一回も披露したことのない豆知識

セロー225のバッテリーが上がってしまい途方にくれております。
購入以来すべてお店任せで初めて家でバッテリーがあがってしまい
充電するにも直結するにもバッテリーをださなければいけませんが
シートすらはずせません。。。あまりのメカオンチなので
さしつかえなければ詳しく教えていただけたら幸いです。
バイク屋が遠すぎるためとても引きずっていけません・・・

A 回答 (5件)

失礼しました。

補足です。
サイドカバーのビスは、225Wまでがビス1本、225WEからはビス2本でした。
225Wまでは燃料コックの回りがカバーで覆われていて、WEからは燃料コックがむき出し(?)になっているので、区別はつきやすいと思います。
    • good
    • 0

右のサイドカバーが+ネジ2本で止まっているので、抜けばカバーが外れてバッテリーが見えます。

その後、バッテリーを固定しているバンドを手で外して、+ドライバーでバッテリーの端子を外して取り出します。それと、バッテリーを外すときは必ずマイナス側から外して下さい。逆だとショートする事もあるので。
いくらセローでも押しがけはキツいですよ。
    • good
    • 0

バッテリーを取り出すのに、シートは外さなくても大丈夫だったと思います。



まずバッテリーはエンジンの後ろの右側にあります。
そのため右後ろのカバー(白地にデカールが貼ってあります)を外します。

エンジン寄りのところにビス1本で止まっているので、まずこのビスを外します。
次にこのカバーを手前に引っ張るのですが、ビスからまっすぐ上にいったところとマフラー寄りの斜めの部分が、ゴムでくわえ込むように留まっています。
この部分に手をかけて外せば、カバーは外れると思います。

これでバッテリーは見えると思います。
あとはマイナス側のコードを先に外し、次にプラス側のコードを外せば、ゴム・バンドで留まっているだけですので、バッテリーは取り出せます。

取り付けるときはプラス側のコード、マイナス側のコードの順で取り付けてください。
(これはショート防止のためです)


押しがけをするときは、少しでも良いので坂になっている道の上へ持っていってください。
そこでギヤを2または3速に入れます。
キーをonにして、クラッチを握ったままバイクを押して走ります。
バイクに飛び乗ったら、シートにドスンと座ると同時にクラッチを繋ぎます。
これでエンジンがかかるはずです。

押しがけはできるだけ舗装路でおこなってください。
慣れてくれば平坦な道でもできるようになります。


一度あがってしまったバッテリーは寿命が一気に短くなっている場合がありますので、早めに交換したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

セローなら押しがけ可能なのでは?


セローはセルスターターのみでしたっけ。キックがあればバッテリー上がりでも大丈夫なんですが・・・。

バイクのギアを2速か3速にします。
キーをオンにしてクラッチを切った状態で押してダッシュで走って速度をつけます。
ある程度速度が出たらクラッチを繋いでタイヤでエンジンを回します。

普通はモーターを使ってエンジンを回して始動するのですが、それが出来ない場合この方法が使えます。
ZZR250(セルスターターのみ)のバッテリーが上がった時もこの方法で暫く乗っていました。

1速では抵抗が高すぎるのでタイヤがロックします。
押しがけしてエンジンがかかったらクラッチを切ってアクセルを開けてアイドリング。
なかなか掛からない場合はキャブレター(といっても分からないかな・・・)とりあえずエンジン付近をドライヤーで十分暖めてからやるといいです。
MT車が運転出来るならメカオンチでもこれくらい出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
さっそく試してみたいとおもいます。

お礼日時:2009/11/04 11:53

ブースターケーブルを買って 親切そうな車の人にバッテリーが上がったのでつながせてとお願いすれば ダメと言う人も少ないでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!