プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司から、ゴルフのお誘いを頂きました。女性は私一人です。
私は、クラブは持っているんですが、練習も数回、コースにも二回しか出たことがないし、とてもゴルフが下手なので返事をするのを躊躇っています。
過去の二回は、打ってはひたすら走り、の繰り返し。もちろん、スコアを競うようなレベルではありません。
私自身は、コースに出るのは好きですし、同世代の先輩も行くので行ってみたいのですが、下手過ぎてなんだか申し訳なくて…
前に、ゴルフの話になった時に上司には、下手である旨は伝えているのですが、それでも、他の方のことを考えると気が引けます…

こんな状態ですが、お誘いを受けても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

コースに出るのが好きだという気持ちはわかります。

天気が良ければ、本当に気持ちいいですよね。
 ぜひ参加してはどうでしょうか。
問題点は、(失礼ですけど)下手で回りに迷惑をかけてしまうのでは、
ということですよね。
誰でも最初は初心者、いざとなれば走りましょう(笑)
 でも気をつけなければならないのは、同伴者のレベルです。
上司は上手と仮定しても、残り二人はどうでしょうか。質問者さんは
たぶん120以下だと思いますが、残り二人も110以下なら
上司も面倒見切れなくなってしまいます。これはキャディがいても
同様です。
 この場合同伴者だけでなく、うしろの組に遅延による迷惑をかける
ということになります。できれば、初心者の方が入る場合は、周りは
ある程度上手な方が望ましいですね。
 同伴者が90切るようなかたたちなら、走る気さえあれば大丈夫。
最初のごあいさつで、初心者なのでご迷惑をおかけしますが、よろしく
お願いします。と言っておきましょう。カバーはしてくれるはずですし、
それがゴルフの上級者のマナーでもあります。
 上司に確認してみるのもいいのでは。
 けして飛ばす必要はありません。短くてもいいので、まっすぐまっすぐ
進みましょう。そのほうがかえってスコアも良くなりますよ。
練習場でドライバーより、アイアンの練習を多めにしてみてください。
上手な人がコーチしてくれれば、110くらいにはすぐなれます。
また、家の中でじゅうたん等を使って、パターがまっすぐ打てる
練習も必要ですね。
 そうそうもうひとつ。ルールは頑張って覚えてくださいね。
(わかってたらゴメンなさいね)これはスコアに関係なくマナーとして
必要ですから。
 当日わからないことがあったら、確認しながらプレイしてください。
では、がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイス頂いた練習方法で頑張ります。

職場ゴルフって絶対に間違っていると思います。

本当のゴルフ好きは職場に関係なくゴルフのサークルに入ったり、オープンのアマチュアの大会などに出場して楽しんでおります。夫婦でゴルフをして楽しんでいる人もいます。
 スポーツをしながら上司に気配りをするなんてストレスを倍増させるだけです、絶対に止めるべきです。
    • 0

受けるべきではありません。

業務ではないので。
    • 0