プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が平成5年式のトヨタセンチュリーを購入しました。
型式はE-VG45になります。
センチュリーには純正オーディオがありますが、カセットとラジオのみなのでナビを取り付けたいと思っています。
センチュリーという車種のせいか、ネットで調べても詳しい情報が載っているサイトがありません。

別の件でディーラーに行った際に聞いたところ、出来ないと言われたそうです。
純正では後部座席からオーディオの操作ができますが、ナビを取り付けるにあたってオーディオ操作の機能は死んでも構わないそうです。

交換の方法じゃなくても交換をしてくれるショップの情報でも構いません。

A 回答 (2件)

それは「ディーラー」に頼んだからじゃないですかね?

今時のナビでしたら「電源」さえ取れれば取り付け可能だと思いますよ・・・
確かに「車速センサー」とかはわかりにくいとは思うしその年代だったらアナログかも知れないしね・・・
オートバックスとかイエローハットとか普通の大手ショップで聞いてみたらどうですかね?

なんせディーラーってトコは純正品以外を付ける事に閉鎖的な考えを持ってるみたいですからね・・・
確かに「何かあったら・・・」てな事が起きたら責任取らなきゃなんない、って事もあるんでしょうけどね。

この回答への補足

そうですね・・・
極端なことを言えば、スピーカー線と車速と電源さえ取れれば取り付けは可能ですよね・・。

今日、その友人とカー用品店に行って聞いたのですが、パイオニアやクラリオンが出しているフィッティングマニュアルを見せてもらったところ、センチュリーは設定がないようです。
店員の方が言うには、センチュリーの場合は、メーカー(トヨタ)がオーディオ交換を前提に作っていないから、パイオニアやクラリオンでも未設定にしているということでした。

ディーラーが作業をやってくれないことに関しては同意見です。

• 0

その頃のセンチュリーって2DIN+1DINのスペースが空調のスイッチの下にあるやつ?

後部からの操作は出来ない様になりますが、普通に付くと思います。ナビを取り付けるにはかなり下なので、オンダッシュの方が良いと
思いますがダッシュボードが狭くモニターがガラスに当たるのであまり大きなモニターは取り付けに工夫が必要かもしれません。

買ったところに頼め無いのでしょうか?
質問者さんの友人がどうかは判りませんが、この手の古い車に乗っているユーザーには係わり合いになりたく無いって所は多いと思います。
一般的に見て、ただの古い不人気車ですが本人は高級車だって言う事で変に威張っていたりとかん違いの方がいるのと、もし
クレームを付けられても部品が無かったり高かったりするので付き合いたくないって事では無いでしょうか?

この回答への補足

>その頃のセンチュリーって2DIN+1DINのスペースが空調のスイッチの下にあるやつ?

はい。カセットのみの1DIN部分が空になっているタイプです。

買ったところは、知人が営んでいる板金屋さんで購入しました。
板金屋さんを経由して業者向けのオークションで仕入れたものです。
板金技術はあるのですが、電装系の知識がないので頼めなかったそうです。

• 0