現在マンションに住んでいます。
ある日、洗濯機の防水パンの上にうっかり水をこぼししてしまいました。
そしたら、なんとその水が下の階の部屋に漏れていたようです。
こぼした水は排水溝付近に集まっていったようですが、実は洗濯機の排水ホースから出る水と防水パンの上にこぼした水は合流せず、別のルートを流れていく構造になっていました!!
洗濯機からの排水はきちんと排水管に流れていくのですが、防水パンの上にこぼした水は排水溝付近に流れていったあと、排水管にはつながらず、そのまま地面にしみ込んでいくことがわかりました。
この漏水の件で調査、工事費など、多額の費用がかかったようですが、
すべて私が払わないといけなのでしょうか?(構造上の欠陥にも見えますが)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 最初から設置されていたものとの前提ですが、


 普通防水パン(洗濯機パン)といえば構造上パンにこぼれた水も床にこぼれる事なく排水と同じ所へ行く様になっています。っていうかそれが目的で設置される物です(ゆえに防水パン)。
 そのパンに欠陥があるのなら費用の負担をする必要は無いと思いますが。
 素人だからとりあえず請求しておけって所じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 11:02

欠陥ですよ。


私なら一円も払いません。
請求もこないのでは。
お詫びに来てほしいくらいですね。
状況がわからないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
確かに欠陥ですね。
現在、保険か何かを使って工事費を払うにように管理会社から言われてます。
しかし私は保険に加入してません。(ちなみに住居は賃貸)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:02

こんにちは、元賃貸不動産屋です。


今お住まいのマンションは、賃貸でしょうか?
それとも、分譲でしょうか?
家財保険にご加入でしたら、そちらを使うことが出来るのですが・・・
保険使用の場合は、写真をとっていただく事が必要となります。
かかった費用の領収書も必要です。(賃貸の場合)
もし、家財保険にご加入でない場合は、建築業者に言うのもいいと思います。通常、選択パンと洗濯パントラップとは、別売りです。
このトラップを設置しないと、上にもれた排水は、下に流れません。
分譲のマンションで洗濯パンだけ設置するということは、まず 少ないと思うのですが・・・。
重要事項説明で、洗濯パンだけの設置であることを説明を受けている場合(洗濯トレーと重要事項説明に記載の場合は、穴が開いていて水漏れがすることを訴えてください。)を除き、建設会社、販売の不動産屋さんに言ってみるべきだと思います。
そして、たぶん全世帯トラップが付いていないのだとしたら、住人皆様で抗議すべきと思います。(分譲の場合)

参考URL:http://www.jukenbank.com/shopdetail/064000000018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは賃貸です。
家財の損害はないのですが、
漏水調査の際に行った工事の費用を払うように言われてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Q洗面の排水管共用について

現在設置されている洗面台の横に新たに洗面台を1台追加したいです。
設置済みの洗面台の排水管は壁から出ていて、壁を壊さずに
もう1台追加することは可能でしょうか?
イメージとしては壁から出ている排水管は1か所、それが枝分かれして「人」みたいな
感じそれぞれの洗面台がついている。。ような感じです。
上手く伝えられず申し訳ありません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

排水管の壁からの長さが、分岐管を取り付ける余裕が有れば可能です。
しかし、それによる工事は専門家でなければ無理ですから、専門家に現場を確認してもらう事が大事です。
なお、パイプの太さの関係で排水能力に限界が有りますから、同時に排水した場合一時的に流れなく成る可能性が有ります。

Q冷房機の排水管

外径20mmφのビニールパイプを延長したく考えています。
似たパイプを購入したとして、どうやって繋ぐか悩んでいます。
なお、元から変えるのはいま、電線と他のパイプが一緒にテープでぐるぐる巻きにされており、
この部分のやり直しは考えていません。

Aベストアンサー

エアコン 排水管 延長
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E5%BB%B6%E9%95%B7&hl=ja&biw=1133&bih=543&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIr-KQ3cb8xgIVwxKUCh3Blw61

Q洗濯機の排水で隣まで水浸し

昨年から賃貸のマンションで暮らしています。
前の賃貸が室内→今が屋外に洗濯機を設置せざる得ないのですが
そのまま引越し業者の方に設置してもらい、排水パイプは排水溝に差し込んであるのですが、洗濯するごとに排水口に流れきらない排水でバルコニーが水浸しになります。

自分のところだけならいいのですが、お隣とバルコニーがつながっており
お隣と自分の境界線ぐらいのとこ(若干お隣気味)に排水溝があり
そこが流れないので、排水溝付近が池のようになります。半径約20cm程。

しかも、お隣に人が境界線ギリギリ(少しはみ出てる)に使わないバッグの様なものを置いており
それが毎回濡れていて、非常に申し訳なく思っており
尚且つ、使っている最中に何度かインターホンされました。
モニターじゃないので誰かわからなくて怖いし出れなくて・・・という状況が続いてます。
ひょっとしたら下の人かもしれないし誰だかわからないし、そのうち何されるかわからず怖いです。
防水パンは置いてます。

私が悪いのでしょうか?無視して使い続けてるとトラブルになりますか?
本当に来訪者が怖いので困ってます(一度怖い目に遭っている)
なんで私だけがこういう目に遭わないといけないのでしょうか

昨年から賃貸のマンションで暮らしています。
前の賃貸が室内→今が屋外に洗濯機を設置せざる得ないのですが
そのまま引越し業者の方に設置してもらい、排水パイプは排水溝に差し込んであるのですが、洗濯するごとに排水口に流れきらない排水でバルコニーが水浸しになります。

自分のところだけならいいのですが、お隣とバルコニーがつながっており
お隣と自分の境界線ぐらいのとこ(若干お隣気味)に排水溝があり
そこが流れないので、排水溝付近が池のようになります。半径約20cm程。

しかも、お隣...続きを読む

Aベストアンサー

瑕疵であれば、管理会社に連絡を。

Q排水管洗浄をされている方に質問です。アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際

排水管洗浄をされている方に質問です。
アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際、食洗機の排水管の洗浄はどうされていますか?
下見をしたのですが、食洗機構造がよくわからず排水管らしきものもみあたりませんでした。
一般的に食洗機の排水管は洗浄できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>高圧洗浄 ?
いつも屋内も高圧洗浄されてるのですか?
ジェットの口径はいくつでしょう?

私の知る限りでは
本管洗浄は高圧ジェット洗浄、
屋内は食洗機に限らず、薬品洗浄が普通です。
浴室等は場合によって機械を入れる場合もありますが、
ワイヤーです。
食洗機も排水目皿を取り外して薬洗なら可能です。

Q洗面所の水の流れが遅くなりました

今まではもっと流れが速かったのですが、
顔を洗っていて少し水を出しっぱなしにしていると直ぐに水が溜まってしまいます。

洗面所の下にある、見える部分の配水管(S字)は自分で掃除しましたので
取外してみても綺麗です。

もっと下の方に問題があるのかもしれませんが、
水が溜まるのが早いので、やはり洗面所の直下が怪しい気がします。

最近は少し匂いもしてきました。

自分で取外したりしたので、何かちゃんとはまっていないとこうなるなど、
何か原因になる事が少しでも分かれば試して見たいです。

お分かりの方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今までに一番多かったのが、排水の十の所に髪の毛が引っかかって、それに綿埃が絡まって、ながれがわるくなること。
十の所に透明なプラスチックが乗っかっていたこともあります。

S時部分を外して、下から懐中電灯でてらして穴を上から除いてください。
懐中電灯がなければ、バケツを下で受けて、水を流せば指摘の箇所かどうかは判ります。

まれに、排水管の中に微生物がわいて、つまる場合もあります。
この場合S字よりも下のジャバラでつまる場合もあります。
洗面器の排水管よりも下の場合は、床に排水があふれてきますのですぐに判ります。

Q洋式トイレの水溜りにある大きな穴は、詰まり防止と水の流れを良くする為ですか?

洋式トイレの水溜りにある大きな穴は、詰まり防止と水の流れを良くする為ですか?

Aベストアンサー

「臭いものに蓋をする」

下水管の悪臭が室内に入り込むのを防ぐのが、最大の役目です。
便器に限らず、台所の流しでも、風呂場や洗面、洗濯機など、下水につながる排水口はみんな水でふたをしているんですよ。
これを「トラップ」と言います。

Q給湯管の水漏れについて

築15年の分譲マンションで配管の漏水があり、フローリング等に被害が出て困っていますのでご質問させてください。

半年くらい前から継手部分から漏水していたようで
配管はプラ管で管自体はしっかりしており、錆びが原因ではなかったようです。

交換いただいた現物を確認すると継手部分が曲がっておりました。
半年というとちょうど冬季になりますが、凍結による破損は考えられますでしょうか?

火災保険の対応をいただくにあたり、原因を特定せねばならず、色々調べています。
素人でわからないため、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

1です。
原因特定ですが、修理された水道屋さんに、特定してもらいましょう。保険屋さんが納得出来る答えを求めてください。それを保険屋さんに伝え、納得してもらえないなら、水道屋さんに直接問い合わせて貰う事は出来ませんか?

Q洗濯機用ニップルから水漏れします

洗濯の際軟水器を使っていて、接続に洗濯機用ニップルを使っているのですが
水漏れします。1枚目画像下部分です。
軟水器は上部分から水が入り、下部分から水が出ます。
以前から持っていたニップルで(2枚目画像右側)たくさん水漏れがしたので、新しいニップルを購入し
接続した所、以前のニップルよりは減りましたが、それでもまだ水漏れします。
以前は二槽式洗濯機を使っていて、ホースカップリング用のニップル(2枚目画像左側)を使って
繋いでましたが、水漏れはありませんでした。
その時は手動で水を開け閉めしていたので、圧の違いがあるのかもしれませんが。
ネジサイズはG1/2で合っています。
なぜ水漏れするのかわかりません。
シールテープを巻けば水漏れしないのでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7034938468248/
http://fast-uploader.com/file/7034938444244/

Aベストアンサー

ちょっと勘違いしていたところがありました。
全ての条件は合っています。
使用の感想を調べると、カクダイのカップリングは手で締める程度では漏れる事があるようです。パッキンが硬いようです。ですから、工具でキツく締めるか、パッキンを柔らかい物と交換すれば解決しそうです。パッキンはあたり面が合えばいいので多少大きさが違ってもいいです。スマホ入力のため、リンクなどできませんので、文字だけのアドバイスとなりました。ご了承お願います。

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報