アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどんな上司かというと。
人の嫌がることばかりしたら嫌われてしまう上司。
あとは部下の悪口を言う上司。
部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等、「この部下がいなければ」と思って気にいらない部下(働く気があるのに老若男女問わず)にやめてもらう(部下をクビにする)上司。
実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は従順な正非社員にはいい顔して、少しでも気に食わない(勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど)正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。大手ガス器具会社で勤めていた時の話です。
KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか。
どうゆうイメージだったか、実際にあった話であれば教えてください。

A 回答 (4件)

空気を読むとか読まないとかそんな抽象的で具体性の欠ける流行り言葉や正非社員などと一般に通じない用語を使ったり、どうもご自身が興奮状態にあるようにお見受けできるご質問であるために普通の回答を寄せがたい雰囲気ですね。



気に入らない上司は山ほど居りました。
首都圏に出てきてン十年も経過してるのに福島なまりのイントネーション(おまけに甲高い、ジャパネットじゃないみたい)でそのまた上司のひと言でたった今言ってたこととまるで正反対のことを指示する上司。
お客様サービスを大義名分にその実力のある上層部からの圧力にころころ転んで筋を通さない上司。
着任早々何かしら実績を作ることに命をかけて職場をひっかきまわした挙句当人は短期間で栄転してしまって飛ぶ鳥後を濁しまくりの上司。
などなどどこにでもありがちな上司像だと思われます。

しかしそれらの上司は言うなればむしろ空気を読んでうまく立ち回ってる訳でご質問の意図とは違うような気がします。
上司となれば部下がやりたくない業務もやらせなきゃならないこともあるだろうし仕事のできない部下を指導したり評価したりする場合にある程度本人の主観が混じるケースもあると思われます。

と言うことでKYと言う流行語?は(私自身まるで空気を読みませんから)好きではありませんのでご質問を
「今までで気に入らなかった上司はどんな上司?」
と置き代えて回答して見ました。
「KY(空気が読めない)な上司って、どんな」の回答画像1
    • good
    • 0

「部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等」


上記の社員さんは十分クビにする理由になると思います。話をきちんと聞かず勝手な事をする部下ほど迷惑な者はありません。クレームや、損害の元になりかねません。接客業なら空気読めない社員は致命的です。

「働く気があるのに老若男女問わずにやめてもらう」
やる気の有無は大事ですが、やる気が有っても中身の伴わない方は困ります。やる気が有るだけにかえって大きな損害を出しかねませんから。やる気の有る無能な方より、士気はそこそこでも有能な方の方が良いです。

「実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は」
中卒や中年はKYと関係ありません。

「勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど 正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。」
はたから見て、勤務態度が悪そうに見えれば指導して当たり前です。むしろその指導こそが上司としての存在意義です。

KYな上司とは、
根拠もなく好かれていると思っている。
忙しく働く部下を尻目に仕事をサボる、部下の邪魔をする。
部下を実績ではなく、個人的な個人的な好き嫌いで評価する。
良い上司とは
部下に仕事仕事しやすい環境をできる。
実績を評価して、信賞必罰を公正明大に行う。

以上 中間管理職より

この回答への補足

質問文による反論はやめてください。話をきちんと聞かず勝手な事をする部下ほど迷惑な者はあると思います。何でもかんでも指導はいけません。接客業なら空気読めない社員は致命的ではありません。店長だってやっているでしょ。KYな上司ってたくさんいると思いますよ。

補足日時:2009/11/03 20:14
    • good
    • 1

回答番号:No.2


 今度は、真面目に回答です。<(_ _)>

KYな上司。

 それは、『部下のこころが読めない上司』


※この質問の場合の「空気」とは「こころ」と見た。(^^ヾ
    • good
    • 0

あれ? 回答NO.1,2が消えてしまった・・・。



 KYとは『こころが読めない』と、解釈するように致します。
(これなら、しっくりきます!)

----------------------------------------------------------------

KY(こころが読めない)上司とは?
(1)概観(外見)を気にする(判断材料にする)上司。
・学歴とか、家柄とか、出身地とか、肩書きとか、、。
(2)人間的に弱い上司
・真剣に向き合おうとは“しない”上司とか。
・核心に至ると、話をそらしてしまう上司とか。

 逆に、こころを読んでしまう上司とは?
(1)大変な苦労人。(死ぬような思いを経て、その地位に居る。社長よりも強い)
(2)勉強を欠かさない(勉強が好きである)
(3)情と合理性を兼ね備えている。(外向性でありながら、内向性でもある)

 まぁ、どちらも、キリがない気がしますので、この辺で。<(_ _)>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!