アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクドライブ:HDD
PCのデータ保存やPS3のデータ保存に使われているアレです。

私はず~と「HDD」で使っていたのですが、たまに「HD」と書く人を見かけます。


言葉は時代に合わして変化するものだし、どう略すかはマチマチだと思います。
ですから、時代の流れなのかな~と思ったりもしますが、実際どうなんでしょう?

ハードディスクドライブ:HDDと知った上であえてHDと略しているのか、ハードディスク:HDって感じで、“ドライブ”という単語が来るのを知らないだけなのか?

(それとも、私が勘違いしているだけで、実際はHDなの?)

質問1:
皆さんは、HDDそれともHD。どっちを使いますか?

質問2:
ハードディスクをHDと略す由来を知ってますか?
(2chを見ないのですけど、2chでは新しい単語:メシウマ・GKなどの言葉があるので、HDも2chで生まれたものでしょうか?)
((2chは見ませんが、他のサイトで2ch用語を使う人がいるので少しは覚えました))


質問1だけでも良いので、回答待ってます。

A 回答 (11件中11~11件)

質問1


・HDD
質問2
・知りません。

 想像ですが、昔フロッピーディスクとドライブは当然別々に有りましたよね?
このとき、
FDD:フロッピーディスクドライブ
FD :フロッピーディスク
を表したんじゃないでしょうか?
なので、ハードディスクを表すときもHDを使う人も多い…?

因みに、JISの用語では「ハードディスク」だそうです。
ハードディスクドライブじゃないんですね。
また、ハードドライブという呼び方も有るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JISではハードディスク

マジ、驚き!!

お礼日時:2009/11/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!