電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療従事職です。

今度、新規開設する介護施設の面接を受けます。
人材紹介会社経由の為、コンサルタント同席の下で行われます。

その際に提出する履歴書(紹介会社でいただいたもの)に志望動機欄と本人希望記入欄があるのですが
その欄は空欄か、もしくわ「転居の為」とだけ書くよう言われました(今回の転職理由は、結婚に伴う転居です)

新規開設のため、実際の業務を見学したわけではないですし、直接コンタクトを取ったわけでもないですし、志望動機・理由を書くのは確かにおかしいのかなとも思いますが・・・やはり空欄は不安です。

転職自体も初めてですし、紹介会社を利用させていただくのも初めてなので・・・
どんな意図があるのかわかりません。

転職事情に詳しい方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

これまでの回答にやや違和感を覚えたので、横から失礼します。

こんな考え方もあるということで。

コンサルタントが同席しても、基本的には本人になりかわって質疑応答するわけではありません。極度の緊張でアワワワ状態になっていれば助け船を出してくれるかもしれませんが、それでも原則は面接官と求職者との間でのコミュニケーションです。
実情として、面接同席する目的は求職者のヘルプというより、その企業がどんな面接をするのかをコンサルタント自身の肌で知り、今後の紹介に役立てるためという(質問者様にとって関係ない)部分が大きいです。

なので、志望動機・本人希望欄を空欄にする件については別の理由があるようにおもいます。
コンサルタントが別途上手にまとめた文面を見て採用を決めるくらいなら、面接など必要ないでしょう。面接では、これらの事柄をご自身の言葉で語らせられる局面があっても困らないよう、予め準備しておいたほうが無難と思います。

ひとつ考えられるのは、新規開設のため募集職種が定まっておらず、逆に言うと幅広いポジションで募集しており、面接した人の適性を見て「どこに配置するか」から検討するようなケースです。
この場合、下手に志望動機や本人希望を書くと「その仕事内容以外には興味がない」と受け取られるおそれがあるため、ポジティブなニュアンスを込めて空欄とすることがあります。
ただし当人の就業意欲はやはり大事ですから、面接ではおそらく採用の可能性があるいくつかの職種内容についての説明が会社側からあり、それから質疑応答のやり取りを通じて熱意も確かめられることになるわけです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職種としての仕事は限定されているので、配置の検討はありません。
あるとすれば、チーフ(役職がつく)か否かだと思います。

ある程度、予想される質問の回答は考えて、
給与などの条件交渉はコンサルタントにお任せしたいと思います。

お礼日時:2009/11/04 22:39

現実的に、自分の志望動機のホンネに気がついている人は、ごく少数だと思います。

そういった「真の志望動機」をうまく聞き出し、ストーリーにまとめることもコンサルタントの仕事ですし、彼らの得意とするところです。

これからおそらくコンサルタントの方と面接を重ねて、どうしてその会社を志望するのか、ということを徐々に「発見して」いくことになると思います。

だから、今時点では志望動機は書かず、今後、自分の心の中の本当の志望動機を見つける作業に入るのではないでしょうか。

コンサル経由ということで、企業側もそういったことは心得ているでしょうし、不審に思ってもまずコンサルさんに問い合わせて妥当な答えを得るはずですから、心配の必要は無いと思います。

以上参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

「コンサルタントが添削してくれる」「記入をしてくれる」なんて回答してませんよ。



話の流れで上手くまとめてくれる(必要に応じて口頭で説明してくれる)と言ってるんです。

一般には志望動機なんて重要ではないのです。
会話の中で「この方はどういう経緯で?」という流れになるので、
「貴社(所)に適した人材が見つかりましたので・・・」という感じで話がすすむ訳です。
「志望動機は何ですか?」と聞くシチュエーションにはならないよ、という意味に受け取って貰いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
完全な「紹介」という形になるんですね。
面接と聞いていたので、少し緊張していましたが、
プロのコンサルタントさんを信じてお任せしようと思います。

お礼日時:2009/11/03 01:40

紹介会社経由なんでしょ?



志望動機は向こうが上手くまとめてくれます。

変にずれた内容を書くと、まとまる話もまとまらなくなります。
(「結婚に伴う転居」なんて志望動機じゃありませんから)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

志望動機欄は空欄のまま、先方に提出する流れになっています。
コンサルタントが添削してくれるわけではありません。

あちらから紹介されたので、自分が志望したわけではないんですが。。。だから空欄???なのかなと。

補足日時:2009/11/02 08:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報