アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

A 回答 (4件)

・シングルクリックで開く設定になっていないか。


・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご忠告の通り、設定の確認、ユーティリティの削除、セーフモードで試してみましたが、駄目でした。故障のようです。

お礼日時:2009/11/03 12:43

買い換えの参考ですが、マイクロソフトホイールマウスオプティカルは如何でしょう?


7年以上無事に使っています。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご紹介頂いたマウスは値段も手頃なので、買い替えの参考とさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/03 12:36

スクリーンキーボードで文字入力してみてください


Wで入力されれば、例"W"1つ打つWクリツクの症状なら"WW"と打つ筈です。
Wクリックマウスにて検証済み 又は他のマウスで試せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
一定の確率で二文字入力されましたが、他のマウスでは問題有りませんでした。

お礼日時:2009/11/03 12:42

>買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?



特に無いです
手に合った、好きなんえらんでください(^_^)v

とりあず、マウスひっくり返してゴムローラー外すか分解して中を掃除して(ホコリが溜まってたり汚れがふちゃくしてますから)それでダメだったら買い替えですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
使用中のマウスは光学式なので、折角ご紹介頂いた方法は出来ません。買い替えようと思います。

お礼日時:2009/11/03 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!