プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の弟なんですが、今年40歳でかれこれ15年くらい仕事もせずにニートをやっている男がいるそうです。

最近聞いたもので衝撃を受けています。
生活の娯楽はテレビだけ。外出はしますが一文無しなので散歩するだけ。気に入った話題であれば反応してくるそうですが、「仕事」とか「将来」という話題になると下を向いてしまい殻に閉じこもるという事を繰り返すそうです。

友人である兄はしっかりした男で、この先実家を守っていく事では何の問題もないのですが、このままではこの実家に弟が居座り、彼は結婚や家族生活が非常に作りづらい状況になってしまいます。

仕事も出来ない、やる気もない。完全に開き直っているようですが、恐らく両親が他界したら財産の半分が自分の下に入ってくる事を計算しているようで、それを切り崩して生きていけばよいと考えているようなのです。

ただ、そうして生きていければまだ良いのですが、何しろ世間の事を全くわかっていないので税金が年間でいくら取られるとか、大人一人分の食費がいくらかかるのかも知らないため、実際は両親の財産を半分もらったところで長生きは出来ないだろう事は想像が付きます。

友人はこのままなら両親の他界後は今の家を出てどこかに家を買って生活する事も考えているそうです(両親も了解済み)。
弟に関しては、友人は両親亡き後は弟の世話をする気はないようで、なんだったら家も全部やるから後は勝手に生きろと言っているそうです。

自分もこんな弟の事はどうでもいいのですが、この弟のせいで人生の選択肢をあまりにも狭められてしまっている友人が少々かわいそうで、なんとか弟が更生する方法はないのかおせっかいながら考えています。

仕事は、こんな感じですので応募してもほとんど採用されませんし、コネで仕事を紹介してやっても自分から辞めて来る始末です。
無理強いすると気違いのように暴れだすそうです。
こんな人生終わってる男が更生する方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

本当に弟のことを思うなら家をあげるなどと甘いことを言ってはいけません。

親の財産はきちんと半分ずつにして最小限のものだけ分け与えるようにしましょう。

そういう過酷さを味あわせてこそ人間奮起するものですから。

40にもなって何もしない人を養う両親も馬鹿ですね。兄のこともわからない自分たちのことも全然考えない馬鹿です。話しにならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>家をあげるなどと甘いことを言ってはいけません。

友人には何度も言っているのですが、なにしろ15年間甘やかしてきた訳ですので(これはこの家族にも問題がありますが)、気持ちがそういう流れになってしまっているようです。

>40にもなって何もしない人を養う両親も馬鹿ですね

そうですね…。自業自得なのかも知れません。
家族の一員であるこの兄にも責任があるのかもしれませんが、残りの半生かけて責任を果たさせると言うのも友人としては可愛そうかと。

お礼日時:2009/11/08 01:47

⇒友人である兄はしっかりした男で、この先実家を守っていく事では何の問題もないのですが、このままではこの実家に弟が居座り、彼は結婚や家族生活が非常に作りづらい状況になってしまいます。



彼は結婚や家族生活が非常に造りずらい状況になってしまいます。
弟に捕らわれる生き方ではなく,
弟が居ないものとして,我我が道を行く,て,済むことではないですか?

⇒生活の娯楽はテレビだけ。外出はしますが一文無しなので散歩するだけ。
犯罪を犯したり,他人に迷惑を掛けたり騒ぎを起こしたり,ギャンブルに嵌って,兄弟,
家族に損害を与えたり,病気で寝たきりだったり,でないのだから,有りがたいと思いませんか?

兄は神経質になり過ぎいてませんでしょうか?

40歳もなる大の大人を幾ら家族であっても簡単に変えられるものでは有りません。
本人がその気にならなければどうすることも出来ません。

兄が,優等生ならば,大きな子供と思い,愛情を持って接して行く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>兄は神経質になり過ぎいてませんでしょうか?

神経質になりすぎ…てはいないと思います。
「自分が家を出ちゃえば済む話だから」と達観しています。
私から見たらその達観がありえなく写ったもので。

大体、ここまで世間知らずなやる気なし人間が大金を手にしてそれをちゃんと管理できるものか、その辺が激しく疑問です。
もし私が血も涙もなかったら、こんな男から財産を取り上げるなんて簡単です。問題はその後。
その尻拭いが友人のところへ行くだろう事は可能性が高いんじゃないかなあ、と思っていますので。

お礼日時:2009/11/08 01:57

>弟に関しては、友人は両親亡き後は弟の世話をする気はないようで、なんだったら家も全部やるから後は勝手に生きろと言っているそうです。



それでいいんじゃないですか? 話を聞くと弟さんはもうあきらめたほうが良いようです。本人がその気になれば別ですが、その気がない間はそのままにしたほうが良いです。弟さんはまだ財産があるから恵まれています。
ご両親が亡くなれば、まず家を処分しその金額を全部弟に譲る。それがたとえば5千万とすればあと30年生きるとして月収14万円になります。14万あれば働かなくとも貧乏人の生活はできます。家賃が5万円程度のワンルームマンションに住めばテレビやパソコン、暖冷房、普通の食事、一人暮らしに必要なものはすべて確保できます。
弟さんはまだ恵まれています。お金はあるし、一人で暮らして行ける。会話もできる。働きたくないだけです。ほとんど正常です。世間には一人暮らしができず身内のお世話が必要な人間がたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は賃貸をしていましたので、弟さえまともで兄弟がその土地で暮らすとなれば家を2軒に分ける事も可能なのですが、それが出来ずに兄が自由になるためには家を出なければならないと言う状況が可哀想と思うのです。

けっこうな確率で、この弟はお金に困れば兄に泣きつく可能性も高く、断れば非常識な手段に出ないとも限りませんので。

こういうタイプがここまで煮詰まると120%他人依存で生きようとし、そのくせ自分の命に責任を持とうとは決してしないでしょう。
それゆえに心配です。

お礼日時:2009/11/08 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!