電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険の見直しをするため、無料相談ネット2社に依頼しました。両方とも30~40社の保険会社と取引がある総合代理店?で、FPの方が自宅まで来て、顧客に合った商品を丁寧に教えてくれました。
・A社の担当は個人的に信頼できそうと思いました。
・保険商品はB社が勧めてくれたものにするつもりです。ただしB社の担当は保険知識は確かなようですが、性格が傲慢なように感じ、何かあった時この人が親身にやってくれるだろうかという不安を持ちました。

A社の担当に、B社で勧められた商品を「この前あなたが勧めてくれたものではないんだけど」ということで加入、私の担当になってもらうことは可能ですか。それともB社に担当替え(理由は個人的なものになりますね)をお願いしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

この結論でいくと、結局、提案力、説得力はB社の方にあるので、

(ある意味、信頼できる。)
能力の劣るA社の担当者に託すのも、少し違和感がありますが…。

将来も担当者が残っているとして、再度の見直しに備えるなら、提案力のあるB社、給付請求など万が一の時が心配なら、親身になってくれそうなA社になるのかなぁ。

worldparksさんの場合、後者(人柄?)を優先させているわけですよね。

>気分を害されても仕方ないのですが
そんな事でシコリが残るのなら、その人柄にも難があるのではないでしょうか?提案力も劣り、人柄も難あり…となれば、もはやA社から加入する必要はないと思います。

A社に行くなら、信頼度を再確認するくらいの気持ちで、気軽に行けばいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>提案力、説得力はB社の方
私が悩んでいる?のも、まさにそこなんです。

保険の担当者とマトモに話し合うのは今回初めてなので、B社の人が普通なのか、もしかしたら私が傲慢と感じただけかもしれません。ただ保険に加入する時って、家族・収入・病歴とかプライベートをかなり明らかにしますが、それでレベルを値踏みするようなことを言われたり、繰り返し説明を求めると眉間にシワが寄ったりなど、何かなあ・・・という感じです。
 一番困った時に頼りにする相手ですから、ホント困りました。それとも私が慎重すぎでしょうか。

はじめまして。

両方とも乗合代理店でかなりの数を扱っているので、A社にその
商品があるのであれば、A社に相談するのがよいのではないでしょうか?

いくらFPの知識を持っていても、その方の性格が傲慢だったり
すれば、本当に自分のために考えてるのかわかりません。
こちらはわからないわけですから、その知識の使いようによっては
あちらの都合のいいように言いくるめられてるかもしれませんし。

どちらもあくまで提案なのでそれにする必要はありません。
こちらが検討した結果こうしたいと伝えたとき
それに対して懸念点等を指摘してくれればなおよし、
比較もせず元々の提案を押し通そうとしたらあやしいですね。
複数の保険会社と提携してて選べるといっても、なかには
ここの保険会社は懇意にしてるからなるべくここにしたいとか
考える担当者がいないとはいえません。

医療保険は終身とかと違い生存時に利用するものなので
担当者と接する機会は多いと思うので、そのくらい
慎重で構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あちらの都合のいいように言いくるめられてるかもしれませんし
「私どもは利害関係ナシで本当に合ったものだけをお奨めする」とは強調してますが、ビジネスですからね。そういうこともあるかとは思います。

本当に今までは「ただ入ってれば、いずれ役に立つだろう」ぐらいに考えてましたが、総額を考えるともっと慎重になるべきだと思いました。

NO3です。

イヤな思いをされたんですね。

>それとも私が慎重すぎでしょうか。

そんな事ないですよ。担当者を重視するなら、それくらい慎重の方がいいと思います。今回の見直しは医療保険ですし、「一番困った時に頼りにする」を考えるなら、B社の様子では不快に思うのも当然だと思います。

A社でもその商品を扱っているんですよね?

例えばですが、「こちらとこちらの商品で迷っている。A社でも扱っていますよね?比較・説明して欲しい。」

(一度、説明を受けているなら、「もう一度教えて欲しい。」)

最後は「内容は分かりました。後日、どちらにするか決めて連絡する。」という感じで、結論を後にすれば、worldparksさんも言いやすくないですか?

実際、考えればいいですし、考えが変わらなければその日の内に連絡してもいいと思います。

ほんとに信頼できる担当者であれば、親身に比較・説明してくれるのではないでしょうか。そこで、態度が変わるなら、実は親身になってくれる担当者ではないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やはりA社の方に、
>「こちらとこちらの商品で迷っている。A社でも扱っていますよね?比較・説明して欲しい。」
という線で再度話をしてもらいます。
>そこで、態度が変わるなら、実は親身になってくれる担当者ではないのかもしれません。
その時のA社の態度が親切だったら、Aにします。
もし態度が変れば、B社にもう1度説明を求め、こちらにするという線で決めようと思います。

worldparksさん こんにちは

A社の方が気に入っているのであれば
「いろいろと検討したのですが、商品としては
これにいたいと思います。ただ、契約はあなたから
したいとおもいます。」という感じで
あなたから加入したい旨を強く伝えれば
「しこり」は残らないのでは、ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「あなた」を選んだというなら、悪い気はしないかもしれないですね。

はじめまして。

A社が同じ商品を扱っているなら
迷わず、A社でお願いしましょう!

基本的に永いお付き合いになるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

専門家の方のようですが、自分がすすめたものではない商品を挙げて「これに入りたい」と言ってきたら、(自分の後に別の代理店かFPに相談したな)とか思いますか? 
 まあ実際そうなので気分を害されても仕方ないのですが、それがシコリになってのちのち保険の世話になる時影響が出ないかと心配です。
 今までは義理で入っていた保険なので、担当さんとの関係を心配したことはなかったのですが、今回初めて自力?で決めるので、いろいろ取り越し苦労しています。