ちょっと場違いかもしれないのですが、自動車のことですから、ここで質問させていただきます。

天皇陛下が移動の際に乗られる自動車って、
外国の高級車だと思っていたのですが、
先日、会社での雑談で日本の車だという話が出ました。

しかし、どこのメーカーのなんと言う車なのか
誰も知らないままになってしまい、
なんとも気になって仕方がなくなってしまいました。

ご存知の方がありましたら、教えていただけないでしょうか。

それと、ここより他のカテゴリーで聞いた方が良いという
意見がありましたら、教えてください。

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A 回答 (11件中1~10件)

 御料車の専門家って???とゆぅ感じですが、自動車の研究を生業としておりまして、自動車史の研究も守備範囲なので、一応専門、とゆぅことで。



 御質問のクルマは、他の方の御回答の通り日産プリンスロイヤルですので、ここではちょっと補足を。

 プリンス・グロリアは、西陣織りシートや無段階速度可変ワイパを装備しているなど、当時セドリックよりクラウンより更に高級な国産最高級車で、一方スカイラインGT-Bは、国産最高性能のGTカーでした。
 プリンスはその後日産と合併したワケですが、日産はプリンスの高級車作りのノウハウを吸収して御料車『ロイヤル』を、高性能車作りのノウハウを吸収してR380や「ハコスカ」GT-Rを完成させました。

 このクルマは、リヤドアの後方にクォーターウインドゥがあり、後席の乗員の頭部はリヤドアのウインドゥ位置では無くリヤクォーターウインドゥの位置に来る(即ち、リヤドアを開けてもリヤシートの座面が見えない)とゆぅ、正統リムジンレイアウトをとっている唯一の国産車です。
 現在このクルマは部品供給以外は行われておらず、追加生産や新型開発の話はない様です。恐らく現在(平成)の陛下御夫妻は、主にセンチュリーの特別仕様車を御乗りではないかと思われます。

 尚、ついでに。
 昭和天皇はkaz niki様御指摘の様に戦時中ベンツに御乗りでしたが、これにもちょっと補足です。
 このベンツはヒトラーから送られたグロッサー・メルセデスとゆぅヤツです(当時のベンツの最高級グレードは今日の様なSクラスではなく、Kクラス、通称「グロッサー」とゆぅ車型がありました)。
 このクルマのボディは日本で荷装されたモノでしたが、何と竹の骨組みに漆で麻を積層するとゆぅ、すごい作りでした。(樹脂=漆をファイバ=植物繊維で補強するとゆぅ、天然素材のFRPです)。
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この回答へのお礼

お礼とポイントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

みなさん大変参考になるご意見で、
できればすべてにポイントを差し上げたいほど
だったので、今まで悩むというより、
逃避しておりました(苦笑)

loftybridge様のご意見が、具体的で興味深かったと
判断させて戴いて、代表してお礼とポイントを
受け取ってください。

お礼日時:2001/04/20 23:24

皆さんが書かれてるのと同じで「ニッサン プリンス ロイヤル」です。


A30グロリアをベースに天皇家公式行事用製作。
鋼版ボディ・二重ガラスのウインドーを採用して、エンジンはプリンス製6・4  
V8OHVを搭載。時速8km/hのパレード走行でもオーバーヒートしないという。
ミッションはボルグワーナー製 3速AT。
タイヤはブリジストンの特製で、当時開発費に2億円かかったといわれてます。
合計6台が作られたが、一台は昭和天皇崩御の時に霊柩車に改造されてます。

全長X全幅X全高:6155X2100X1770mm 車両重量:3200kg
エンジン W64型8気筒OHV6379cc
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聞いた話によると、プリンスロイヤルは7~8台(廃車になったが捨てられないものも含め)パッカード・ロールスロイス・メルセデスなど(他にも数台)が、あるらしく、昭和天皇がご崩御された際の霊柩車は、当時の図面を元に特装されたもの(超短期間)らしいです。

あくまで、聞いた話です。
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プリンスロイヤルのこぼれ話で面白いものを聞いたことがあるのでちょっと。



あれは日産と言えどもR380同様完全なプリンス製で荻窪工場の試作部門で作られた物だそうです。
グロリア同様シ-トは西陣織りですが、そんじょそこらのもので無く『菊のご紋』模様で、これをふんだんに織り、最も体裁の良い部分だけを使ったらしいです。
当然、余り布が沢山出た・・・・・しばらくすると菊のご紋の布で出来たクッションが試作の現場に現れたらしく、それが会社の上層部にばれ・・・菊のご紋を一般人のお尻の下に敷くとは何事かっ!と大目玉くらったとのこと。

余り知られてませんがあのプリンスロイヤルは1台どころか10台前後まとめて納入されたもので、現在は部品取り車と走行可能車にわかれてしまっているようです。
昭和天皇がかなり危なくなってきた頃、日産は頼み込んで試作部に分解したロイヤル数台分の走行関係部品を運び込み、磁気を用いた微小クラックの完全チェックが行ったそうです。
いざ大嘗祭の際の長旅の最中、日産の誇りロイヤルに恥ずかしい思いをさせない為の親心だったようです。
(後ろをワゴン型にした霊柩車を製作する為だったって話しもありますが、実際作られたんでしょうか?)

ちなみに平成天皇はすっかりトヨタ派になりセンチュリ-にのっていますが、古株の日産社員の中には美智子妃殿下とのデ-トやテニスの足にプリンス1500ス-パ-を使われていた現天皇の学生時代を知るものも多く、かなり複雑な心境のようです。
日産なら苦しい今でも、天皇家用に、ということになればオ-テック使って特装車くらい用意するでしょうしね。天皇用でもセンチュリ-出しちゃうトヨタって・・・あの割りきりが日産との収益の差なんでしょうね。
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昭和天皇は、昔メルセデスにもお乗りになられていた様ですね。


確か、戦中から戦後すぐだったと記憶しております。

↓こんな本もアリます。
小林彰太郎:編 天皇の御料車
(株)二玄社 1993.6.30
18×25 仮綴じカバー 127頁
定価1800円(本体1748円) <C6>

天皇が愛乗する専用特殊自動車の変遷史。世界でも類例のない皇室占有車
:ニッサン・プリンス・ロイヤルに関する詳しい開発記が中核。
既発表記事の加筆再録を含む。
巻末に各国元首の専用・愛乗車の一覧あり。

執筆:小林彰太郎、増田忠、森典彦、高島鎮雄ほか

参考URL:http://www.arrows.ne.jp/marble/library4/1116.htm
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直接天皇が乗るかどうかは見たことありませんが、TVでトヨタセンチュリー、日産プレジデントは見たことあります。

どちらもVIPが乗るというコンセプトにつくられたものでセルシオやシーマよりも格が上の、まさに日本最高級車です。
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明仁さんの車は今はどうか知りませんが、以前は他の方が述べているように、「日産プリンスロイヤル」と聞きました。

腕利きの職人が板金を打ち出して作った、言わば、日本版の「ロールス・ロイス」だそうです。

昭和天皇は、色々乗っていたようですが、私がたまたま見たのは、黒の「ロールス・ロイス」です。高校生の時靖国神社の横をジョギングしていたら神社の参道を走って行くのが目撃されました。天皇には感心がなかったので、そのまま見送っただけですが、同級生の一人が最後まで着いて行ったところ、車から降りて、帽子を取り周囲に会釈していたそうです。「The Beetles」の武道館公演の頃だから1966年前後です。
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今上天皇がまだ皇太子であらせられたころ、経緯は知りませんが合併する前のプリンス自動車の「プリンス」を選ばれ、新聞紙上でもかなり大きく取り上げられていました。



たしかご成婚の前で、下々の我々はプリンス自動車は名前で得をしたなどと戯言を言った覚えがあります。
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皇室には何種類かの車があります。

もっとも格式が高いのは、プリンス(現日産)のプリンスロイヤルです。
日産からメカニックが1人きており定期的に分解整備をするそうです。30年以上前の車なのでまだ使っているかどうかは、さだかではありません
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トヨタのセンチュリーの防弾仕様です。


今の最新のセンチュリーではなく1つ前の型だったはずです。
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もちろん車種によっては違うとおもいますが、一般的に
「日本車」のイメージはどうですか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと上の下位の扱いです。
なぜかというと最高級車が無いからです。
メルセデス→SL
BMW    →7シリーズ
と、大排気量で何千万する代表作がありますが日本車はありません。
じゃあなぜ日本車にそんなのが無いかと言うとNo.5さんの言う(日本製品は安くて質が良いというイメージが専攻して、高級というイメージはないでしょう。)という事です。昔日本の円が安かったのと、ブランドイメージができてなかったから安く売るしかなかったからだと思います。
じゃあ今作ればといって作ったところで急に売れるわけでもありません。いいもの作れば売れるでしょうがいちかばちかのかけになってしまいます。
簡単に説明すると
1最高級車が無い
  ↓
2じゃあ作る
  ↓
3でもブランドイメージがそんな高くないから売れないかもしれない
  ↓
4失敗して赤字やブランドイメージが下がるかも…
  ↓
5作るの断念
  ↓
6最高級車が無い
の繰り返しで作れてないのです。
でも今は日産でインフィニから最高級車をだすような話はありますね。
日本の技術は高いですから今後に期待ではないでしょうか?
最高級車ができるとスポーツカーの方もGT-Rがポルシェ同等の車として作られる可能性もありますね。
希望はありますが結局今のとこ上の下です。

簡単に言いますと上の下位の扱いです。
なぜかというと最高級車が無いからです。
メルセデス→SL
BMW    →7シリーズ
と、大排気量で何千万する代表作がありますが日本車はありません。
じゃあなぜ日本車にそんなのが無いかと言うとNo.5さんの言う(日本製品は安くて質が良いというイメージが専攻して、高級というイメージはないでしょう。)という事です。昔日本の円が安かったのと、ブランドイメージができてなかったから安く売るしかなかったからだと思います。
じゃあ今作ればといって作ったところで急...続きを読む

Q行政書士は法律家?

いろいろな行政書士の先生のHPで免税軽油使用者証交付申請の業務があります。これは、税理士業務ではないのでしょうか?

税理士会連合会では税理士の独占業務、行政書士会では行政書士業務といわれました。なぜ、立場によって異なるのでしょう。行政書士側は根拠も検討中、それでいて行政書士業務と言い張っています。その割に一部の行政書士会のHPから業務が減りました。

行政書士は法律家ではないのでしょうか?
行政書士会連合会は法律家の団体ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 免税軽油使用者証の交付申請は、軽油引取税という税金が免税され
> る用途に使用する機械等を使用するので、それを認めてくださいと
> いう行政文書だと思われます。

ANo.3さんの回答は正しいと思われます。
それに、一部の税務書類の作成は、行政書士または行政書士法人が業務にすることが税理士法第51条の2に規定されています。

税理士法第51条の2
(行政書士または行政書士法人が行う税務書類の作成)
「行政書士または行政書士法人は、それぞれ行政書士または行政書士法人の名称を用いて、他人の求めに応じ、ゴルフ場利用税、自動車税、軽自動車税、自動車取得税、事業所税その他政令で定める租税に関し税務書類の作成を業として行うことができる。」

> 行政書士は法律家ではないのでしょうか?

これは色々論議がありますが、法律家は次の分類ができると一般的にはされています。
法曹(弁護士、検察官、裁判官)、準法曹(司法書士)、隣接法律実務家(公証人、弁理士、司法書士、行政書士、税理士、公認会計士、社会保険労務士、土地家屋調査士、不動産鑑定士など)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 - 法曹
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E6%9B%B9

No.1さん
> 行政書士は、独立行政法人と言いまして
そんなことは言いません。
いつから行政書士は「国立大学」を運営できるようになったでしょうかね。。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 - 独立行政法人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E4%BA%BA

> 免税軽油使用者証の交付申請は、軽油引取税という税金が免税され
> る用途に使用する機械等を使用するので、それを認めてくださいと
> いう行政文書だと思われます。

ANo.3さんの回答は正しいと思われます。
それに、一部の税務書類の作成は、行政書士または行政書士法人が業務にすることが税理士法第51条の2に規定されています。

税理士法第51条の2
(行政書士または行政書士法人が行う税務書類の作成)
「行政書士または行政書士法人は、それぞれ行政書士または行政書士法人の名称を用いて、他人の求...続きを読む

Q自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

Aベストアンサー

軸の事をアクスルと言いますから、ダブルアクスル、トリプルアクスル、フォースアクスル、とか言うのではないでしょうか。

これについては全く自信はありませんです。

Q行政書士と行政書士有資格者の違い

とある者が言っていた事なのですが。

「行政書士=行政書士有資格者
行政書士登録していない者=行政書士試験合格者 」

であり、行政書士登録していない者が「行政書士有資格者」又は「行政書士の有資格者」を標榜した場合、行政書士法の標榜規制に反し、違法であるとその者は言っておりました。

これは、「行政書士という資格」と、「行政書士になるための資格」が別々のものだという解釈だと思います。

行政書士会連合会に電話をかけると、電話対応の事務員が同じ事を話していました。

かくいう私も、行政書士試験の合格者ですが、早稲田セミナーから出版されている「success」という雑誌で行政書士と行政書士有資格者の名称が使い分けられている点や、登録していない者がインターネット上で「行政書士有資格者」と名乗っている事から、「行政書士有資格者」=「行政書士になるための資格を有している者」(行政書士法2条各号の者)を指しているのだと認識しています。

しかし、他の行政書士に聞けば以下の見解でした。私は、こちらの行政書士の論理展開が正しい帰結であり、説得力があるように思えます。
行政書士法2条の規定を見れば、行政書士有資格者=行政書士試験合格者でも構わない。一号~六号までは全て有資格者です。
法上は「行政書士」はその「登録者」を指します。つまり行政書士業務を現に行えるものをさします。
ちなみに19条の2はいわゆる名称独占規定で、その禁止するのはその名称を使用すること全般に及ぶので、「19条の2」の守備範囲は「2条」にある内容と必ずしも一致するものではないということです。
この条文の趣旨は「行政書士」業務ができない状態の者が「行政書士」等紛らわしい名称を使用することによる混乱を防ぐというものです。
ここで本件における事例を振り返ってみますが、有資格者という表現そのものは法上も別に誤りというわけでもないので使えないというわけではないかと思います。
「なる資格=試験合格者等」と「働ける資格=行政書士」は別ですがこういう「資格」という単語を使った区別自体、法令にもありませんし、処罰されるかどうかは個々具体的にその悪質性等を判断して決定されることなので、2条による有資格者を名乗っても直ちに違法とは言えないということでした。
ちなみに行政書士法コンメンタールでも試験合格者を有資格者と表現しているのだそうです。

別に、標榜など個人的にはどちらでもいいと思うのですが、気になってしまったので。お分かりの方いらっしゃいましたら、是非ともご識見をお伺いしたいのです。私は前者二人が解釈を誤っており、後者行政書士が正しい事を申していると考えます。

とある者が言っていた事なのですが。

「行政書士=行政書士有資格者
行政書士登録していない者=行政書士試験合格者 」

であり、行政書士登録していない者が「行政書士有資格者」又は「行政書士の有資格者」を標榜した場合、行政書士法の標榜規制に反し、違法であるとその者は言っておりました。

これは、「行政書士という資格」と、「行政書士になるための資格」が別々のものだという解釈だと思います。

行政書士会連合会に電話をかけると、電話対応の事務員が同じ事を話していました。

かく...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。行政書士のことは詳しくないのですが、社会保険業務士について多少の知識があります。もともと行政書士から分かれ出たものだけに法律も良く似ているようですので、ご参考まで私見を申し述べます。法律家でもありませんが、あしからずご了承ください。

 ご質問文中の後段にある司法書士さんのご意見どおりだと感じました。社労士仲間でもごく普通に、国家試験に合格しているが登録していない人のことを有資格者と呼んでいます。

 厳密には社労士の場合は合格だけでは登録できず、2年以上の実務経験かその代替手段としての公的研修である「事務指定講習」の終了が必要なのですが、実際に求人情報や社労士限定のセミナーの参加募集を見ても、有資格者に合格年度などを求めていることはありますが、実務研修に触れているものは見たことがありません。

 有資格者というのは条文上の「資格を有する者」としか解釈しようがなく、あきらかに、社労士業界での有資格者は、合格者かつ未登録者のことを指して使っています。

 手続きの順番が時間的に必ず「合格→登録」となるため、その間隙にいる人のことを指しているわけで使うに便利だし、普及しているので誤解を招く心配もなく、他の表現も聞きません。

 もっとも、ご引用の見解のうち「働ける資格=行政書士」というところだけは賛成しかねます。確かに世間一般では行政書士や社会保険労務士は資格の名称としてよく使われます。

 しかし基本的に法律では、法定の業務を行うことを認められた「人」のことを指しているはずで、たとえば19条の「行政書士又は行政書士法人でない者」という表現や、全般に主語と述語の関係を見れば明らかだと思います。

 すなわち、行政書士資格は行政書士になるための必要条件の一つにすぎないという扱いのはずです。「なる資格=試験合格者等」の方はそのとおりだと思います。

 引用のご意見の中で、「有資格者を名乗っても直ちに違法とは言えない」における「ただちに」というのは重要なポイントだと思います。行政書士と名乗って金を稼いではいけないわけですが、19条と19条の2は、金を稼ぐだけ、名乗るだけ、どちらも禁止していますね。

 これだけ厳しいのは顧客の利益を損なったり、業界や制度の信用を損なわれては困るから当然ですが、19条の2で「紛らわしい名称」も禁じられていることが、違法と主張する論拠になっているのですよね、きっと。

 社労士仲間で有資格者という呼び名が普通に使われているのは、詳しいもの同士なので誤解が生じないですから、別に法的な問題などないわけです。

 他方で、一般の人は登録制度など知る由もなく、資格があればその仕事ができると受け止められかねないですので(本来、必要条件なのに、必要十分だと誤解されやすい)、法の趣旨からすれば慎重に考える人がいても仕方がないような気もします。少なくとも素人さんに対しての言動は慎重であるべきなのでしょうね。

 でもやはり、誰に向かって、どのような環境で有資格者という言葉が使われているのかにより、個別に判断されるべき事柄なのですから、即刻違法というのは賛成しかねます。まさに、直ちに違法とは言えない、と考えました。

 こんにちは。行政書士のことは詳しくないのですが、社会保険業務士について多少の知識があります。もともと行政書士から分かれ出たものだけに法律も良く似ているようですので、ご参考まで私見を申し述べます。法律家でもありませんが、あしからずご了承ください。

 ご質問文中の後段にある司法書士さんのご意見どおりだと感じました。社労士仲間でもごく普通に、国家試験に合格しているが登録していない人のことを有資格者と呼んでいます。

 厳密には社労士の場合は合格だけでは登録できず、2年以上の...続きを読む

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他人に譲った場合もですが、本人が再登録する場合はどうなるのでしょうか?
分かる方、ご教授ください。

Aベストアンサー

一次抹消したなら抹消前の未納は関係なく中古新規登録できます。他人でも質問者さんでも同じです。登録の時、翌年3月までの自動車税を月割りで納税することになります。


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