アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人で「日本は昔、朝鮮に悪いことをしたから謝らないといけない。」などという人がたくさんいます。
私は仕事とプライベート台湾人、在日台湾人の人達と付き合いがあるのですが、先に述べたような人達は朝鮮に対しては贖罪意識を持っていますが、なぜか台湾に対しては知らん顔をしています。
台湾に対する知識、歴史などにも疎い人が多い。
台湾人、在日台湾人の人達はそういう人達の事を冷めた目で見ています。

韓国人、在日韓国人のみなさんは朝鮮に対してだけ贖罪意識をもっていて謝らなければいけない!!などと言っている日本人の事をどう思いますか?
この人達の言っている事を信用できますか?

A 回答 (4件)

訂正です



>朝鮮に対して贖罪意識を持っている人というのは、日本では少数ではないかと個人的には思っています。
>彼らが良く口にするのが「アジア各国に配慮しろ」という言葉であって
朝鮮のみに対して贖罪意識を持っている人というのは、日本では少数ではないかと個人的には思っています。
謝罪を主張する人たちが良く口にするのが「アジア各国に配慮しろ」という言葉であって
    • good
    • 0

>「日本は昔、朝鮮に悪いことをしたから謝らないといけない。

」などという人がたくさんいます。
沢山というのは、どの程度の割合かということです。
いわゆるの謝罪を推奨する団体としてしばしば旧・社会党(現・社民党および民主党の一部)があげられます。
旧社会党の村山さんは、東南アジアでも謝罪しました。
また、従軍慰安婦問題で出来たアジア女性基金では、台湾でも東南アジアでも活動しています。

朝鮮に対して贖罪意識を持っている人というのは、日本では少数ではないかと個人的には思っています。
彼らが良く口にするのが「アジア各国に配慮しろ」という言葉であって、それに対して
「アジア各国、アジア各国って言うけれど、日本を非難しているのって、共産党中国と北朝鮮と韓国だけじゃないか。台湾も東南アジア各国も、日本を非難していない、むしろ感謝している。アジア各国ではなく特定アジアというべきだ」という批判が出てきたような気がします。

台湾に対しては日本にあるほとんどの政党が、国と認めていない。
(というか台湾人のなかでも、中国の一部(にして、中国大陸を含めた中国の正当な政権がある場所)という認識をしている人もいるし、少し前まではそうした人々が政権の主流だったので)

各政党に所属する人、自民党や民主党、社民党、共産党の人々は、台湾政府に対して謝罪の必要はない……と考えているかもしれません。
確かに、台湾でも、1990年代でも台湾の国会やその他で、日本に対して謝罪と賠償を求めたりもしていますが、日本は大した反応を見せていないように見えます。
ただ、東アジア女性基金が台湾でも行動したように、台湾での個人に対しては、場合によっては謝罪と賠償を……と考えている人もいるようにおもえます。
    • good
    • 0

台湾側は共産主義中華人民共和国の圧力を受けている為、日本との友好関係を維持する必要がある、との価値観を持っているんですよね。


なので親日的にならざるを得ない、か、若しくは親日的であるフリをしなければならない。
軍事的にも沖縄の駐留米軍は同時に台湾防衛軍でもある。沖縄に米軍を誘致し、日本の西方の守りと台湾防衛をさせている、と。共同戦線である、と。
中華人民共和国と中華民国の2つの中国は国際的に認められず、いつの間にか中華民国は国際社会の舞台から消滅してしまった。だが日本政治界は表ざたにはしないものの台湾政界と脈々と接触を取り続けてきた。その政治的連携を失うのは怖い…と。

韓国はこの台湾のような情勢にはあらず、自国内に米軍も一応存在「していた」し、北朝鮮という一応の緩衝地帯も存在していたので、日本との友好関係を優先事項にする必要は無かった。

韓国側は日本に「謝罪しろ」と言う。台湾側はそれを「過去から」優先事項としてこなかった。
その辺の相違があるんじゃないですか?
ご存知かどうか知りませんが、一般的日本人は馬鹿なのです。異常なほどの…という修飾語が付くほどの馬鹿であります。
この馬鹿国民たる日本人には、いつも聞かされている事を事実であると信ずる習性があります。韓国人の文句はいつも聞いていた…だから何かあるんだろうと考える…謝るべきか謝らないでいるべきか良く分からんが、とにかく煩いから口だけでも謝っておこう…多分こんな感覚かと。

この国の馬鹿国民・馬鹿政治家は、謝ったとしてもそれは心からの謝罪では無いんです。日本人の謝罪行為に対する感覚は薄い。
「このヤロー」と言われれば、訳も知らずに「すいません」と言う。それが日本人。謝った翌日には「あの変な人が…」と周辺の人とヒソヒソと悪口を言い合う、と。

謝っても謝らなくともどちらもそう大した違いは無いんだから、謝らせずに友好関係を持っておくのが便利だ…と。私が台湾人なら日本人の習性を見抜いてそう判断しますが。
謝罪をするつもりで協力するのと、こちらを立ててくれているので協力していくのと、協力の度合いも異なるかと。前者は形式的、後者は本質的になりますね。
丁度今の日韓関係・日台関係のありのままかと。


それからもう60年以上の前のことでゴタゴタ言われるのにも日本人も呆れてますよね。
60年という年月は、人の一生に近い年月。生きてもいなかった時代の文句を、見たことも無い人に言われ続けるのは理不尽至極。
あと20-30年たっても韓国が同様に文句を付け続けているのであれば、80-90年過去は500-600年過去と同様。
日本人は決して忘れていませんよ。中国・韓国の連合軍が日本侵略を実施し、日本民間人が虐殺・連行させ、謝罪も賠償も一切されていない…という元寇を。
いい加減に賠償金支払ってくれませんか。謝罪の一言でも有って良いもんじゃぁありませんか?
少なくとも強制連行して連れ去られた日本人の子孫の返還の外交交渉には応ずるべきなのでは?
同じ中国人として恥ずかしくないんですか?。

とま、既に日本人であったら御免なさいませ。或いは台湾は中国なんかではなく、中華民国であり、台湾の中国化は絶対阻止する…というのであったら失礼しました。
    • good
    • 0

日本人ですがちょっと言わせてください。


台湾の人は概ね親日的です。
理由
1.どうしようもない土地だった台湾に日本が大学を始め近代国家の基盤を作った。
2.日本の次にやって来た支配者は日本より悪かった。

韓国の場合も同じです。日本は遅れていた半島に大学を始め近代国家の基盤を作った。併合時代、朝鮮は人口が増え所得も増し、成長した。総合的に朝鮮にはプラスであったが、プラスであったが故に却ってコリアンのプライドは傷ついた。
元々朝鮮は日本を馬鹿にしていた。朝鮮にとって中国は宗主国で朝鮮が一番弟子、日本は二番弟子という捕らえ方だった。二番弟子に乗っ取られた! 乗っ取られて良くなったというのは却って屈辱なのでしょう。で、韓国は日本を徹底的に悪者扱いすることにした。郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのもみんな日本が悪いのよということにした。併合時代、日本は略奪のみを行なったということにした。
いいですか。日本は併合でコリアンの皆さんのプライドを傷つけました。それは反省しております。しかしながら断じてこれだけは言います。統合時代、日本が半島で行なったことは遅れていた韓国に近代国家の基盤を作ったのであります! イギリスやフランスがアフリカ等の植民地で大学を作りましたか? 彼らは民を無知のままにしておき、一切ノウハウを教えず食料だけを支給したのです。その伝統はいまなお続いており、ヨーロッパの援助は食料だけで教育はなおざりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!