準・究極の選択

当方サービス業です
先日来、自動ドアーが自動で開閉しなくなりました
センサーは作動するようです。コントローラ-のリレーは電源を入れると動くのを確認できますが、半分は少し黒くなって中が見ずらくなっている状態です。コントローラ-の他の部品は見た感じは異常なさそうです。モーターが悪いのかコントローラ-が悪いのかわかりません。
ナブコの製品でモーターはDS-11となっています。コントローラ-はR-311です。テスターは持っています。異常個所の調べ方があるでしょうか。
どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

モーターの仕様、コントローラの回路、制御方法も判らないのでなんともいえませんが、ナブコのHPをみたところDCモータのようなのでリレーONでブラシには直流電圧(何Vかかるかは、専門家ではないのでわかりません)がかかるはずです。

小さい基盤はおそらくモーター制御基盤で回転方向などを制御してるのではないかと思います。
どちらにしてもモーターに電圧がかからなければモーターは回らないので、モーター電力ラインをテスターでたどりどこまで電源が来ているか確認するしかないでしょう。
で、不良部分が個人で交換可能であれば交換し、無理ならメーカーに修理依頼とするのが現実的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびだび有難うございました。
もう少しやって見ますがこれで一旦終了します。
有難うございました。

センサー出力が開閉条件の時、モーターに電圧がかかるかテスターで確認しましょう。

電圧がかかっていれば、モーターの故障で、かかっていなければコントローラかリレーの故障でしょう。
今回の場合、リレーは動いているようなので、おそらくリレー接点の劣化だと思います。
後は、扉開閉検知のセンサーかスイッチがあればそれも正常か確認しましょう。

この回答への補足

11/4リレーが入った為、交換してみましたが直りませんでした。
やはりリレーは動いているようで、電源の入れ切りでカチカチ
音はします。モーターも分解してみましたが、悪そうな所は
無い様にみえます。モーターへは何ボルトの電圧でいってる
のでしょうか。モーター6Pで細い6線で2本はカーボンブラシに
接続、残りは小さい基板につながってます。
この小さい基板の一部が壊れたのでしょうか。
トランジスターが2個と他数点の部品があるだけです。

• 0
この回答へのお礼

本日は日中いなかったため、お礼が遅くなりました。
詳しい回答有難うございます。
リレーを注文したのでそれで様子見ます。
有難うございました。

(1)自動ドアの下にビスか何か異物がかんでいませんか?

(2)手で一度開け閉めは当然のことながらしてみましたよね?
(3)リレーはしっかり収まっていますか、半分抜けかけてないですよね?
(4)Vベルトはずれてないですよね、何かかんでる物はないですよね?

だいたい私の経験からは以上ですね、それでもだめならリレーの交換か
コントローラー自体の交換になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
リレーはハンダ付けの為、半分抜けかけはないです.
リレーを取り替えてみようとおもってます。
有難うございました。