アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
BSデジタル放送が全く映らなくて困っています。
状況は以下のようになっています。

・東京23区内の賃貸マンション(管理会社はBSも映ると言っている)
・マンション自体にケーブルテレビ会社のケーブルが来ている(はず)
・テレビは去年買ったアクオス(LC-32DS3)
・地デジは全チャンネルキレイに映る
・BSはずっと受信強度0(びくともしない)
・接続試験もずっとエラー
・壁には2つ差込口があり、どちらをテレビのBS/110CSの口につないでも同じ状況
・BS/110CSの口につないでるときも地デジの番組表は見れる
・BSのチャンネル設定ではNHK BSやBS日テレなどが設定されている(っぽい)

全く原因がわからず、管理会社の言う「映る」という言葉まで疑わしくなってきているのですが、解決方法はあるのでしょうか?
何か見落としている点などあればご指摘ください。

A 回答 (5件)

そこはアンテナではなくCATVを使ってるわけですね。


だったらBSの視聴にはCATVと契約して、そこの貸し出すSTBがないと映らない方式かもしれませんね。
または他になにか原因があるかもしれませんので、もう一度その管理者に説明を求めるのがいいと思います。
    • good
    • 0

CATVで単純にテレビやレコーダーにつないだだけで映るのは地デジだけです。

BSデジタルや専門チャンネルは必要な契約をしてセットトップボックスを借りないと映りません。

もう1つの可能性としてはBSはアナログが来ている、というケースですね。
管理会社ではなくCATVに問い合わせてみるか、そのホームページで調べてみてください。
    • good
    • 0

通常、ケーブルテレビを使ってBSデジタルを見る場合には、デジタル用のセットトップボックスというものが必要です。


セットトップボックスは、ケーブルテレビ会社と契約することで、設置することが出来ます。
ケーブルテレビとの契約は、契約する内容にも因りますが、たいだい月々5千円くらいです。スカパーの放送も含まれています。
スカパーは見ないのであれば、ケーブルテレビに契約するのは、もったいない気もしますが。

安くで済まそうとすると、ベランダにパラボラアンテナを設置して、テレビとつなぐ方法があります。
ただ、マンション組合の意向でベランダにアンテナを設置することは、禁止している場合がありますので、その辺は管理会社へ問い合わせてください。
    • good
    • 0

取扱説明者書 P45ページ チャンネルのサーチ範囲をUHFでは無く全チャンネルにて実行してみて下さい。



ケーブルTVですと地D信号にケーブル局にて受信したBS信号を地D信号に変換して再送信している場合があります。
お持ちのTVの「BS」切り替えをしても映りません。
    • good
    • 2

管理会社がいっているBSというのは、BSアナログのことで、BS(および一部のCATV)アナログチャンネルが、地上アナログの空きチャンネルで視聴できるようになっているのでは無いですか?


あるいは、契約すればBSデジタルも見られるという意味では?
CATVでは、地デジはパススルー方式で地デジ対応テレビでそのまま映りますが、BSデジタルはトランスモジュレーション方式で専用のセットトップボックスを必要とし、契約しないと見られないようになっている場合が多いです。
この場合、BSデジタル対応の契約をするか、自分でBSアンテナを用意してTVにつなげば、見られるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!