プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2人の娘がいる母です。下の娘の事で皆さんのアドバイスを受けたく投稿させていただきます。

新学期も始まって間もないせいもあると思いますが、男の子から悪口や(○○うんこ等)ちょっかいをされ悩んでいるので、「きっとその子もあなたに興味があるのよ」となんとか慰めましたが、本人はやっぱり嫌な様子です。(本人は無視しているそうです)

実は昨年も同じ用な事があり、でも2学期頃に意地悪な子のお母さんに「好きみたい」と言われ、本人もその頃にはやっと仲良く遊べる用になったのですが、やはり時間の問題なのでしょうか。

同じ様に子どもがちょっかいを出された方がいらっしゃいましたら、お子さんにどうアドバイスして乗り越えていったか、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの娘も酷いもんでした。


特定の子に悪口を言われたりどつかれたり。
喧嘩なんかしょっちゅうでしたよ。
うちの場合はその相手の男の子の心情(好きなのか?)はわかりませんでしたので、単なる犬猿の仲のような感じでした。
娘へのアドバイスはこんなのをしました(ほとんど質問者さまのと一緒ですね)

・きっと○○のことが好きなんだよ
・無視していればいいんだよ。からかう人は相手の反応を見るのが楽しいんだから
・本当にムカつくなら思いっきりキレちゃえばいいじゃん。ムキー!!!って。本当に嫌だということを伝えないと○○君はわかってくれないよ。

それから連絡帳を通して担任の先生にお願いをしました。
内容としては、

学校で○○君に毎日の様にちょっかいを出されて情緒不安定になっています。先生の指導不足を疑うわけではないが、このまま改善しないようならば○○君のご両親に先生の方からお話してください。

と、要約するとこんな感じで伝えたところかなりおさまりました。先生の方から相手のご両親に連絡がいったのかは定かではありませんが、それ以降は学校で喧嘩したという話も聞かなくなりました。

お互い子育て大変ですけどがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス、有難うございます。もう少し様子を見て、自分で解決出来ない用なら私も最終的には担任の先生にお願いしてみようかと思います。

大人から見ると些細な事でも、毎日顔を合わせている子どもにとっては辛い事なんですよね。皆の前で悪口を言われるのが辛い様で、休み時間になるとふらふらと教室を出て行ってしまっているのもあって、新しい女の子のお友達もなかなか作れずにいるのも重なってしまい、昨夜は泣いていました。やはり強くなるしかないですね。そっと見守りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 10:33

こんにちは、姉弟の母です。


思わず「うんうん男子ってそういう事言うのよね~」とうなずいてしまいました。
うちの男子はちょっと厳しい姉がいて、くだらない事を口走っては「バカじゃないの」の一言で返り討ちにあっているので、それ程ではありませんが、やはり男子たるものいつの時代も「ウンコ」ネタは定番中の定番なんですよね(みんなが皆ではないですけどね)。
知り合いの男の子兄弟のお兄ちゃんは、それこそ質問者さんのお嬢さんが言われたような事を、姉妹の妹の方に毎日言っていたらしく、ついに相手のお母さんから直接電話で抗議があったそうです(^_^;)。
抗議を受けた方は男子の兄弟なので、子どもはそんな感じだと思っていたし、抗議をした方はしっかり者の姉妹なので、そんな事言うなんて信じられない…。という感じでした。

うちのお姉ちゃんは、家に男子がいて慣れていましたから、クラスの男子に何を言われようが「男子ってバカね…」で見事に乗り切っていました。
お嬢さんに「男の子はね、いつまでたっても幼稚園の男の子みたいな事しちゃうんだよ、しょうがないね~。ちっちゃい子と一緒だと思ったらいいんじゃないかな?」って言ってみてはどうでしょう?

お嬢さんがそういう風に割り切れないようだったら、やはり先生に連絡帳で相談してみてもいいかもしれませんね。あまり目に余るようだったら、先生も対処してくださると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。無視し続けていたら相手も諦めてくれたのか、以前ほどちょっかい出さなくなってきた様です。有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 17:16

>やはり「耐えなさい」と言うしかないのですね。

いたずら=いじめられてると勘違いしている様です。

多少は我慢も必要かと思いますが、「耐える」必要はないと思います。また、一概に勘違いとも言えないかもしれません。
許容範囲を越えたら、或いは越える手前で『連絡帳』を上手く使ってあげてください。(それを見極めるのはお母さんの目ですね)
またもう直ぐ家庭訪問の時期ですね、その時に相談されてもいいですよ。(その時に、その子に言うのではなく、学級会や朝の会、帰りの会などみんなに伝えてもらうようにお願いされておかれると、その子も「告げ口された!」と思わないでしょうしね。)
また、お子さんから聞かれた内容と、学校で先生の目から見た様子を考え合わせてみられるというのも大事ですね。

いずれにせよ、お嬢さんからのお話をじっくり聞いてあげてくださいね。
聞いて、一緒に「馬鹿ね・・・」などと言ってもらえるだけで、発散してる場合もありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お子さんから聞かれた内容と、学校で先生の目から見た様子を考え合わせてみられるというのも大事ですね。

そうですよね・・・「いつもの」で片付けない方が良いですね。会話はよくするのですが、そういった悩みは内に秘めてしまう子なので、新学期が始まってきっと何かあるな・・・と抱きしめて話を聞いてあげました。あまりしつこく聞いても返って本人を不安がらせない様に上手く聞いてあげられたら…と思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 12:13

男の子って本当にそんな言葉を口に出すのが好きなんですよね・・・


そして女の子より断然幼いです。そして単純です。
現在中2の二男も未だに(女の子には言いませんが)家や友達との会話には出てきますよ○ンコ・・・おまけに絵まで書いてます(;>ω<)/
私も妙に慣れてしまっていてなんとも思わなくなってしまってます。

色々言ってくるのでしょうが、無視でもいいですし、「あーそー」「はいはい」とか適当にあしらっておけばそのうち言わなくなると思いますよ。
(過剰反応すると、余計に面白がりますよ・・・)
要は反応を楽しんでるわけですから、反応しなければいいのです。

ただ、お子さんによっては、そのような言葉を聞くと、本当に気分が悪くなるお子さんもおられるようですから、そのような場合は先生から注意していただきましょう。(連絡帳などで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女の子より断然幼いです
そうですよね。うちには男の子がいないのもあるのせいなのか、いまいち気持ちがつかめない様です。

>要は反応を楽しんでるわけですから、反応しなければいいのです
やはり「耐えなさい」と言うしかないのですね。いたずら=いじめられてると勘違いしている様です。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!