dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政令指定都市は区役所を置けるそうですが
これはどういった感じの自治組織になるのでしょうか?
東京二十三区とは違ったものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

今までの回答者の方々のご説明で十分と思いますが、あえて蛇足を少々。

。。

公立小中学校を設置するのは、
東京23区では各区
政令指定都市では市
です。

東京では区は限りなく市に近いものという考えが強いようで、区名の英語訳でも昔使われたWard(←これは実際あまりアメリカ人に通じないようです)に代わって、Cityが、道路標識などでも好んで使われています。(例:Chiyoda City, Shinjuku Cityなど。)

東京の特別区は都のすぐ下に位置するのに対し、政令指定都市では
道府県→市→区
となりますから、この点でも違いははっきりしています。
歴史的には、かつて東京府の中に東京市が存在し、その中に区がありました。現在の23区よりずっと狭い地域が30以上の区に分かれていたようです。(例:麹町区、京橋区、小石川区、本郷区など。)その時代には東京の区も他の大都市の区と同じような位置付けであったと思われます。
その後、東京府が東京都となり、東京市が廃止され、区が都のすぐ下に置かれることになりました。
こういう事情から、23区全体をひとつの市のように扱う考えが伝統的にあったのだと思いますが、特別区の自治権が次第に拡大され、現在では市とほとんど同格になっています。しかし、今でも一部の行政事務は都が一元的に行なっています。(例:消防行政(東京都消防庁)など。)
それにしても、日本の地方行政区分はややこしいですね。
「町」と言っても、市町村の「町」であったり、それをさらに小分けした地名の○○町であったりします。「区」もこれと似たようなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
東京市のお話興味深かったです

東京特別区については、法人格が認められていますが、一般の政令市の区には、認められていません。

したがって、東京特別区では、それぞれが一つの自治体であるわけで、市と同じ性質を持ちます。
しかし、一般の政令市では、市が法人格をもち、区はその付属機関であるという位置付けです。(地方自治法)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
法人格のお話もとても参考になりました

政令指定都市の区は行政区と呼ばれ、市職員が区長になり、区議会が有りません。

又、区役所には徴税権や条例制定権もありませんが、市民の日常生活にかかわる事務を行いますから、各種の届出や証明等の手続きについては、区役所で済ますことができます。
区長には、政策や人事について権限が無く、予算の決定権も無く、決められた予算にしたがって、事務を執行するだけです。

東京23区は特別区と言い、区長や議員を選挙で選び、市に相当する権限を持っています。

参考URL:http://www.kitanippon.co.jp/pub/hensyu/gappei/ji …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のURL大変参考になりました

>>東京二十三区とは違ったものなのでしょうか?

東京23区は区議会があり区長や議員の選挙があります。
他は区役所はありますが、区議会はありません。

住民から見える大きな違いです。
    • 0
この回答へのお礼

大分違って物のようですね

政令指定都市は規定上人口50万人以上の都市が対象になりますが、実質的には100万人が目安でしょうか。

指定されると、仰るとおり区を設置できます。つまり今まで市役所で行っていた行政が区を中心に行えますので、簡単に言えば市で行っていたものを区で行うという建前上は一層地域に密着した行政サービスが行えるということです。
 また、政令都市は、県に近い権限を持つことができます。

ところで、東京23区は特別区といいまして、政令指定都市ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考になりました。
東京二十三区が特別区と呼ばれていたことを
思い出しました

下記サイトが参考になります。

政令指定都市の区役所は、他市では出張所にあたるようなものです。
東京特別区の区役所は、他の市と同格です。

参考URL:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kikaku/shon …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
大変参考になりました