プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽でグッピーとプラティ、ネオンテトラ、アカヒレ、ヤマトヌマエビ
を飼育しています。
先日水槽の中で糸のような体で顔はカマキリのような生き物が動いているのを発見しました。
これはヤマトヌマエビの子供なのかと思って、いろいろ調べましたが違うようです。
シッポは三つ又になってるのでエビのような気がするのですが、顔があきらかに違います。何でしょうか?

A 回答 (1件)

>顔があきらかに違います。

何でしょうか?

それが何かは判りませんが、ヤマトヌマエビは淡水産。
しかし、稚エビは幼生の間は降海して海(汽水域?)で育ち、生長してから
遡上する・・・と聴いたことが有ります。

ですから、ヤマトヌマエビの稚エビでは無いのでしょうね。

ミズカマキリ等の水生昆虫であれば、魚を補食することも有りますから、取
り除いた方が賢明かもしれませんね。

老婆心ながら、、、

>グッピーとプラティ、ネオンテトラ、アカヒレ、ヤマトヌマエビを飼育しています。

グッピーとプラティーは北米原産で、水質は中性から弱アルカリ性。
ネオンテトラは南米産で弱酸性。
アカヒレは中国で中性。ヤマトヌマエビは日本産で中性。

アカヒレとヤマトヌマエビは順応性が高いので良いと思いますが、グッ
ピーとプラティー、ネオンテトラの混泳は避けた方が良いかと、、、。

最後は余計なお節介でしたが本当です。
どちらかが苦しい環境だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスをして頂きまして、ありがとう
ございました。ご指摘の通り水生昆虫で調べたところ、
おそらくアオイトトンボのヤゴのようです。最近買った水草の
住人だったかもしれません。

あまり飼育の知識もないもので順応する水質も分かりません
でした。とても参考になりました。ありがとうございました。
今思うと水質の順応性で思い当たることが多々あります。

お礼日時:2009/11/02 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!