激凹みから立ち直る方法

小学2年生の子どもです。

塾などには通っていません。

算数が得意のようなので(少なくとも子ども本人はそう思っている)、
本人がやりたいときに、強制せずに問題集をやらせたいと思っています。

飽きっぽい性格のようで、
公文式のような繰り返しの問題は苦手です。

難しい問題に時間をかけてとりくむのが好きなようです。

書店に行きましたら、たまたま
文理の「トップクラス問題集」「トップクラス問題集 徹底理解編」というのと、
奨学社の「ハイレベ100」「最レベ100」というのが
目に付きました。

実際に使われた方にお聞きしたいのですが、
どれがおすすめでしょうか。

また、上記以外にもおすすめの問題集はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

我が家も含め、周囲で使っている家庭が多いのは


奨学社の最レベでしょうか。
文章題も少し捻ってあるので単純計算よりはずっと楽しく取り組めると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奨学社の最レベを使っていらっしゃるのですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 10:42

「宮本算数教室の賢くなるパズル―入門編」ですかね。


中学受験で有名な先生で5-12歳児用によく読まれてますよ。
累計100万部突破だそうです。内容は論理パズル。足したり引いたりってパズルです。数研の出してる「学ぼう算数」もいいですけどね。

いわゆる「自学用」の参考書はあまり無いので、さっさと塾へ行くことを奨めますね。早い子は2,3年生から行ってるし高学年の時には怖ろしく差がついちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この本は1冊だけ、途中までですが
やったことがあります。
途中でやめるのはよくないですよね。

いいところに当たれば、塾の良さも理解しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 13:48

岸本裕史著「見える学力・見えない学力」国民文庫を購入して、読んだのは、いつごろだろうか?そのときの本は、手元にありません。


「続・見える学力・見えない学力」という本を知ったのは、最近です。
NHKで「山口小学校の奇跡」という番組で、岸本裕史さんの百ます計算を実践していらっしゃったのが、陰山先生でした。現在は、大阪府の教育委員会にいらっしゃると思います。
陰山英男さんの本も読んでみて下さい。図書館で読んで、ためになったら、古本屋でかまいませんから、手元においてください。
私の部屋には、同じ本が2冊以上あるのは、普通です。
まだわからないことが、いっぱいあるそうです。
なぜ、小学2年で、岸本先生が担任をした生徒だけ、大学に進学した生徒が多いのか?京都大学、神戸大学などへ進学したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

続編を図書館に予約しました。

陰山英男先生の本も読んだ記憶がありますが、
もう一度リストアップして読んでみようと思います。

ためになったら、手元に置こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 13:46

岸本裕史さんの「見える学力・見えない学力」「続見える学力・見えない学力」を読みました。

子どもさんの能力を無制限にのばしたいのであれば、読んでみて下さい。
難しい問題集ではありませんが、おすすめです。
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/inde …
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
絵本の読み聞かせをして、子育てをしました。もう、子どもたちは成人して、なにもしてあげられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「見える学力・見えない学力」は図書館で借りて読みました。
続編があるとは知りませんでした。
読んでみることにします。

低学年の頃は、見えない学力が大事ですよね。

リンク先の問題集も、店頭で見てみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 10:45

 算数だけなら算数オリンピックの問題集はいかがでしょう?次回大会参加を目標にするのもよいと思います。


http://www.sansu-olympic.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

算数オリンピックのことは知っていましたが、
問題集のことは知りませんでした。

情報ありがとうございます。
検討いたします。

ウチの息子は算数オリンピックのレベルでは
ないと思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報