アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八ヶ岳中腹1300mあたりに、ナナカマドを植えて、10年近くになります。
木は大きく育ったのですが、実をつけたことがありません。
近所には、秋には真っ赤な実をたくさんつけた木がありますので、
気候的には問題ないと思います。
ナナカマドには雌雄の別があるのでしょうか?
実をつけない原因についてアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (4件)

ナナカマドの苗木は購入なさったものでしょうか?また種類はご存知ですか?


ナナカマドにもいろんな種類があり、気候によっては花が咲かない種類のものもあるようですよ
特に高山性の種類のナナカマドは青森以南では咲かないという話を聞いた事がありますが・・・
高山性のものにはホザキナナカマドなど高く育つが花の咲きにくいものもあるようです
>ナナカマドに実が付きません
  
        ↓
「七度カマドに入れても焼けない」と言われる火事から守る縁起木です。
紅葉や赤い実が美しい、四季折々の見栄えがする樹木で非常に高木にもなる樹種です。
ところで、実を付けたことが無いというのは誠に残念、心配ですね・・・

確認事項としては→
◇購入&植栽した業者に品種を確認
(種類が多く、実がならない&生育条件が合わないと結実しない物がある)地域・天候・土壌・日照にて、樹木の成長→樹高・枝張り・根張りに栄養が奪われたり、子孫繁栄のための実を付けない場合があります。

特に山岳・高地で採取されたり、自生種の場合には、1300mでも不適であったり、逆にもっと肥沃な平野部に適合した品種の可能性もあります。
実のなりにくい種類でしたら、勝手な意見ですが・・・
木に責任はありません、長く大きく育ってくれた、楽しませて来てくれた紅葉を楽しむ樹木だと割り切り、末永く愛しんで上げるのが良いと思います。

いずれにしても、購入時は当該の園芸店や造園業者に確認、それ以外は、写真に撮り詳しい業者や愛好家にアドバイスを受けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、親切なアドバイス、ありがとうございます。
当時はナナカマドに種類があるとは知らず、あの赤い実を楽しみに
植えたつもりでしたが....
植えてからずいぶん経ちますので、お願いした植木屋さんも忘れてしまいましたし、先方もいまさら言われても判らないでしょう。
先週、確認しましたが、もう落葉していますので、葉の形なども、
調べるのは叉来年になりますね。
ともあれ、皆さんにいろいろ教えていただいたので、来年は、いろいろ調べてみます。それに、いまさら実がならないとクレームをつけるわけにも行かないので、これはこれで楽しむことにします。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:14

環境的な条件は問題ないようですね。


>ナナカマドを植えて、10年近くになります。
 →真のナナカマドだからまだ実がならないのだと思いますよ。

私はナナカマドが生育しているような場所へ行くのが好きですのでよく見慣れていますが、大きい木にしか生っていませんね。11月にスキー場に行く場合ですと特に赤い実だけが目立ちます。が、やっぱり大きい木です。

実が生り易い木で順調なら大体10年くらいからのようです。10年を超えないと実を付けない木もザラみたいですから。もう2~3年程度で生るのではないでしょうか。
http://yasashi.info/na_00007.htm

庭植え用に実が生らないで早くに(4~5年程度)花を咲かせる品種も有るようですが、それは山に自生している『ナナカマド』とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くでは、新しく出来た道路のそばに植えてある並木がナナカマドで、あまり大きくも無いのに立派に実をつけています。
10年以上かかるというご指摘で、安心しましたが、良く考えたら、
植えてからもう15年以上は経っていることに、今頃気づきました。
植えたときは背丈位でしたが、いまでは多分3mを越す高さまで育っています。植えた時点で何年かは経っているでしょうから、
実から考えれば、ひょっとしたら20年くらいは経っているかもしれません。
ともあれ、いまさらじたばたしても仕方ないので、そのうち実がつくかもしれないと、気長に待つことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます
花の咲くところを見たことが無いのでわかりませんが、
この”ななかまど風”かもしれませんね。
植木屋にだまされたかな?
ともあれ、ありがとうございました

お礼日時:2009/11/02 17:48

こんにちは



花は咲いたことがありますか?

この回答への補足

いつも住んでいるわけではないので、わかりませんが、見たことはありません。
よろしくお願いします

補足日時:2009/11/02 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!