プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど(エニェ)の質問をしたものです。キーボードの対応を変更して(エニェ)を作ることができました。
今度はacentoについてです。疑問符まではキーボードをいろいろいじってみてでるようにできたのですが、英語と違う句読記号としてacento作れません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows2000なら先ほどと同じで、「コントロールパネル」の「キーボード」で入力ロケールに「スペイン語」を追加します。

そして、今度は「L」の2つ右横のキー(「け」のキー)を押した後、アクセントを付けたい文字(例えば「a」)を続けて押すと、「acento a」が入力できます。
(「:」+「a」=「á」)
そのほかにも、「@」キーを押した後に「a」を押すなどの方法で、別のアクセントや修飾文字を出すことができます。

但し、どちらも入力する時に使うアプリケーションとフォントによって正しく動作しないことも有りますので、ご了承ください。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。
panchoさん。ありがとうございます。。「L」の2つ右横のキーを押した後、アクセントを付けたい文字を押して、ちゃんとでてきました。これで、スペイン語の単語帳が作れそうです。

WordやExcelの最近のバージョンなら、Unicode文字をショートカットで入力できます。

(参考URL)

Altキーを押しながら、テンキーの数字を押すとUnicode文字を入力できます。
スペイン語でしたら、Alt+191からAlt+255あたりに使える文字があります。
参考URLには、
「Alt キーを押しながら、テンキーからゼロを入力し、続けて適切な文字コードを入力します。」とありますが、ゼロは省略しても入力できるようです。

また、IMEの文字一覧で「Unicode」を選択するとラテン補助、ラテン拡張に該当の文字・記号があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるのですね。いろいろ試してみて、最も打ちやすいやり方を見つけてみます。
ありがとうございました。