アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社の代表取締役です。
数か月前、当時の取締役(相手)が
自身の所有するUSBメモリに
会社のパソコンからファイルをコピーして
無断で持ち帰ろうとしたため、
口頭で注意しましたが止めなかったため、
私は相手からUSBメモリを奪い取りました。
奪い取ったといっても、パソコンに刺さっていた
USBメモリをすばやく抜き取っただけです。
(ちなみに、以前から業務に私物を用いることが多かったため、
 使用や持ち込みを止めるよう何度も注意してきました。)

その後、私は相手から暴行を受けました。
具体的には数回什器類に叩きつけられました。
覚えているだけでも、
 ・プリンターに向かって1回
 ・シュレッダーに向かって1回
 ・テーブルに向って2回
です。最後に私がUSBメモリを床に落としてしまい、
そのすきにUSBメモリを奪われ逃げられました。
おかげで社内は荒れて、シュレッダーは壊れてしまいました。

その後、文書(内容証明)で何度か返還を要求していますが、
応じてもらえません。どのようなファイルを
持ち出しのかわからないため、大変心配しています。
また、相手はこの事件の翌日は出社しましたが、
さらにその翌日以降は出社していません。

そこで、強盗として警察に通報(被害届け?)しようと考え、
ネットで少し調べましたが、
「情報は私財に当たらない」
といった記載を目にしました。
今回の場合USBメモリは相手のものなので、
強盗や窃盗は成立しなくなると考え、
質問させていただきました。

私としては、先ずはファイルを返還してもらいたいです。
そして可能であれば、相手にある程度の社会的制裁が
加えられるべきだと考えています。
どのような対処が効果的かご教授願います。

A 回答 (2件)

取締役という上の立場でありながら


その様な事をされては許せませんね

素人意見です

会社の外部に出してはいけない書類や持ち出したのであれば強盗ではなく
横領になるのと思います。

会社の事務機材類を破壊してるので
器物損壊

質問者様が暴力をふるわれたなら
傷害の罪(病院の診断書等あれば尚良い)

会社内で示談にしたかったが、相手が全く応じない(内容証明郵便)など悪質なので被害届を出したい旨を警察に相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

ちょっと分からないんですが、


代表取締役と言うと社長と言うことですか。
なぜ取締役はそういう行動(USBにコピー、暴行)をしたのか?
不明です。予測つきますか?

>自身の所有するUSBメモリに
会社のパソコンからファイルをコピーして
無断で持ち帰ろうとしたため、
口頭で注意しましたが止めなかったため、
私は相手からUSBメモリを奪い取りました。

なぜコピーして持ち帰ろうとした、と分かったのか?
またなぜやめなかったのか?

家で仕事をしようとしてただけなら、強盗では無いし、
どこかに売ろうとしてるのなら問題ですよね。

感覚的に言えば、上司を殴ったわけですから、よほどその人を追い込んでたんでは?と思ったりします。ふつうはしないですよ。
理由無い暴行なら傷害罪で訴えられます。
でも「暴行さるに値する行動」をあなたがとっていたとすれば、
相手は相手であなたを訴訟することも出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!