アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、わが子が学校から帰り、その後友達と外で遊びに行き、帰ってきてから、私に言いました。

「今みんなで遊んでいる最中、一緒に遊んでいた友達のうち数人が、駐車場に止めてあった車(知らない車です)に、石で落書きして遊びはじめたから、僕は注意したけどやめなかった。これって明日先生に報告していい?」

私はどうしたらいいのか言葉に迷いました。
確かに友達は悪い事をしていますし、それに対して注意すべきだと思います。

でも事が起こったのは帰宅後のことですし、放課後の出来事を先生に報告する義務があるのか、また、わが子自身に被害があったような件ではないこと、
事が「車へのイタズラ」なので、もしかしたら損害賠償などの問題に発展することもあります。このまま放置すれば、多分車の持ち主は自分の保険か何かで修理して済む話かも・・・。

しかし子供には「何か問題があったら、すぐに先生に報告するべき」と教えていますし、学校でも「ちょっとでも困ったことがあれば先生に言って」と言われています。
また、悪い事をしているのを気づき、私に報告してくれた子供に「黙っていなさい」というのも、矛盾していてどうにも腑に落ちません。

今回のような場合、どのようにしたらよいのでしょうか?
先生に報告すべきか、もしくはそのイタズラしていた子供自身に私が注意すべきか、その親に言うべきか・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その子供の保護者等で話し合い、解決すればいいです。


もしも保護者同士で解決できない場合に担任にも加わっていただければいいのではないでしょうか。
実際損害賠償になってしまいますね。
あなたのお子さんは注意したということですから、支払わなくてもいいし、仮に支払うとしても少額で済むでしょう。
とりあえず当事者、その保護者間で話し合う方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷静に考えたらそうですね。
保護者に話すのが筋だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 21:58

>このまま放置すれば車の持ち主がたぶん自分の保険か何かで修理すれば済む話かも



ほんとにそうお考えですか?呆れます。何のためにお子さんが貴方に報告したのですか?悪い事だからでしょ?

子供たちの親御さんに話すべきではないでしょうか。自分の子供が関わらなきゃそのまま放置ですか?

車の持ち主が気の毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷静に考えたらそうでした。保護者に話すのが筋ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 22:01

> このまま放置すれば、多分車の持ち主は自分の保険か何かで修理して済む話かも・・・。



保険に入って居なかったら?補償外だったら?
何よりも修理中の被る不自由さは?
何も「済む」ような事はありません。

No.1で書かれている対応がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷静に考えたらそうですね。保護者に話すのが筋だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 22:03

なぜ、車の持ち主に知らせて謝るべきという考えが無いのかが不思議です。

「自分の保険か何かで修理して済む話」って。
子供の教育を考える前に、あなた自身の教育が必要なようですね。

先生に報告すべきかどうかは、大きな問題ではないでしょう。
一緒に遊んでいた子供の親と一緒に、持ち主のところへ謝罪に行って下さい。あなたのお子さんは止めていたのだから、責任は無いと思いますが、親どうし話し合って弁済割合を決めたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷静に考えたらそうでした。当事者の事を考えておりませんでした。恥ずかしい限りです。
保護者に説明しようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 22:06

報告する相手が、ちがいます。



まず、いたずらした子供の親に報告すべきです。
そして、車の持ち主を探して損害賠償したほうがいいと助言します。
やった子供にはことの重大さをよく言い聞かせ、一緒に謝罪に行かせるべきですが、それは犯人の親に任せるしかありません。

あなたのお子さんは全くやっていないことを、念のため再確認したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷静に考えたらそうでした。
まずは保護者に報告して、所有者と話し合うようにすすめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!