アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳の男ですが、骨盤の横の凹んだ部分からどんどん筋肉が減ってきまして凹み方がひどいのです。

このままでは上体の左右の平衡を保つことが危なくなりそうで心配です。
ところが、筋肉訓練記事ではここの鍛え方をめったに見ませんので
教えてください。

A 回答 (1件)

階段を昇る運動が良いですよ。

あるいは坂道を登るとか。
下りは転倒防止のため、ゆっくり降りるか、
エレベーター、エスカレーターなどを利用してください。

駅、デパート、お寺・神社、小山、ビルや高層マンションなど
探せば階段や上り坂を見つけられるはずです。

無理せず、ゆっくり歩く速度で昇ってください。
1秒1段、1秒1歩でも十分な効果が有ります。
最初は10分程度から始めて、1時間続けられれば30代の筋力です。
1秒1段(1歩)で1時間続ければ、3600段(歩)になりますからね。
有名な金毘羅さん階段が785段ですから、4倍以上に相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の応答に感謝します。
階段ノボリは腿だけに効くと思っておりましたが、
?臀筋にも効くのですね。
通勤で毎朝地下鉄の階段95段を一段飛ばしてたったったと上っておりますが、
問題部分は一向に肉がつきません。
学生時代から凹んでいたのであきらめておりましたが、
実施時間量が大切ということですね。
1時間を目標に、近くのデパートの階段でやります。

お礼日時:2009/11/01 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!