最速怪談選手権

息子の結婚はまだ少し先の話なのですが、今からいろいろ気になることを自分なりに調べておきたいと思いました。
息子が結婚を考えているようならば、双方の親と息子と彼女の6人で会食をする機会があると思います。
私は木曽路は料理の値段もリーズナブルで雰囲気もよいのでよいかなぁと
考えていますが、後はどういうところがよいのか教えていただければと思います。

又、その時の支払いは息子の親である私が全員の支払いをしたほうがよいのでしょうか?
私は折半でもよいような気がしていたのですが、友人のところは息子さん側が
全額支払ったというお話をうかがうとそういうものなのかしらとも思ってしまいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚が近いとのことで、まずはおめでとうございます。

私は、2年ほど前に娘を嫁がせ
もうすぐ息子は結婚いたします。今年1月に両家顔合わせを行いました。
娘の時は、単なるお食事会をして、結納も行ないました。
娘の結納は、会場を借りて結納式
食事代の費用約7万円はこちら側が出しました。
結納金は100万円と結納飾りと指輪。
お返しは1割り(10万円)と、時計。後日嫁入り道具を
家具家電着物(留袖一式含め)等を持たせました。結納の3倍返し程度でしょうか。孫が生まれたら初着・節句には雛人形をおくりました。それが大変だったので
息子の時は結納と言う形にせず、両家顔合わせとし
ダイヤの婚約指輪と
先方からネクタイなど雑貨のセットを交換し
食事代金約6万円をこちらが支払いました。
結納金を渡さない代わりに、家具(ベット用寝具一式含め)はこちらでそろえました。
本人達がどうしたいか、両家として地域の慣習で
どうしたいかによって、色々です。まずは
本人達の希望ですが
結納は、両家父親名で行ないました。昔の家制度の名残ですので
結納をしたいのであれば、それはお互いの親も援助するしかないでしょうね。
また結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やはり本人たちがどうしたいかを尊重して、こちらができる範囲で
援助していこうと思いました。
息子さんも結婚間近だそうで、楽しくご準備されていらっしゃると思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

こんにちは。

20代半ば女です。
只今婚約中で来春結婚を控えております。
一つご質問があります。
会食というのは、(1)両家の顔合せ(結納みたいもの)と捉えて宜しいのでしょうか?それとも、(2)普通に初対面でご挨拶をしてお食事をするという事なんでしょうか?(2)なら木曽路イイと思いますよ!
(1)の場合ですが、私の時は仮結納を兼ねて私の実家に来て頂き、6人で食事をしました。(お互いの親は初めて会いました)実家が田舎なのですが、昔は結婚式場で、今はお客さんが減ったからか料亭?のみやっている所で、お祝いコース料理みたいなものを食べました。とても美味しかったですし、華やかで食べ切れない程次々と出てきました★
代金はうちの親が支払ってくれました。支払についてはご家庭によって違ってきますので、息子さんやお嫁さんにも相談されてみても宜しいかと思います。ご参考にならなかった時はすみません。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
後、結納金についてですが、これも本人たちにまかせておけばいいと私は思うのですが、私の友人から、「自分の姪は1相手の男性から100万円、結納金として
いただいたそうです。」と聞くと、私としてはびっくりしてしまいます。
あまり貯金をしてない息子ですので、やはり気になります。

回答者様は仮結納もされていらっしゃるそうですが、やはり結納金というのは
ありましたでしょうか?
再度の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。