プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味としてなんか楽器始めたいなと思うようになりました。
自分は飽きやすい性格なのである程度までは簡単に出来る楽器はないかと思い質問させていただきました。
主旋律? を演奏する楽器でお願いします。
出来る限りやすく入手できたほうがいいです。

A 回答 (3件)

私も子供のころから学生時代の音楽はやっているというよりは遣らされているという感じがしました。



もちろん楽器が好きですので楽しく練習しましたが、もし部活という機会がなければ、友達と遊びに行く方が楽しかったと思います。

・初期投資が低いもの(1万~)
フルート
クラリネット
トランペット
電子ピアノ(ほとんどおもちゃのようなもの)
・やや初期投資が高いもの(5万~)
サックス
トロンボーン
・続ける気がなければ損するもの(20万~)
ホルン
ユーホニアム
・触るのに汗ばむかも!(30万~)
チューバ
オーボエ
ファゴット
鍵盤打楽器
ピアノ

あくまでも低モデルの金額です。
フルートにも100万を超えるモデルが存在します。
楽器を買うにはある程度のスペースを使う場合もあります。

飽きやすいなら電子ピアノ等、簡単に出来るものを買われれば良いと思います。
管楽器は合わせる相手がいないとつまらないと思いますから。
    • good
    • 0

比較的安価に入手できるものなら、リコーダーでしょうか。


さらに安価を目指すなら、声楽。タダです。

ただしいずれの場合も、練習環境にはご注意を。
山の中の一軒家でもない限り、家で練習すると苦情がきかねません。
(そいうった意味では、ヘッドホンで練習できる電子楽器もおすすめなのですが)
    • good
    • 0

>趣味としてなんか楽器始めたいなと思うようになりました。



なんかやってみたいな、という程度の動機で上手くなる楽器などありません。「俺は●●みたいにギターが上手くなりたいんだ」と確固たる目標と信念を持って練習に励んでも、1年も真剣に練習が続く人は半分にも満たないのが現実です。ましてそういう具体的な目標や熱意がなければ地道で厳しい練習を乗り越えることは困難でしょう。

>自分は飽きやすい性格なので

最も楽器の習得に向いていないと思います。楽器の習得はある程度オタク的な集中力とか目的意識がなければ長続きしません。
別に特殊な音感や持って生まれた音楽的才能など必要ありませんが、地道にコツコツと努力を続けられるねばり強い性格が要求されます。
ピアノやギターでも人前でちょっと演奏できる(聴いている人を不快にさせない)レベルに達するには1年や2年では到底無理です。ですから飽き性の人は最も楽器に向いていません。

>簡単に出来る楽器はないかと思い
>主旋律? を演奏する楽器でお願いします。

楽器の習得が君が考えているほど簡単なら、世の中に楽器の使い手がもっともっといてもおかしくないはずだと思う。現実には違うと言うことだと思います。

まあ簡単ではないけれど、イメージ的、価格的に取り組みやすいものでいえば、リコーダー、ハーモニカ、ウクレレなどは手軽に始められる楽器だと思います。もちろんこれらの楽器も非常に奥が深く、一生掛かっても極めることは困難な楽器であることに違いはありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!