dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
ソ○ー生命に加入しております。加入時の担当者が退社し、A氏が担当になったのですが、先日いきなりハガキが届いて『Aは独立して代理店を設立、皆様の保険は引き続き預かる』旨が書いてありました。ソ○ー生命での部署名も『OB代理店営業部』になっていました。
元々ソ○ー生命本体と契約したのに、勝手にその担当者個人の会社に引き継ぎます・・・なんて、ちょっと納得いかないのです。
保険契約自体が代わる訳ではないので問題ないようにも思えますが、代理店になったからにはセールスも今まで以上に必死で売りに来るだろうなあ・・・とか、今後のことを考えても、少し憂鬱な気もします。実はあまりA氏が好きではなくて・・・。
これって、特に問題はないのでしょうか?
・・・文章がうまくまとまらずすみませんが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ、よろしいんじゃないでしょうか?



どうしても、いやだというのなら、掛け合って担当者を代えていただきましょう。

>勝手にその担当者個人の会社に引き継ぎます・・・なんて、ちょっと納得いかないのです。
その担当者の方は長く勤めてあったんでしょう。その地区の代理店にして、そこから契約によってその方にマージンが入ります。天下りではありませんが、実質的なご褒美ですね。契約内容や金額が変わるわけではないので・・・。あまり考えなくともいいのでは?と思います。

>代理店になったからにはセールスも今まで以上に必死で売りに来るだろうなあ
その担当者の性格しだいでしょうね。でも、あまりに五月蝿くなったら、担当者を代えてもらうように交渉してみましょう。

それでもだめなら、保険会社を変わるしかないでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
代理店の件は、納得致しました。
保険については、もっと大人になって、冷静に考えようと思います。お恥ずかしい(>_<)
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/08 12:54

特に問題はありません。


 担当者が「個人」か「代理店」の違いぐらいに考えてください。契約はあくまでも保険会社とのものになっています。 
 将来のリスク(不安)を解消するための保険で「不安」になることのないように、担当とコミュニケーションをとってみてください。もし、担当者のことで不満や不安があるのであれば、カスタマーセンターに問い合わせをして、担当者変更等、良い方法を考えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。保険の内容には影響がないので、気にすることはないのですが、ただ単に好き嫌いの問題でした(¨;)
いきなりその担当者の懐に入れられたような気がしてしまって・・・。
なんだか子供のわがままのようでお恥ずかしいですね。
お付き合いいただき、親身なアドバイスを下さって、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/08 12:57

 こんにちは、生保でも損保でも自分の担当者が代理店を開いて、今までのお客様がその代理店に移るのは特に問題は無く良くある話ですよ。


 そもそもその保険会社で保険に入った事で、たまたまその担当者になった場合は何の、しがらみも無いと思いますので、他の保険会社に変えてもいいのではないですか。
 同じ保険会社で他の代理店となりますと各会社のシステムにもよりますが、他の代理店では事務処理を行ったに過ぎず担当の代理店は変わらない場合がありますよ。
 保険契約と内容を吟味して、自分の好き保険会社に移るのは自由ですので、自己判断で行えばいいのではないですか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある話なのですね、良かった、殴りこみ電話とかしないで・・・(^。^;)
好き嫌いで感情的にならずに、じっくり保険の内容を検討し、考えようと思います。もっと大人にならなくては!
早速のアドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/08 12:48

担当を換えてほしければ、保険会社に連絡すればOKですよ。


代理店は保険会社と客の間に立って、様々なサービスをするのが仕事(まあほとんどは販売ですが・・・)。でもソニー生命はがんがん売り込みをかけてくる、という印象ではないんですけどね。私の担当は。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そうなんです、今まであまり売り込んでこなかったので、自分で代理店なんか始めたらセールスしにくるかも・・・なんて、イヂワルな想像をしてしまいました(^。^;)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/08 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!