マンションで1人暮しをしています。ほんとは猫を飼いたいのですが、泣き声などの問題もありうさぎを飼ってみようかなって思っているのですが。本を読むと家具やコードを噛んだりすると書いてありましたが、そんなにひどく噛むのでしょうか?また、匂いも臭いと聞きましたが、そうなのですか?1人暮しで飼う事は可能でしょうか?いろいろと教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず、うさぎさんは「かじる」のが大好きと考えて下さい。


電気コードはもちろんのこと、観葉植物とか新聞紙・段ボール箱も
よくかじられるものです。
(ホーランドロップ(オス)に音楽プレーヤーのイヤホンコードや
パソコンのLANケーブルをかみ切られたという事例を数回聞いたことがあります)

そのため、うさぎをゲージ外に出してあげる際には、市販のサークルで
囲い、電気コード類には市販のチューブを被せるか徹底的に隠す等の
対策が必要です。

臭いですが、うさぎさん自体は無臭です。犬・猫とは違い、体臭はありません。
●は臭いますが、それはエサの牧草の臭いなので、人間が素手で触っても
大丈夫なレベルです。

一般に臭いと言われるのは「おしっこ」です。

何も処理をせず放置すると超強力なアンモニア臭を放ちます。
うさぎ用のトイレに市販のうさぎ用のトイレ砂やトイレシーツを入れ
トイレ掃除の際は消臭剤(うさピカ消臭剤がおすすめです)で
臭いを消し、トイレは毎日掃除するようにすればほとんど
臭わなくなります。

私はうさぎを飼い始めて6年になり、昨年までは日本うさぎ愛護協会の
正規会員でした。(現在は代表者が病気のため、休会となっています)
これまで得た飼育の色々なノウハウを公開していますので
是非ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.tukiusagi-no-oka.jp/~moon-rabbit/
    • good
    • 3

・購入


 ブリーダーからの購入かうさぎ専門店をお奨めします。
 HCなどではストレスから弱っているケースが多く購入後 すぐ死んでしまう可能性も高いそうです。
・飼い方
 家の中でも飼えます。
 うちではネザーランド(大きくなっても1キロぐらい)を
 買っています。暑さに弱いため、クーラー部屋に入れて おくのがいいのですが、お金がかかりますので夏場は扇 風機回してます。
・うさぎはなつかない。
 犬や猫のようにすりよってきたりあまえたりしません。
・うちの子は、ちいさいころから頭をなでているためなで られるのが大好きです。
・スキンシップは、毎日テーブルの上に出しなでて上げま す。そしてドライフルーツを手で与えています。
 時々、コードに気をつけた上で部屋に放してあそばせま す。
飼い方はすごくかんたんですよ。
    • good
    • 1

うさぎは絶対お勧めです♪私も1年ほど前から飼いはじめましたが、可愛すぎる♪の一言です!もちろん、ケージの中を掃除したりえさをあげて・・と世話をする事もたくさんありますが、絶対お勧めです!うちの息子(ウサギ♪)ジャックは家具やコードを噛んだりした事は全くありませんね。

その変わり私の大事にしていた靴を食べられましたが・・ま、でもそれは私がかじられるような所に置いていたのが悪いだけで・・・うさぎも犬の様に飼い主を覚えるんですよ♪主人は何もしてあげないのですが、私がケージの掃除、食事をあげて一緒に遊んであげたりするので、いまでは私の行く所どこでも私の後ろをついてきます。絶対お勧めです!
    • good
    • 0

私はうさぎを飼いはじめて3年になります。

うさぎ自体はきれいずきで、臭いもあまりしませんが、糞と尿はやっぱりくさいです。でもこまめにそうじをしてやれば、そんなにくさくはないと思います。
コードや家具をかじるのはうさぎの習性ですからしょうがありません。怒ってもうさぎはわかりません。ですからゲージからだすときは家具やコードを遠ざけるか、きちんと見張っておく必要があります。でないとコードをかじって感電死してしまうこともあります。
ちなみにうちのうさぎは頭をなぜるとべっちゃりとたいらになってうれしそうにします。かわいいですよ。
    • good
    • 0

私はマンションではなく一軒屋なのですが、ミニウサギを飼っています。

もう、2年半位になりますか。ミニウサギと言っても体長は30cmはあります。仕事をしているので、普段はゲージに入れており、夜とか、あとは休みの日にできるだけゲージから出してあげて、スキンシップをとるようにしています。

残念ながら、ウサギはやはりコード/木製家具などを噛みますね。私も飼い始めの頃にやっぱりコンポのスピーカーのコードなどを噛み切られてしまいました。
なので、ゲージがら出して遊ばせる時にはいたづらをしないように見ています。
で、悪い事をした時は勿論叱るのですが、ただウサギって叱っても何で自分が怒られているのか理解できないみたいですよ。(うちのだけだったりして?)
だから、あんまり厳しく叱っても臆病になっては可哀想なので、まぁ、かる~く。

それと、匂いですが、他の方もおっしゃっているように、ちゃんとゲージの中にトイレを置き、そこにはトイレの砂も入れてありますので、さほど匂いはきつくはないような気がしますが・・子供の頃にきちんとトイレで用を足す習慣を覚えさせればそこでしかしませんので、それはちゃんとしつけをした方が良いと思います。
あと、爪も結構伸びるのが早いですので、こまめに爪のチェックをした方が良いかもしれません。私のウサギも一度ですが、爪を絨毯に引っ掛けたらしく、怪我をしまして、慌てて病院で手当てをしてもらった事がありますので、割とこまめに爪は切ってあげています。自分でするのが怖ければ病院でもちゃんとしてくれますしね。
あとは、ウサギもデリケートな生き物と言いますから、あまりストレスを与えないように飼えばよろしいのではないでしょうか??
ウサギはとっても可愛い動物ですので、飼う事を是非おすすめしますよ!
    • good
    • 0

私はひとり暮らしで3匹のうさぎと暮らしています!


匂いの事なんですが私はゲージに結構助けられています。
うちの子達は2階建ての下にもぐれるスペースの空いてる物で上には十分2匹くらいが伸びて寝れる幅がありその上から10cmくらい段差があって上と下の穴の間にトイレが引き出し式でついてるやつに住んでます。いつもはその引き出しに猫の固まる砂をいっぱい入れておいて、(引き出しの上にはプラスチックすのこがある)うんちをするとすのこの下に落ちるので、しつけさえ出来れば必ずおしっこもうんちもその引き出しにするので、掃除の時は引き出しを出してすのこを外して、固まったおしっこなどを取ればOKです。下の寝床にうんちなどをしないように買ってきたらまずは1週間上だけで生活させましょう!上にしたらすぐ取ってあげて、いつもきれいにしておきます。そうすれば、トイレの場所がわかって、掃除は楽ちんです。
2万円位しますが、後々のことを考えれば、狭いゲージよりうさぎのストレスもありませんからおすすめです。
(アイリスのラビットハウス・緑のハウスに黄色の止金です)
うちの子もコードを噛んで火花が散りました・・・
何とも無くて良かったですが・・・
皆さんもいっているように、隠すことです!!
うちの子は「こ!!」と言うと固まるので、そのうちに分かるようになります!最初のしつけをがんばってください!家は楽なほうかな??
ロップイヤー3匹の母でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来るだけ広いゲージで育てようと思います。

お礼日時:2001/03/24 23:03

コードや噛まれそうな家具にカラシ等の刺激味の物を塗っておけば噛まないですよ☆臭いを嗅いだり、舐めたりしただけで変な顔をして興味を示さなくなります。


もしくは、いつもはケージに入れて、遊ぶためにケージの外に出すときだけ注意して見ていればいいと思います。
臭いはトイレの砂を消臭の砂にしたり、ペット用消臭剤(ゼリーっぽいやつ)を置くと大分違いますよ、うちも犬を室内で飼っていた時に置いていました。実感は湧きませんが、期限が切れた時に分かります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんも書いているように、コード類には十分気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:05

pollyさん、こんにちは。



うちの子を飼い始めたのはちょうど一人暮らしをしている大学生の時からでした。
(今は実家に帰ってきているので違いますが)

当初は家具やふすま、冷蔵庫・テレビ・電話のコードなど、ひどく噛まれたりして、
火事になったらいけないので絶縁体でコードをグルグル巻きにしたり、
コードを家具の後ろのうさぎが入れないところに置いたりとか
とにかく色々気を使いました。
最終的には段ボールとか、近くの量販店で板を買ってきて
うさぎが家具とか冷蔵庫のうしろに入れないようにガードしました。

今思うと、よくうちの子は感電死しなかったな、というくらいひどい物でした。
雑誌や新聞を絨毯の上に置いておくと、紙を食べたりもします。

でも、飼い主が注意を払えばそういったことは防げるので大丈夫だと思います。

あと臭いの問題ですが、うさぎは外敵から
においで自分の居場所を悟られないようにするため、
トイレも一カ所にするという習性があります。
ですから毎日トイレをきれいにしてあげれば、臭いの心配もないと思います。

ちなみにお風呂ですが、うさぎにはかなりの負担になるため、
めったに入れない方がいいみたいです。
うちの子は冬の間は寒いので1度も入れてませんが
とくに臭いということはありません。

あと、うさぎはストレスが貯まりやすい動物ですので、冬以外は
ちかくの公園の芝生でハーネスを付けてピョンピョン遊ばせたりもしてます。

というわけで、私も一人暮らしでうさぎを育てていたので
pollyさんもできると思いますよ。

長々と書いてしまって申し訳ありません。

たくさんかわいがって、大切に育ててあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮しで飼っていたと言う事を読んで、安心しました。飼う事が出来たら、散歩にも連れて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:08

ウサギはすごく可愛いですね。


飼い方は難しくないのですが、本に書いてあるように、いろんな物を囓ります。かなりひどいです。。。
コード、家具はもちろん、部屋も木の部分は囓りますから、目が離せません。
うちではケージで飼い、一日に何度か出して目の届く範囲で遊ばせていました。ケージに入れっぱなしでは可哀相ですし。
囓りたくなるのは習性で仕方がないのですが、根気よく躾けたら、囓りそうなときなど「こらっ!!」って大きな声で言えば、囓るのを止めるようにはなりました。
ただ、叱っても全然ダメで、一部屋ウサギ専用になってしまったという人もいるので、必ずそうなるとは限らないかもしれません。
うちだって気を付けていても、いつの間にか囓られているところがあって、このアパートを出ていくときどうしよう?・・と思っています(^^;

おしっこは、けっこう臭いです。通常のフンはそれほどではありませんが、下痢気味になったりすると、臭います。でも、部屋中に臭いが漂うというほどではなくて(慣れたせい?)、私としては猫の排泄物よりは臭くないと思います。
見かけによらず(?)大食らいなので、出す量は想像より多かったですね。決まった場所でするので、トイレ掃除はそんなに大変じゃありませんが、こまめにする必要があります。

一人暮らしでも飼えるでしょうけど、長期間留守にするときなどは、やはり人に預けないといけないですね。
2日ぐらいなら、餌と水を多めにあげておけば、大丈夫だと思います。
暑さに弱いので、夏場は出掛けるときもクーラーつけっぱなしにしてました。

もし飼えるようでしたら、うんと可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと御指導ありがとうございます。そんなに家を空けるほうではないのですが、飼う時には協力者を見つけて飼いたいと思います。

お礼日時:2001/03/24 23:11

下の方が言っているように、基本的に、


マンションならベランダで飼うのが妥当だと思います。
私の場合、下の方とは少々違いますが、
マンションのベランダだけで、8年間いまだにウサギを飼っていますね。
とても元気ですし、ウサギは寒さ、あと、かまってあげないことによる、寂しさにとても弱い動物である、
なんて、よく見かけますが、
こまめにかまってあげてさえいれば、
ある程度寒さを防げる、バリケード(小屋ですね)
を作ってあげさえすれば、大丈夫です。
ただ、種類とかもある程度あると思うんですよ。
穴ウサギなんていうのは、冬場は当然土の中で暮らすわけで、寒さには弱いですし、
私の買っているのは、パンダウサギ(ミニウサギ)
なんですが、例によって、冬も、家の中に入れることなく、
元気に暮らしています。
下の方は、日中留守にする場合、
家の中に入れる、と言っていますが、
1日程度なら、えさを1日分与えておけば、
食べ過ぎるということはないですから、まったく問題ありません。

匂い、何ですが、
最近の餌はよくできていて、ある程度のにおいは押さえてくれるつくりになっていますし、
こまめに代えてさらに、ベランダで買う分には、それこそ、
気にはなりません。

最後に、コードですが、
はっきり言って、噛みますよ。
私は家に3台パソコンがあるんですが、
モニターケーブルと、MOディスクのSCSIケーブルが断線しました。(苦笑)
ベランダを夏場開放しておいたら、入ってきてたみたいで、
気づいたら、ボロボロでした(汗)
幸い、コードのほうは、コンセントに刺さっていなかったので、
ウサギのほうの感電の心配はなかったのでよかったですが、
刺さっていると、
そういった機器以外にも、ウサギちゃんの感電死
にもつながるので、
できるだけ、室内で飼うのはお勧めしません。

pollyさんは一人暮しですよね?
そうすると、一番気を使わなければならないのは、
すべての動物に共通しますが、
長期的に家を空けることができなくなる、
ということだけ覚えておいてください。
最高でも2日間の外出しかできなくなります。
それ以上だと、動物専用の託児所に預けたり、
信頼できる知り合いに預けたりすることになりますね。

飼うのでしたら、
責任を持って、愛情を注いでやってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとベランダで育ててるなんてスゴイですね。ベランダは狭いので室内で飼おうと思っているので、ゲージも広いのにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎを外で飼いたいです。

申し訳ありません。
うさぎを屋外で飼いたくて、この質問するまえに検索にて調べてみましたが、そういった質問がなく、ほとんどの方が屋内飼育みたいで非常に恐縮してます。
 我が家の小学生の子供たちが、うさぎを飼いたいと言いだしましたが、ちょつと年の離れた1歳の子供がおり屋内飼育にしたくなく、また、そういったスペースもありません。 私自身も、うさぎはかわいいしペットとして飼ってもいいかなと思っています。
 幸い、屋外での飼育には事欠きません。
1、屋外で飼育する際の注意点、及び準備等
2、大きい鳥小屋(鵜滑稽小屋)がありスペースを広げて  鳥と共存させたい(現在2羽の鳥がいる)。
3、広島県近辺で、ウサギの里親探してらっしゃる方がい  らっしゃればぜひ連絡下さい。大事にします。(受け  取りにいきます)
4、3については、できればの話です。
  特に1,2についてお伺いしたく質問しました。宜し  くお願いします。

Aベストアンサー

私は現在、屋外と室内の両方でウサギを飼っています。
今回は屋外ということなので、そちらの注意点を。

★住環境
まずは皆さんおっしゃるように、うさぎは高温と多湿に弱いので、
夏は直射日光の当らない風通しの良い場所を選ぶこと。
逆に冬は隙間風の当らない場所が好ましいです。

★ねぐら・ケージ
ねぐらになるような場所を確保してやって下さい。
その内自分で穴を掘ってねぐらを作るかもしれませんが、
最初はウサギ用のケージを一つ用意しておくと良いかもしれません。
雨がかからないように、必ず屋根になるようなものを
被せておいてあげてください。他のものでも代用できますが、
掃除のときや、台風、大雨の時に一時的に玄関などに非難させて
やることもできますので、一つは用意しておくと便利です。

★地面・床
地面が土だと多分脱走します。
穴ウサギはとことん穴を掘ります。
私のところも何度脱走されたことか……。
なので、その対策もしておかなければなりません。

★多頭飼い
多頭飼いする場合は、必ずスペースを区切ることです。
ウサギは縄張り意識が強い動物ですので、特に♂同士は危険です。
ちなみに鳥との共存は避けた方が良いと思います。
ウサギはストレスに弱い動物だからです。

★アレルギー
家族の中にウサギアレルギーの人がいないか
最初に必ずチェックしておいてください。
ウサギ専門店などへ行くと、アレルギーがある人なら
直ぐにクシャミや鼻水が出たり、目が腫れ上がったりします。
もし反応が出たら、諦めた方が良いでしょう。

★里親
個人のブリーダーさんの場合、「子供の為に」という方を
嫌がる方が多いかもしれません。
なので、十分に熱意が伝わるように掛け合って下さい。
http://homepage3.nifty.com/usagi_musubi/

★最後に……
長々と書きましたが、実際に飼われる前に、必ず2、3冊は
ウサギの飼育書をご覧になってみて下さい。
そうすれば、私がここで言ったようなことは全て書かれています。
食餌や環境、病気やしつけなど全部書かれています。
ご家族皆さんで可愛がってあげて下さい。

----------------------------------------------------
ここでアドバイスされている方々は、皆さん本当にウサギが好きな
方ばかりだと感じました。同じウサギ飼いとしてとても嬉しいです。

私は現在、屋外と室内の両方でウサギを飼っています。
今回は屋外ということなので、そちらの注意点を。

★住環境
まずは皆さんおっしゃるように、うさぎは高温と多湿に弱いので、
夏は直射日光の当らない風通しの良い場所を選ぶこと。
逆に冬は隙間風の当らない場所が好ましいです。

★ねぐら・ケージ
ねぐらになるような場所を確保してやって下さい。
その内自分で穴を掘ってねぐらを作るかもしれませんが、
最初はウサギ用のケージを一つ用意しておくと良いかもしれません。
雨がかからないように...続きを読む

Q室外でベランダで飼えるペットってありますか?

室外でベランダで飼えるペットってありますか?

とうとう今年で40の大台にのってしまいました。一人暮らしのさみしさから前々からなにかペットを飼ってみたいと思案していたのですが、最近その思いが益々強くなってきました。

先日甥と一緒にペットショップをかけずりまわって「室外で温度管理不要なペットてなにかありますか」と聞いて回りましたが、どこのペットショップも温度管理をしないで(要するに室外飼い)飼うことのできるペットは犬猫以外では厳しいでしょうといわれました。

マンションなため、泣き声の大きいペットは飼うことが難しいですし、夜行性で夜に活発ガサゴゾ動くペットも難しいと思います。

私が子供の頃(35年前)はベランダでうさぎが飼えましたが、今のうさぎはそんな体力ありませんといわれてしまいました。

魚類を除いて何か飼える物ありませんか?

魚類をはずしたのは前年にめだかを飼ったのですが、ベランダの日当たりが抜群なため、帰ってきたら煮えていました。

とても可哀想な事をしてしまいました。

私の条件は

室外飼育

ベランダは砂漠気候

小動物で泣き声が大きくないものもしくは泣かないもの。

魚類、犬、猫、夜行性動物NG

以上の条件で何か見合うものがあればお知らせ頂けると幸いです。

私自身は毎日ほぼ定時(8時半出社18時帰宅)の仕事で日中だけ不在です。

室外でベランダで飼えるペットってありますか?

とうとう今年で40の大台にのってしまいました。一人暮らしのさみしさから前々からなにかペットを飼ってみたいと思案していたのですが、最近その思いが益々強くなってきました。

先日甥と一緒にペットショップをかけずりまわって「室外で温度管理不要なペットてなにかありますか」と聞いて回りましたが、どこのペットショップも温度管理をしないで(要するに室外飼い)飼うことのできるペットは犬猫以外では厳しいでしょうといわれました。

マンションな...続きを読む

Aベストアンサー

hitoriop です。

ビオトープは、自然に近い環境を人工的に作るのですが、バランスが大切のようです。
今は、バランスを考えられたものが、セットで売られているようです。うちは、ここで睡蓮鉢と土を購入しました。バランスよい睡蓮鉢にするためには、植物だけでなく、土も大切のようです。植物は別に買いましたが、植物のセットもあるようです。

http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=04&catId=1510200000

セットして、今年、ふた冬越しました。手入れは、伸びすぎた植物の剪定と、水の追加です。水は、100円ショップのバケツに水をためておいて、減ったな、と思ったら追加しています。
秋の終わりに、枯れた植物を処分して、冬は、水が減った時に追加する程度で放っておきます。春には新芽が生えてきます。

ヒルの大発生は、全体のバランスが崩れたのではないでしょうか?浮き草は、うちでは増えすぎたと感じたら間引いています。メダカを繁殖させたいと思うなら、ホテイアオイを入れておくと根に卵を産み、また稚魚の隠れ家になります。ただ、よく増えるので、適当に間引かないと、ホテイアオイの鉢にになってしまうかも!です。

hitoriop です。

ビオトープは、自然に近い環境を人工的に作るのですが、バランスが大切のようです。
今は、バランスを考えられたものが、セットで売られているようです。うちは、ここで睡蓮鉢と土を購入しました。バランスよい睡蓮鉢にするためには、植物だけでなく、土も大切のようです。植物は別に買いましたが、植物のセットもあるようです。

http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=04&catId=1510200000

セットして、今年、ふた冬越しました。手入れは、伸びすぎた植物の剪定と、水の追加で...続きを読む


人気Q&Aランキング