これ何て呼びますか

先日、父が亡くなったため、生前の父が契約者である自動車保険の解約を申し出たところ、父の生前までの保険料を支払わなければ解約ができないと保険会社から電話がありました。

現在、相続放棄を検討中ですので生前の保険料を支払ってしまうと、負債の単純承認とみなされ相続放棄ができなくなってしまうのではないかと心配です。
また、保険会社の言うように保険解約のためには、父の生前までの保険料支払いをしなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

このままほっときなさいよ。


解約をしなければいけない理由でも有るのですか?
自動車保険って、解約をしなくても保険料を払わなければ元々無効でしょう。
解約出来ないと言う保険屋って、いささか?
この後も、死んだ人相手に保険料の請求でもさせてあげればいかがですか。
ましてや、相続放棄をするのならば、車の名義すら書き換える必用もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
各種ローンなどを弁護士を通して処理することにしましたので、保険料は支払うことにしました。

お礼日時:2009/11/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!