プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめまして。
わからないことが出てきたので、皆さんの援助を受けたいと思いました。よろしくおねがいします。
情報の授業で、

モノクロ 96kB→グレースケール 768kB→フルカラー 2,25MB
こうなるのは何故?

という質問をされたのですが、どうにもわかりません。
先ず、bitについて。2進数0,1で表し、0,1で1bitですよね。
モノクロ2階調は2色なので2^1で1bitはわかります。グレースケールは黒→灰色→白の濃淡をあらわす256諧調の2^8で8bit(こっちは調べたらわかっただけで、何故こうなるかはわかりません)となり、グレースケールはモノクロの8倍のサイズの大きさである・・・というのはわかったのですが。
モノクロが96kBという数字はどこからきたのか・・・。
フルカラーは、0~255の256諧調がR.G.Bにそれぞれあるからグレースケールの3倍という計算でよいのか・・・。
わからないことばかりです。
どなたか、手助けしてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こちらに詳しく載ってます。



http://www.mtca.jp/blog/mtca/archives/000047.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
適切な情報の載っているページを教えてくれて、とても感謝しております。
参考になりました!

お礼日時:2009/11/03 15:59

計算方法はそれで合っています


間違いありません

モノクロが 96kB と言うのは、384x256サイズの画像というのが前提だったからではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、画像サイズによるものだったのですね。
疑問が晴れました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!