プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞かせくださいまして
お聞かせいただきまして

ご覧くださいまして
ご覧いただきまして

敬語として使うのであれば
どちらが正しいのでしょうか?
それとも場面などによっての
使い分けなどがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

敬語としては、



・・・ただきまして。の方が正解です。

・・・くださいまして。は、「下さい」ですので丁寧語ではありますが、「やってください」の意味でもあります。つまり、命令まで行かないですが、こっちの願いも入っていることになります。
    • good
    • 5

答えのヒントが見つかりました。


★「~くださいまして」と「~いただきまして」はどう違う?
http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/q0149.html

「くださる」は尊敬語、いただくは謙譲語のようです。
したがって「お聞かせくださいまして」「ご覧くださいまして」が正解と思われます。
    • good
    • 3

前後の文もお聞かせくださるともっと良く分ると思うのですが。


例えば
貴重なご意見を「お聞かせくださいまして」ありがとうございます
とか

「ご覧いただきまして」感謝しております
と思うのですがどうでしょう
    • good
    • 2

答えではありません。


PAPA0427さんのお答えが正しいようにも思えますが、
聞いているのは自分で、ご覧になったのは相手ですので
同じでよいのかと疑問に思いました。
調べてもわかるかどうかわかりませんが。
(元ラーター)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!