アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「非常」を使うときって、否定的な文章だけでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

否定以外にも使いますよね。

「非常に驚いた」とか。
    • good
    • 0

読んで字の如し。


常に非(あら)ざる場合に使うと思います。
つまり、通常あるいは平常でない場合・・・。
    • good
    • 1

言葉の意味は、ふだんと違うとかいう意味です。



なので、肯定でも否定でも使えます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%F3 …
    • good
    • 0

広辞苑における一般的な用法としては


1、尋常でないこと。世の常でないこと。異常。
2、平常とは異なること。思い設けぬこと。事変。急変。
3、(多く、「―な」「―に」の形で) 平凡でないさま。ひととおりでないさま。甚だしいさま。
の三つがあげられます。

1と2は、「非常の際には」とか「非常事態」など、あまりいい意味には使いません。ですから、「否定的」といってもいいでしょう。

3の、「非常に」とか「非常な」は、「とても」の少しかたい言い方ですから、「非常に喜んだ」や「非常に美しい」など、肯定的な意味に使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!