アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パジェロ、走行距離5万程度です
1か月くらい前から運転席側のドアから鍵を開閉すると
5~30秒程度勝手に鍵が開いたりしまったりガチャガチャなる症状が出ていました
それと関係があるのかはかわかりませんが、
1週間振りに乗ろうとしたところ、エンジンがかかりません
主人はバッテリーが上がったと言っているのですが
セルモーターって言うんでしょうか?キーを回したときのウィウィウィウィウィンという音はしますし
勝手に鍵開閉も動いてるのでバッテリー上がりじゃないように思えます
このまま治らなければJAFを呼ぶつもりでいますが、その前に素人でもできることはありますか?
できればJAF呼ばずに自分で整備屋さんまで持って行きたいです
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

燃料は空ではないですよね? (燃料ゲージを確認してみて下さい)

燃料があれば、あとは、燃料ポンプを疑うのですが、これは素人では分からないでしょう。
キーをONにした時に 燃料ポンプのモーターの音がするのですが、壊れていると音がしません。
普段聞く音がしない。とか分かれば、燃料ポンプか?とか思えますが、分からないですよね?

エンジンがかかろうとする時のセルモーターの音は、いつもと同じ元気な音でしょうか?

とりあえず、バッテリーを外して(車のエンジンルームからバッテリーを下ろすのではなく、バッテリーのマイナスの端子を外して除けておくだけ。)
そのまま1時間位待ち(1分位で可の場合もあるが、念の為、1時間とか。)、
その後バッテリー端子を再び戻し、これでエンジンをかけてみる。

これでダメなら、JAFではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>>エンジンがかかろうとする時のセルモーターの音は、いつもと同じ元気な音でしょうか?
すいません
普段、運転しないものでよくわかりません
主人に聞いてみてもよくわからないみたいです
とりあえず、教えていただいた方法を試してみます
ありがとうございました

>キーを回したときのウィウィウィウィウィンという音はしますし~

これって、セルモーターは回ってるけど、肝心のスパークプラグは
点火していない状況ではないですか?

ならバッテリー上がってますね。
それに悪い事に、キーを回せば回すほどバッテリーは消耗しますので、
このままだと完全消耗して、バッテリーがダメになりますよ。

私もバッテリー上がりは経験していますが、バッテリーを買いに
行くにもクルマがないとどうしようもないんで、困りました。
(バッテリーは重いですからね)

ドアの施錠システムが異常を起こして、電気が流れっぱなしに
なったとしたらそれがバッテリー上がりの原因のような気がします。

JAF呼んでバッテリーの充電をしてもらった方がいいと思いますが、
その時にドアの事も言っておいた方がいいです。
JAFの対処も違ってきますから。

でも結局は、修理工場に持っていく事になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>>セルモーターは回ってるけど、肝心のスパークプラグは点火していない状況ではないですか?
すいません、スパークプラグがわかりません
セルが回ればバッテリー上がりではないと思っていたくらい、無知でお恥ずかしいです
JAFを呼んだ際は、ドアのことも話してみます
ありがとうございました