電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳女性です。人生で最高に太ってしまいました。157cm、57kg、体脂肪30%です。ここ3ヶ月、食事は和食中心の低脂肪高たんぱくな内容でおよそ1300キロカロリーに抑えてきました。特に夜はかなり控えめにし、夜5時か6時以降一切何も口にしません。ほぼ毎日エリプティカルマシーンでインターバル(一分ごとに強弱をつける)運動を40分から50分し、その前に一日おきに腕立てや腹筋などの筋トレとストレッチをします。寝る前も毎日ストレッチと背筋と二の腕の筋トレをしています。こんなに頑張っているのに、何と1グラムも体脂肪1%も減りません。考えつくのは、基礎代謝が低く、1300カロリーは食べすぎだということです。それで明日からでも食事を1000カロリーほどに減らしたいのですが、運動でつけた筋肉を減らしたくありません。食事量を極端に減らすと、どんなに運動を続けても筋肉が減り、将来リバウンドしてしまうのでしょうか?一体どんな風にしてやせればいいのでしょう!?あと3ヶ月で自分が一番元気だったときの体重まで、つまりあと4キロか5キロどうしても痩せたいです。助けて下さい!!!

A 回答 (14件中11~14件)

お返事がいただけたので、もう少しお話します。

筋量を維持する最大の要因はまず第一に負荷であり、次に栄養です。
自重トレでは筋量の維持が出来ないのは、減量が進むに従い、最大負荷である体重が軽くなってくるからです。なので、負荷の変わらないダンベルなどが最適という事になります。
また、減量時の筋肥大トレーニングは代謝低下を防止し、日常生活において、体脂肪の利用比率を増します。
人間の体は、運動で使用したエネルギーを安静時(日常生活)の時には節約し、使われなかったエネルギーを積極的に使おうとします。
筋トレは解糖系の運動で、糖質(筋グリコーゲン)をエネルギーにしてますが、こういう運動をした後は、体脂肪をエネルギーとして使おうとします。また、運動に関しては食間だとか食後とかに拘る必要はあまり無いです。タイミングに拘るよりは内容をきちんと考えた方が良いでしょうし、その何倍も摂る熱量の方が重要です。
自分の回答で恐縮ですが、この辺りを読まれた上で、不明な点が出てくれば再度質問成されれば良いかと・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5403938.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5087551.html
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださり本当に有難うございます。
貼ってくださった他の方の質問&回答も全て目を通させていただきました。ボディビルダーに関することはやはり私には難しかったのですが、トレーニングの内容などは大変参考になりました。やはりジムでプロについてもらうのが一番なのでしょうね。先ほども申し上げましたようにジムに通うことが今はできないので何とか自宅でトレーニングをしたいのですが、自宅で出来る自重トレではない腹筋トレーニングはありますでしょうか?やはり一番気になっているのはお腹まわりなので…。それからもうひとつ質問させて下さい。今まで自重筋トレと有酸素運動を朝一番に1時間ほど行なった後、グレープフルーツ半個を食べ、りんご半個とにんじん半分とレモン汁のジュースを直後に朝ごはんとして口にしていました。間違っているでしょうか?プロテインの方が良いのでしょうか?無知で申し訳ございませんが、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

ちょっとあまりにもなんで、書き込みます・・・

まず、リバウンドするしないは筋量とはなんの関係もありません。筋肉が落ちたらリバウンドする、というのは一種の揶揄であって、正解ではないです。正しく捉えるとすれば
筋肉量が維持できないほどの、日常の運動強度が低下しているにも関わらず、摂取量を抑え無かった場合肥満する、と考えた方が自然です。
これは何も珍しいことじゃありません。引退したスポーツ選手にはよく見られるケースです。
それから、除脂肪体重(筋肉)を維持したいのなら、夕食を軽めにしたり、5時以降は食べないなんて意味無いのでしなくて良いです。
そんな事よりも、ちゃんと総熱量を管理して空腹を感じることなくしっかりと睡眠が取れることの方がよほど重要です。

>運動でつけた筋肉を減らしたくありません。

ならカーディオマシーンや自重トレではなく、ダンベルやバーベルを使った筋肥大トレをしないと維持できません。
1300kcalで釣り合いが取れてたので、後300落とす、という方向は正解です。こういう場合は、一週間でも変化が無ければ、そこから更に2,3割落として様子をみるってのが一番早いです。
今現在から、4,5k脂肪のみを落とせば、ウエストはかなり絞れるはずだと思うんですが・・・後3ヶ月ですか。

脂肪のみを落としたい、という事であれば蛋白質を確保しつつ筋肥大トレーニングを行い、摂取量を絞って減量する、という事になりますが、筋肥大トレの経験が無いのなら、後3ヶ月というのは正直、厳しいかもしれません。自己流で筋トレしていないで、可能ならマルチスポーツジムではなく、ゴールドジム辺りにかよってきちんとした指導受けるか、フリーウエイトのジムに通ってトレーニングがちゃんとできるようになってからの話になるでしょう。
この時には自分の適正重量を割り出す必要がありますから、摂取量は絞らず、現状維持でトレーニングに取組んだ方が安全ですし間違いもありません。この間は当然減量が遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。主人がリストラにあい、ジムに通う余裕は今はありませんが、筋肥大トレーニングをもう少し勉強してダンベルで頑張ってみます。有難うございました!

痩せたいのでしたら、食事の見直しとジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行って下さい。

脂肪燃焼が目的としたトレーニングはある程度空腹時(食間・食前)に行うと効果的です。

筋肥大(筋肉を付ける)が目的でしたら、食事はキチンと摂取してトレーニングを行って下さい、食事を取らずにトレーニングするとパワー不足になりますし、筋肥大に影響します。

脂肪をほとんど付けずにある程度筋肉を付ける(引き締まった身体)にするには、低脂肪・炭水化物も控えて、タンパク質を多く取り、中負荷程度の筋トレを行うと効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

中負荷適度の筋トレに関してもっと勉強が必要だと思いました。有難うございました!

食事を減らして筋トレすると、当然筋力も減ります。

有酸素運動がたりませんね。
ウォーキングを夕方1時間を入れましょう。

ちなみに筋肉は脂肪よりもはるかに重いんです。
だから筋肉をつけたらかえって重くなることもあります。

食べないで運動するのはダメです。
筋肉が飢餓状態を覚えると食べた物を優先的に脂肪に変えて
筋肉にためようとするので。
    • 0
この回答へのお礼

朝の有酸素運動でかなりの汗をかいているので十分だと勘違いしていました。夕方にも有酸素運動を取り入れてみます。有難うございました!