2001/03/24 23:11

下の方が言っているように、基本的に、


マンションならベランダで飼うのが妥当だと思います。
私の場合、下の方とは少々違いますが、
マンションのベランダだけで、8年間いまだにウサギを飼っていますね。
とても元気ですし、ウサギは寒さ、あと、かまってあげないことによる、寂しさにとても弱い動物である、
なんて、よく見かけますが、
こまめにかまってあげてさえいれば、
ある程度寒さを防げる、バリケード(小屋ですね)
を作ってあげさえすれば、大丈夫です。
ただ、種類とかもある程度あると思うんですよ。
穴ウサギなんていうのは、冬場は当然土の中で暮らすわけで、寒さには弱いですし、
私の買っているのは、パンダウサギ(ミニウサギ)
なんですが、例によって、冬も、家の中に入れることなく、
元気に暮らしています。
下の方は、日中留守にする場合、
家の中に入れる、と言っていますが、
1日程度なら、えさを1日分与えておけば、
食べ過ぎるということはないですから、まったく問題ありません。

匂い、何ですが、
最近の餌はよくできていて、ある程度のにおいは押さえてくれるつくりになっていますし、
こまめに代えてさらに、ベランダで買う分には、それこそ、
気にはなりません。

最後に、コードですが、
はっきり言って、噛みますよ。
私は家に3台パソコンがあるんですが、
モニターケーブルと、MOディスクのSCSIケーブルが断線しました。(苦笑)
ベランダを夏場開放しておいたら、入ってきてたみたいで、
気づいたら、ボロボロでした(汗)
幸い、コードのほうは、コンセントに刺さっていなかったので、
ウサギのほうの感電の心配はなかったのでよかったですが、
刺さっていると、
そういった機器以外にも、ウサギちゃんの感電死
にもつながるので、
できるだけ、室内で飼うのはお勧めしません。

pollyさんは一人暮しですよね?
そうすると、一番気を使わなければならないのは、
すべての動物に共通しますが、
長期的に家を空けることができなくなる、
ということだけ覚えておいてください。
最高でも2日間の外出しかできなくなります。
それ以上だと、動物専用の託児所に預けたり、
信頼できる知り合いに預けたりすることになりますね。

飼うのでしたら、
責任を持って、愛情を注いでやってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとベランダで育ててるなんてスゴイですね。ベランダは狭いので室内で飼おうと思っているので、ゲージも広いのにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダに波板屋根のDIY取り付け

ベランダに波板屋根を取り付けたい。
1mの出幅に、家屋根軒が45cmほど。
取り付けたい屋根の幅は洗濯物が干せる程度(2mぐらい)で考えています。

すべてDIYでいきたいのですが、方法がわかりません。
寸法・強度等教えてください。費用もどれくらいかかるか教えていただければ幸いです。

一応自分の考えを書きますので、間違いや他の方法があれば教えてください。

家壁に36mm材を横幅に取り付け・ベランダ壁に36mm材たてに取り付け・勾配15度くらい・たてピッチなし・横ピッチ60cmぐらい(計3本)で垂木・波板は取り付けてから上あげ?それとも??
接合は普通金具でOK?

Aベストアンサー

 わたしは昨年簡易雨避け、日除けに取り付けました。
*壁には2x4材使用。
*柱は60角、固定はコンクリート犬走りに鋼管杭をアンカー止め。
  柱ピッチは内内1800mm(理由はラティスフェンスを横張するため)
 左右の柱に同じ60角材を梁として利用。
  これに壁に打ち込んだ2x4材に縦桟(40x40)を@400で螺子止め。
*上記に横桟(40x30)を4段(上下、中2)螺子止め。
  さらに横桟を空隙に4段螺子止め(こちらに波板を取りつけます。
 
  添付写真を参照してください。

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います

QDIY外構 庭 フェンス デッキ

外構工事をできるだけ自分でしたいと考えてます。
庭のフェンスを中心にDIYで予算をできるだけさげたいのですが、
自分で仕入れることのできるB級、中古の外構資材屋さんを教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になってしまいますし それを改めて処分する為にもお金がかかりますので・・・。

ホームセンター周りをすると意外とB級品の入手は出来ます。
が、ただ売れ残りの商品とかになると 数量に制限が有ったりでこれも 労力の割には結果は伴いません。

自分でやられることには大賛成です。
生コン車を入れることを節約して 手練りのコンクリート
これだけでも達成感は得られるのではないでしょうか?

外構は家の顔になります、相応の費用を逆に見込んでも私は良いのではないかと思いますが・・・。
勿論DIYで出来る範囲は十分時間を掛けて、楽しむのも一つの方法です。

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になって...続きを読む

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?
我が家は都会によくある狭小住宅で、2F3Fにベランダがあるのですが、そのベランダに屋根がありません。立体的な作りで、横からみると階段状の構造のため。
なので、急な雨などで、よく洗濯物がびちゃびちゃになってしまいます。
その解決策として
・安価(1万程度)でおしゃれな屋根を作りたい(多少のDIY経験あり)
・急な雨がふっても、屋根がなくても洗濯物が濡れない方法 
など、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波板の水は樋で受けます 樋受けも溶接で止めます

溶接は100Vの溶接機で十分間に合いました。

角パイプは友人の工場の廃品を無償で入手しました

家内にはちょうどいい高さですが 
私は時々頭を打つ高さですが仕方ありません
所詮素人細工ですから・・・。

それでも15年間びくともしません。 数年前ポリカ波板に交換はしましたが・・・。

お陰さまで手摺部分からの雨水が手摺の基部のコンクリートに侵入しなくなり、壁部分のタイルの落下原因が解決しました。(近所で同じ作りの家が有りますがタイルの落下事故が有りました)

素人でも 材料代を入れると10万円は下らないのではないかと思います。


オー二ングでも代用は出来るようですが・・・
風には弱いでしょうね・・・。
http://www.ec-life.co.jp/awning/hisashikun/hisashikun.html

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波...続きを読む

Qメスのハムスターが手を噛んだり大変です・・。

このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。
昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。
1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。
本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。
しかし、チョコチョコすごくすばしっこいので、手でカバーするようにしたら噛むのです。
でも、しょうがないから軍手をして手の上に乗っけたら、すごい落ち着いて全く噛みませんでした。
大丈夫かな?と思ってまた素手で触ったら、そこまで噛まないのですがやはり噛むんです。こっちが恐がってしまいます。前のハムスターはそんなことありませんでした。オスだからだと思いますが・・。
メスは気性が荒いと聞いてますし、でもケージをかじってよじ登っているのは本当危ないのです。
まだ4日しかたっていないというのもありますが、たぶん慣れてないのは人の「手」だけだと思います。
けど、この調子だとなんとなく慣れなさそうなのです。
なんとか慣れさせる方法はないでしょうか?
あと、ケージをかじったり、よじ登ってぶら下がったりしているのを、どうやって治せばいいですか?
長文になってすみません。
どなたか教えてください。

このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。
昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。
1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。
本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

イエロージャンガリアンとはショップでついていた名前だとは思いますが、
おそらくはキャンベル(もしくは雑種)です。
キャンベルハムスターはオスメス関係なく結構噛みハム(というか気の強い子ですね)が多いのも事実ですが、今の段階で思いっきり血が出るほどかまないということならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
宅でも同様の名前で売られていたジャンガリアンとキャンベルの交雑種を飼育中ですが、(オスです)この子がもと噛みハム現舐めハムとなっております。あとこれはちょっとお聞きしたいことなんですが、現在お飼いになっている子って赤目(もしくは葡萄目)でしょうか?でしたら視力が悪いので、少し臆病かもしれませんよ?
そんなに強くかまないのであれば、ハムのおやつなんかを手に乗っけて手の上であげるとかですね?
ちょっと噛みますがほぼ甘噛みしかしなくなります。
ケージを齧るのは皆さんおっしゃっているように水槽タイプににするかあきらめるかです。ぶら下がってるのは下にチップを多めに敷けば問題ないと思いますよ?寒くなってきましたしね。
長くってすみません!

イエロージャンガリアンとはショップでついていた名前だとは思いますが、
おそらくはキャンベル(もしくは雑種)です。
キャンベルハムスターはオスメス関係なく結構噛みハム(というか気の強い子ですね)が多いのも事実ですが、今の段階で思いっきり血が出るほどかまないということならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
宅でも同様の名前で売られていたジャンガリアンとキャンベルの交雑種を飼育中ですが、(オスです)この子がもと噛みハム現舐めハムとなっております。あとこれはちょっとお聞き...続きを読む

Qベランダのお掃除方法。

ベランダのお掃除方法。
我が家のベランダには、植木.ペットのおトイレコーナーがあります。

葉やホコリなどはホウキ&ちりとりで十分綺麗になるのですが、愛犬が的外れでしたウンチや泥汚れがなかなか落ちません…

今は水を撒いて中性洗剤を使いデッキブラシで磨いています。

業者さんに頼んだり、特別な洗剤を使わずにキレイになる方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

コンクリートクリーナーという専用の洗剤があります。

DIY関係とかでごくごく普通に入手できます。
リアル店舗でなかなかなくてもあちこちで通販しています。

これが特別になるかどうかは微妙ですけどね(笑)

Qはじめまして、あおいです。 最近、亀を飼おうと思っています。 いろいろと調べたり、専門店に見に行っ

はじめまして、あおいです。

最近、亀を飼おうと思っています。
いろいろと調べたり、専門店に見に行ったりしました。

ですが、飼育経験のない私にとって亀がどう成長して、サイズどのくらいになるとか、悩むことしかできていません。

ちなみに、衣装ケースに陸地を設置した大きめのオリジナル水槽と、しっかりした水槽ふたつが家に用意してあります。

飼育経験のある方、知識のある方に質問なのですが…

①オススメの種類はなんですか?
②人に慣れてくれますか?
③費用はいくらぐらいですか?
④餌はどんなのをあげれば良いでしょう?
⑤水の交換日数は?
⑥日光浴の仕方がわかりません!!

などと、たくさんあるのですが

教えて下さると嬉しいです!

Aベストアンサー

家には亀さんが6匹いまして、その中の一番小さいのはうちで卵から孵った子です。
一匹のぞいて全てクサガメ、一匹はミシシッピアカミミガメです。

いま、ちび君は45㎝水槽の中に、パワーフィルター、サーモ式ヒーター、水温計、バスキングライトをセットして
水温28度で浮島の上で甲羅干ししています。

餌はテトラレプトミンを一日に1度、夕方あげています。

水槽の水替えは週1回(毎週)日光浴はお天気の良い日にタライに水をはり、一部日陰をつくって
約2時間程度、毎日でも構いません。(大きなタライにみんなで日光浴しています)

手間はかかりますが・・・良い相棒たちです。

ちなみに、大きいかめさん達は120㎝水槽2台、エーハイム都合3台で管理しています。
勿論、水替えは1週間に1度、毎週欠かさず実行しています。

頑張って可愛がってあげてください。

Q新築マンションのベランダをきれいにする方法

新築マンションを購入しました。

角部屋なので、ベランダの面積は結構あります。
ベランダにタイルをはるオプションを紹介されましたが、
結構お金がかかるので、タイルではなく別で何か良い方法がないか
探しています。

ホームセンターなどでデッキパネル?のような物を
みつけました(敷き詰めるだけでいいのでしょうか?)
が、他になにかよい方法はないでしょうか。

お洒落なベランダについてご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デッキパネルだけでは雰囲気がでませんし、一枚500~1000円とはいえ敷き詰めると高くつきます。人工芝のパネル(30cm角100円)というのもあります。普通のロールの人工芝より通水性がよく、手軽にジョイントでき、飽きたら形も変えられます。

紙にベランダの正確な図面を描き、パネルと人工芝を組み合わせて絵を描いてみてください。プランタや鉢植え、椅子やテーブルの位置も決めて、雰囲気のあるベランダを考えてみてください。

決まったらパネルと人工芝の枚数を決めて、購入するのがいいです。
パネルは手すりの壁ぎりぎりまで敷くと防水シートを傷つけるので少し離すのが望ましいです。

Qうさぎに噛まれた

今日うさぎに噛まれました。
そのうさぎは8年前タイのバンコクに住んでたときに買ったうさぎでそのとき一度狂犬病の注射をしているらしいのですがそのあと日本に持って帰ってきました。
僕はタイで飼っていたときにうさぎに噛まれタイで狂犬病の予防注射念のためを受けたことがあります。
その事件のあとうさぎを病院で注射してもらいました。
今日噛まれたのですがうさぎにうった薬って一回でいいのですか?
その薬は8年以上前にうったんですが大丈夫でしょうか?
私は病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、心配なら病院へ行って安心されることをお勧めします。

狂犬病は主に野生動物から感染しますので、8年間も健康で飼われていたうさぎであれば心配ないものと思われます。

しかしながらただ安全だろうというだけで何の保証もありませんしね。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/infect/01-rabies.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報