プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
11月中旬にネットで里親募集をしている方から
ジャンガリアンハムスターのオスを1匹頂く予定でいます。

飼育本はアマゾンで売れているものを2冊買って読みました。
【小動物ビギナーガイド ハムスター 大野瑞絵著】
【かわいい!たのしい!ハムスターの育て方 中村ちはる著】
他に読んでおいたほうがいい本やサイトがありましたら教えて下さい。

ケージも幅60cmの写真の大きいやつを買います。
両サイドと天井が細かい金網です。背面も金網に出来るようになっています。
(専用ケージを買ったのですが色々入れたら狭くなったので)

敷材や餌や餌入れ水飲みやハウスやトイレや砂浴び場や回し車など
中身もすべて揃っています。
準備は万端だと思うのですが
ネットで初めて会う方から頂くので漠然と不安があります。

ハムスターの手乗り写真は一度送ってもらったのですが
ぼやけていてあまりよく見えませんでした。
離乳がちょうど終わり、やっと性別がわかる頃みたいなんです。
↑親から離すのにいいタイミングなのでしょうか?

私はハムスターは今回が初めての飼育になります。
何か注意した方がいいことはありますでしょうか?
事前に確認した方がいいことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

「ハムスターを頂く際の注意点を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。


自分はハムスターを飼っていないのですが、ハムスターの研究レポートと言う本からのを引き出していってみます
まず、ハムスターは口に何か入れるとき(新聞とか)にはすんごく大きくなるらしいです。
驚かないように(まあ初めての人はびっくりするかも?…)
後、ハムスターの研究レポートの作者さんの家はハムスターを結婚させて産むときにハムスターが何十匹も産まれる家らしいのでいつかハムスターを結婚させて産むときには多出産の確率があります。
また、♂と♀を会わせたら喧嘩が起きる場合もアリらしいです。
他にハムスターは夜行性なので夜に音が鳴ると思います。
他には食べ物に関してですが
ハムスターが食べるものと言えばひまわりの種!!って感じがするんですが実際にはあんまりやらない方が良いらしいのです(太るとの事)
後、ハムスターのゲージの開け閉めするところははしっかり固定しないと脱走することがあります。
そのためには、針金みたいなものでガードする方法や上の方に洗濯バサミでガードの方法など…
それは、自分で工夫してください。
ハムスターを家の中で遊ばす場合はコンセントのコードなどをかじる者もおります。
(参考にしてもらった本はハムスターの研究レポート(白泉社)作者(大雪師走)作者が実際に味わった経験を描いてる漫画なので息抜きなんかにどうぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

ハムスターのほお袋って大きいみたいですね――
餌を貯め込むそうな…可愛い姿を早く見てみたいです!

里親を探すのが大変なので出産はさせませんって
私が頂くのはオスなんですけどね。

夜行性なんですよね+縄張り意識が強いそうで
複数飼いは危険だと書かれていました。

主食はひまわりの種だと思っていました――
でも高カロリーであんまり良くないらしいですね。
ハムスター用の総合栄養食と野菜を与えます。

ケージの開け閉めの所は鍵がかかるやつなので安心です。
家はごちゃついているので出しません。
最悪、私が踏んでしまう恐れがあるので。

マンガでレポートがあるんですね。
図書館で探してみます♪

お礼日時:2009/10/31 20:49

昔ジャンガリアンの飼育・繁殖をして、里子に出した経験もあります。

そのくらいで里子に頂くなら個体差はあると思いますが、嫌がることをせずちゃんとかまってあげればなつくと思いますよ。
見た目も可愛い盛りです。

書籍を読んでいるなら大丈夫かと思いますが、基本的に繁殖をしないのであれば単独飼育です。繁殖する場合でも交尾期以外は単独の方が落ち着くようです。ジャンガリアンは夫婦同居も大丈夫・・・といった記載も見ますが、個体差があると思いますし、一緒にしていたらそれこそねずみ算で増えます。

また、主治医は探しておきましょう。ハムスターをきちんと診られる獣医はそんなに多くありません。病気や怪我をしてから慌てて探すのではなく、ネットや書籍などで探してみてください。

後、ケージから出して遊ぶつもりがあるのなら、その部屋の床から高さ20センチまでの隙間は徹底的に埋めましょう。狭いところが大好きですので、たーーーーーっと入って行ってしまいます。大きいタンスや大型冷蔵庫の後なんぞに入られて出で来なくなってしまったら、救出作業がえらいことになります。

後は、視力が余り良くない種類ですし、捕食される側の動物ですので上から迫る手のひらを本能的にとても怖がります。前から声を掛けながら接するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。

そうですか、なついてくれる時期なんですね。
良かったです◎
もちろん怖がる+嫌がることはしません。

はい。最初はオス2匹を一緒にと思っていたのですが
ネットで殺し合いのけんかになることもあると書かれていて
24時間の監視はできないので、オス1匹だけ頂くことにしました。

近所にハムスターを見てくれる病院があります。
メールでも対応してくれる所なので安心です。

ケージから出して遊ぶことはしません。
なので大きい60cm幅のケージにしました。
縄張り意識が強いとのことなので
細い所などを縄張りにされると困るし
最悪、私が踏んでしまう恐れがあるので出しません。

はい。本にも書いてありましたが上からは禁止ですね。
声をかけながら、そうっと接して行きたいと思います♪

お礼日時:2009/10/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!