アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の女性です。結婚もして子供もいる普通の主婦ですが
40年近く悩まされていることがあり、身近な人にも相談できないのでお力を貸してください。

幼少の時期から実父に性的虐待を受けて育ちました。
そのこと自体がいけないことだとわかる前から受けていたのでかなり長い期間です。実父とは20数年前に決別をし、迷いながらも自分の道を進んできました。数年前に父が死去していたのも戸籍を取る必要があった用事で発見したほど長年連絡は取っていませんでした。父子家庭だったため母親との連絡も一切ありません。

前置きが長くなりましたが、それが理由なのかどうなのかわかりませんが小学校に入ったあたりから「緊張をしたり鉛筆の先などの先端の鋭いもの」を見ると決まって目の奥がむずがゆい、というか痛くなります。

解消法としては唇を噛んでその痛さでごまかしたり頭頂部を爪で押したりしており現在もその症状に悩まされています。最近は時々ですが頭痛にもなります。この症状から解放されたいのですがどのような治療?(というのでしょうか?)を受けたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

その貴方の感覚は貴方にしかわからない辛さだと思うんです。

簡単に誰かに話せる内容じゃない。
貴方だけの問題でもないしね。
そして貴方はそういう自分となんとか折り合いをつけつつ、前に進む気持ちを持ち続けていたからこそ、出会いにも恵まれて、お子さんにも恵まれた。そのプロセスの中では一時的に脇にその存在を譲っていた過去のトラウマや感覚が、今結婚後お子さんも多少大きくなられて、落ち着いた状況の中で再び脇からその存在感を醸しだして来たのかもしれませんよね。先ず治療というよりも、貴方のその辛い経験を誰かと分かち合うことなんですよね。自分の中から言葉として表出する機会。
そしてそれを受け止めてもらえる機会。そういう時間が経験が貴方を楽にしていく。心療内科やカウンセリングでも良いんです。
その貴方の思いを専門家に受け止めてもらうだけで、貴方は一人での戦いから解放される。その感覚が身体の緊張を解して、今の症状に変化をもたらしてくれる事は十分に考えられますから。
先ずはそういう機会を設けてみる事でしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

とても人様に言えるような話ではなかったのでご回答いただけるか不安でしたが、ありがとうございました。
心療内科というとどうしても「薬で解決」というイメージがあるのですが、まずは足を運んでみないとわからないので探してみようと思いました。