アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道の路線図をPCで作成したいのですが、どのようなソフトを使って、どうやって描いたらいいのでしょうか。
地図の案内図で載ってる路線図ではなく、停車駅案内図のようなものが作りたいです。
EXCELで作れるのであれば、やり方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(例)http://www.keihan.co.jp/traffic/rosen/rosenzu200 …
(京阪路線図)

A 回答 (3件)

普通に考えたらドローソフト(Illustrator, CorelDRAW, DrawGraphicなど)で作るのが、早くて効率的でしょう。


例に挙げられた路線図では、円や四角形など基本的な図形オブジェクトと文字しか使っていませんから、ドローソフトでは初級的な操作レベルだと思います。
地下鉄のアイコンはちょっと手間がかかるかも知れないのと、全体のレイアウトを計算して文字の配置を決めるのがちょっと面倒かも知れません。
「鉄道路線図の作り方」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
図も載せていただき、分かりやすいです。
ドローソフトを試してみます!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 22:22

この程度でよければEXCELで簡単に作成できます。



色はセルに色をつけます。
●はテキスト文字で中央寄せします。
あとは枠線を非表示にするだけです。

あとはセルの幅を調整すればいいだけです。

本格的なデザインを求めるなら、フォトショップを勉強するのもいいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Photoshop
「鉄道路線図の作り方」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EXCELでのやり方、ありがとうございます。
もう少し高度になるとやはりドローソフトや
フォトショップ等を使わないといけないんですね><

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 22:29

こういったものであれば、ペイントで作りましょう。

手間こそかかりますが・・・。
一例を出しておきます。
「鉄道路線図の作り方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペイントでもできるんですね^^
試してみようと思います。
確かに手間がかかりそうですが…。

図つきで、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!