プラスチック成形で、関節部分が可動の人形を、数百個のオーダーで作りたいと思っています。
この業界関係にはまったく知り合いがいないので、費用の目安すら判りません。ご存じの方、関係業界の方
、よろしくお願いします。

概要は、以下のとうりです。
完成寸法約20センチ、肌色の樹脂(ABS等)
関節部分の構造を含めて、原形は私の方で、クレイ等で制作します。
部品の総点数は27~30程度になります。
パーツは成形したままの状態で良く、プラモデル状でかまいません。

また、このような物を作る場合の、製法や仕事の打ち合わせに関するアドバイスもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一応、現在在籍の会社でインジェクション成形(射出成形)を行っておりますが、部署が違う為、アドバイス程度とお考え下さい。

恐らく専門にやっておられる方は他にいらっしゃると思いますので、、、。

まず、第一に数量の問題。
射出成形の場合、金型が必要となります。当然、その分の金額は製品単価に乗せられるわけですが、数百個という単位ではとんでもない金額になると思います。一般的には、数万個から数十万個成形する場合が多く、数百個では成形してくれる工場も探す事は困難だと思われます。

次ぎに、金額。
ものが不明な為に、全くの憶測でしか判断できませんが、金型代は数十万以上はしますよ。当然、内容によってものすごい差が発生します。専門的な事は割愛させて頂きますが、「何でこんなに高いの?」って言うぐらいの金額ですよ。例えば、携帯電話の筐体程度の金型でも、一面30~100万(ほんとに大雑把ですが)ぐらいはしますよ。

最大の問題が、図面がない事。
金型を彫るのには必ず図面が必要となります。図面がない場合、もしくは図面で表せられない場合は、金型マスター(カーボンの塊)を削って作る方法もありますが、いずれにせよ製作できるのは製品の表側(外観部分)であって、裏側は作れません。いろんな方法があるので、絶対にむりだとは申しませんが、一般的には難しいです。

しかし、私自身ものつくりは大好きですし、少しでも製作できる方法を考えてみました。
数量と金額の問題の解決策!
簡易金型はいかがでしょう。簡易金型というのは、アルミニウムなどの材質で作られた試作用金型の事です。値段も、製品金型よりもずいぶんと安いですし、ちょうど数量的にも償却できるぐらいだと思いますよ。
試作金型だったら、試作屋(モデル屋)でも作ってくれます。値段も、交渉できると思います。検索エンジンで「モデル屋」「試作屋」で探せると思いますよ。
図面の問題の解決策!
3次元測定機などで、製品を図面データ化します。次ぎにそれを、樹脂の得意な設計屋に依頼して成形可能な図面に直してもらうというのはどうでしょうか?
これも、検索エンジン等で探してみてください。

いずれにせよ、金額に関しては全く見当もつきませんが、製品化できる事を祈っております。中途半端なアドバイスで申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御解答ありがとうございます。
本式の金型だと、たいへん高くつくということですね。
1体を数千円程度でできれば良いと思っているのですが・・・・
需要と販売から、量が少なくて良いので、簡易金型が適当そうですね。

お礼日時:2001/03/21 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いプラスチックのタンスの汚れ(モヤ?)を防ぐ方法を教えて下さい。 

2ヵ月前、白いプラスチック製の軽い引き出し型のタンスを購入したのですが、何故かすぐ汚れてしまうんです。
茶色いモヤのような感じで、拭けばすぐ綺麗になるものなのですがキリがなくすぐ汚れてしまいます。。
(ホームセンターで売っている時も展示してあるものは同じく汚れていました)

当方タバコも吸うのですが、タンスはクローゼットの中に入れてあります。
引き出しの中まで茶色いモヤが入っていて白いシャツもタンスに当たる部分が黄ばんでしまいます。

この状態を回避する事は出来ないのでしょうか?
何か入れておけば防げるのかな??
上手い収納方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

プラスチックにホコリがまとわりつくのは静電気のイタズラです。

よって静電気防止スプレーを購入してきて、タンスに吹き付けて下さい。
その効果は、数ヶ月間も長持ちはしないので、定期的にスプレーする事をお勧めします。

Q業界未経験・25歳女・ソフト基本操作可。デザイン業界へ就職したいです。

私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。
これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。
自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や
事務所を探しています。

経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。
面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかしたら、というところも落ちました。

何がいけなかったのか、自分でもわかりません。

通勤はだいたい電車などで90分くらいまでのところを
中心に受けてます。具体的にいうと、岐阜から名古屋に通うつもりです。

学校で作った作品も持っていってますが、なかにはあんまり参考にならないようなことを言われた会社もあります。

求人を見ても実務経験者歓迎が圧倒的で、これらの会社や事務所に応募するのは無謀のような気がして、
未経験可のところ中心に回ってますが、やはり
経験者歓迎のところも回るべきでしょうか。

また、実際採用する側は応募者のどこを重視するのでしょうか。

最後に、現在就職活動はハローワークやフロムエー、ビーイングなどの雑誌を利用してますが、これらの
媒体には個人事務所は少ないように思えてなりません。ほかにいい媒体はないでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。
これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。
自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や
事務所を探しています。

経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。
面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかし...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、DTP&WEBの仕事をしていますが、数年前まではPCすら触ったことがないド素人で、
職業訓練校に半年(週5日、朝から夕方までフルで)通いました。

そこの同期の人たちは20代後半が平均で、中には40代の人もいました。
その前の期ではもっと年齢の高い人もいたそうですが、就職できていたらしいです。

…ですが、私たちの期には雇用状況が悪化し、主婦とかの人で、時間や場所なんかに
こまかい条件をつけたい方なんかは職に就けませんでした。
30半ばの男性(独身)は、やる気を見せて採用されてました。
彼は家が遠かったので会社の近くに引っ越したそうです。(←やる気満々)

学校の授業だけではなく、自宅とか、授業が終わった後も学校が夜の9時まであいていたので
残って独習したりとかして、授業で習ったこと以上のことを習得するような努力家な人が沢山いました。

年々雇用状況が厳しくなってきてますので、今はもっと厳しいでしょうか。
20代で、条件をゆるくしても決まらないと?

数年前の段階で何十社も面接に行ってやっと決まるという感じでしたから、
8社なんてまだまだと思いますけどね。少ない方ですよ。

数年前は、まだDTPが普及しておらず、未経験(知識も何も無いド素人)の人を採用して
1から育てようという考えの企業も多かったようですが、
専門学校を出て知識を持った人が増えるにつれ経験者が当たり前になってきたようです。

求人の条件に当てはまっているから問合せの電話をしたのに、もっと若い人が良いだの言われて
門前払いされたこともあります。
求人に書いてある以上のことを求めている企業もありますね。
不況で人が余っているから企業側のほうが有利なんだと思ってますよ。
あれもこれもできる人をこれだけのお給料(安い!)で雇いたいというワガママな求人だらけです。

私が前にいた会社なんかは未経験者ばかり採用してましたよ。
経験者ではお給料が高くなるので安く(バイト並み)雇うためにです。
仕事をおぼえてもお給料は上がらないので、彼らは1年後とかに経験者として他に転職してました。
「お金をもらって勉強させてもらっているんだ」と言って我慢してるみたいでしたよ。

この業界は残業が当たり前です。徹夜もあります。
なので、家が遠い人は敬遠されがちと思います。
歩いて通えるような人の方が有利でしょう。
(急に仕事が入ったら休みなのに呼び出される可能性もなきにしもあらず。)
有給休暇を1日も使わずに終わった年もありますし(会社にもよると思いますが)。

そんな風にハードな世界ですから、女性の方が不利な場合もあります。
ある程度の年になったら結婚や出産でやめるんでしょ?みたいに思われます。
面接でおどされたこともありますよ。結婚の予定は?とかきかれることしょっちゅうですし。

でも、女性ならではの感性を期待してくれる会社もあります。
デザインなんてものは好みなので、美大なんかも上手い下手とかじゃなくて
先生の好みで合格者を決める感じだし、色々あたってみればこれは!と思う所に出会うのでは?

DTPも、オペレーターのみと、デザインもやるのとでも違います。
学校の作品も、デザインは決まっててオペのみだと、よほど高度な内容でないと評価されないと思います。
基本操作ができるだけではなく、応用ができる人を求めてるでしょうから。
また、それを作ったのが本人だという証明も無いわけで、
どれだけ時間かけて作ったのかもわからないので(採算に合わない位時間かけてるかも?)。

最初から正社員は難しいと思いますので、バイトでしばらく我慢して経験を積み、
経験者という経歴を作って(バイトでも立派な経験です!)、働きながら就職活動をしてみてはいかがですか?
良い所の採用が決まったらバイトをやめちゃえばいいんですから。

私は今、DTP&WEBの仕事をしていますが、数年前まではPCすら触ったことがないド素人で、
職業訓練校に半年(週5日、朝から夕方までフルで)通いました。

そこの同期の人たちは20代後半が平均で、中には40代の人もいました。
その前の期ではもっと年齢の高い人もいたそうですが、就職できていたらしいです。

…ですが、私たちの期には雇用状況が悪化し、主婦とかの人で、時間や場所なんかに
こまかい条件をつけたい方なんかは職に就けませんでした。
30半ばの男性(独身)は、やる気を見せて採用されてま...続きを読む

Qラック+プラスチックの入れ物 でタンス

横幅90cmの棚にB4サイズの100均で売っているプラスチックの入れ物を2つか3つ買って
ブラジャーやショーツなどを入れる簡易のタンスみたいなのを作ろうと思ってるのですが
B4で入るのかわかりません。

ショーツは入ると思うのですが、ブラジャーが入るかわかりません。
でも100均に行ったところ、B4のケースは売ってますが、A3のケースを見たことありません。

B4で十分でしょうか?

Aベストアンサー

B4の紙の上に、私のブラジャーを置いたところ、余裕で紙の中に納まりました。
ということは、私のブラジャーはB4サイズの箱に入るということです。
私はEカップでB4サイズに余裕があるので、よほど大きい人でなければ入りそうです。
紙の上に乗せて確認してみてください。
カップの一番盛り上がった部分を測ったら、6センチ高さがありました。
ブラジャーを少し重ねながら、何枚か入れることを考えると、
箱の深さは、プラス3センチの9センチあると良いと思います。

質問者さんのブラジャーで計って、入る大きさの箱を選んでください。

Q編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問

編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問失礼します。
出版社やデザイン事務所、編集系のデザイン会社は
普通印刷の仕事まではやっていないと思われますが、
特に冊子やパッケージなど印刷物は
実際どのような形で印刷屋と取引しているのでしょうか?

ずっと前からの取引先でしょうか?それとも値段のお安いインターネットからの印刷屋ですか?

エディトリアルの業界のデザイン会社と印刷会社とのウイーンウイーン作戦でしょうか?^0^

現場の状況について詳しい方、ぜひお教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元請けから
印刷会社、デザイン会社が並行で下請けになる。
業務によっては、印刷会社が元請けになる時もある。
デザイン会社が元請けになる場合は少ない。とりあえず聞いたことはない。

Q衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょ

衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょうか?
衣類をプラスチックや合板などの人工的なケースに入れると運気が落ちるから、木製のタンスにしまった方が良い、と聞いた覚えがあります。プラスチックケースはサイズも豊富で軽く、値段も安いので、そちらにしたいのですが、ちょっと気になっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐の収納ケースもありますよ。(一例↓)
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/7510_31804.asp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xsv44.html
大型のタンスを買うよりは手軽かな、と。

ちょっと蛇足になりますが・・・
個人的に、運気とは違う観点からプラスチックケースはあまりお勧めしません。
・通気性が悪い。
・プラスチックは雑菌が繁殖しやすい。
・大きめのケースにたくさん入れると、引き出す時にかなり重い。
・半透明の利点は中身が一目でわかることだと思うのですが、
 透明度が低いと、中身はよく分らないのに透けて見えてかえって見栄えが悪い。
・静電気を帯びやすく、埃を寄せ付け汚れやすい。 などなど
私は今プラスチックケースなのですが、買い替えたいなと思っています。

例えばこれ。IKEAだから安いです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/11466/
こういったワイヤータイプ(や布タイプ)の引き出しを入れて、
ときどきクローゼットを開け放って換気したほうが衣類にはいいのかも・・・
と思うようになりました。
除湿剤を引き出し全部に入れて、時々交換するのも以外とコストかかりますよね。
ご参考までに。

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐...続きを読む

Q出版企画決定後の打ち合わせで、担当者への手土産は必要でしょうか?

企画を持ち込んで某出版社で出版が決まりました。持込時に、一度、編集者に会っていますが、その時は企画書や見本原稿以外には手土産を持っていきませんでした。(企画持込の段階では、そこまで考える余裕がありませんでした)

出版が決まり、これから色々とお世話になると思うので、気持ちとして手土産を持っていきたいと思いますが、業界の慣例としてどうなのか、失礼にあたらないか心配です。あと、持っていく時に「こういうものがよい」というものがありましたら、併せて教えていただければ幸いです。

出版社はビジネス本の大手です。
私は初めての本で、出版関係のキャリアはこれからです。本は、いわゆる教養書になります。

Aベストアンサー

出版社には毎日いろんなお客さんが来ます。「皆さんで召し上がってください」と、お菓子などの差し入れをくれる人もよくいます。別段珍しいことではありません。

これが公務員相手だと「何か贈るとワイロに相当するのでは?」などと気を遣いますが、出版関係は大丈夫です。持ち込み企画はすでに採用が決定しているわけですし。持っていくべき必要性はないと思いますが、持っていって失礼にあたるものでもありません。
要するにどっちでもいいと思います。

ただ、気持ちとして「お世話になるから、何か手みやげを…」とおっしゃる質問者さんは、きっといい人なんだなあと思います。その気持ちは、先方にも伝わりますよ。

皆さんも回答しておられるように、持っていくならお菓子がよいでしょう。みんなで分けられる(めやすとして20個くらい)、日持ちがするもの。個包装だと尚可です。切り分ける必要があるモノや賞味期限が短いモノは、受け取る側にはちょっと面倒ですね。(ものすご~く美味しい、誰もが垂涎の有名チーズケーキとかなら話は別ですが…)

もし何を持っていくか迷うようなら、よくある「おいしい手みやげ」の本などを立ち読みして、参考にされては?その手の本に載っているお菓子なら、たいがい失敗がありません。
(ちなみに出版界関係者にはグルメが多いです。有名店のお菓子はたいてい知っています。でも結局は「気持ち」ですから、なんでもいいと思いますよ)

出版社には毎日いろんなお客さんが来ます。「皆さんで召し上がってください」と、お菓子などの差し入れをくれる人もよくいます。別段珍しいことではありません。

これが公務員相手だと「何か贈るとワイロに相当するのでは?」などと気を遣いますが、出版関係は大丈夫です。持ち込み企画はすでに採用が決定しているわけですし。持っていくべき必要性はないと思いますが、持っていって失礼にあたるものでもありません。
要するにどっちでもいいと思います。

ただ、気持ちとして「お世話になるから、何か手み...続きを読む

Q押し入れタンスは木?プラ?

こんにちは。

近々引っ越すのですが
とても狭いため押し入れを
フル活用することになります。

タンスを置く場所もないので
押し入れタンスを買おうと
思っているのですが、
プラスチック製の衣類ケースは
押し入れで使うとカビますか?

木製のタンスだと
値段が高いので…できれば
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217243/
このページにあるような物を
購入しようと思っていました。

子供が1人いるので
家族3人分の服をどうしようか
悩んでいます。

何か良い案をご存知の方
いましたら教えてください
お願いします!

Aベストアンサー

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があるのでベニヤを使ったものよりも
カビやすいんです。特に化粧貼りが省かれる背板などは
素材むき出しのことが多く、ここが先にやられます。
それと最近の木製家具は低ホルムアルデヒド剤を多用していますので
環境次第でカビやすいってこともありますね。

樹脂の場合そういうことがないので本体がカビてくるって
ことはまずありません。

で、樹脂タンスの場合に気をつけることは
引出式のものは本体と引出の隙間が大きく
中の衣類が外気(湿気)を吸いやすいってことですね。
つまり環境が悪ければ樹脂は本体はカビることはないが、
中の衣類がカビてしまうってこともあります。

お住みになる家の押入れにもよりますけど、
サイズの合わない木製タンスを使うよりも、
樹脂のふた式の衣類ケースを積重ねて使用し、
普段から押入れの扉は左右少し開けて、なおかつ
湿気取り剤も設置するというのがベターだと思いますよ。

最近の樹脂ケースの方がサイズも計算されて作られているし、
出し入れは面倒くさいですが大量収納は良いです。
長期保管用と普段使いのものでふた式、引き出し式を使い分けるのが
良いでしょうね。

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があ...続きを読む

Qデザイナーの皆さん。打ち合わせでどんなの使ってますか?

打ち合わせ時にノートにペンで書きまくりますよね?

私はドクターグリップのシャーペンに
その辺に転がってるようなノートなんですが....

参考にしたいのでみなさんおすすめのノートとペンを教えてください。
(バインダーがいいかなとも思うのですがどうでしょう?)

Aベストアンサー

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/systemic/
http://ameblo.jp/a-q-f/entry-10048791558.html

デザイナーである以上、カタチから入ることは大事ですが、
ノートは上記サイトにあるように、カバーを付けるだけで、
できる印象がでると思います。
また、ペンはできるだけ最新のものを使うか、ドクターグリップがいいと思いますが、シャープペンを使う人は事務・営業職です。
ボールペンの方が職業に合います。
こだわりを表現するなら万年筆もありです。
こんな小道具から印象は変わってきます。また、話が弾む事もあります。

Qタンス&ハンガーか、一体型か

こんにちは。
6畳の部屋に置く収納で迷っています。

A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。

B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。

C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。

子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・

どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

押入れにゆとりがあるなら、押入れの収納を優先して考えるべきです。
場合によっては、押入の天井にパイプを1本渡すだけでもすみます。
他にも、押入れ用の収納グッズは、ホームセンターやDINOSなどのカタログにいろいろあるので、上から下まで工夫すればかなり入ります。
部屋にはできるだけ収納用の家具は置かず、広く暮らすべきです。
子供が出来たらその時に考るのでもいいかも知れませんが、まず1つ買うなら高さ1mぐらいまでのタンス(チェスト)がお勧めです。チェストの上には、お気に入りのものを上手にディスプレーすれば、6畳の部屋の素敵なインテリアになります。

Q映像業界への転職

今年3月卒業予定の学生です。今ゲーム会社に内定が決まり、今研修を受けているのですが、ゲーム会社でも特異な会社らしく、自社製作のゲームのみを制作していることもあり技術向上も望めない会社です。先輩にも「将来を考えるなら、ここの会社は無意味だ。」とまで言われてしまいました。上司も見切りをつけて辞めていっているというのが現状です。
私は就職が決まらずに焦り、今の会社を選びました。それでもいずれは映像関連のCGがやりたいと思い、経験をつむという考えで割り切ったのですが、あまりにも向上を望めない会社に正直不安です。ゲーム業界から映像業界に行かれた方や、同じような悩みを持つ方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

Aベストアンサー

ゲーム会社と映像関連のCG会社はだいぶ違います。
例えば、いかにローポリでモデルができるか、とか
実機にコンバートするノウハウ、とか
みたいな能力は
映像関連のCG会社では殆ど役に立ちません。

それから、ゲーム会社の社員の方が
外部と直接やりとりすることが殆どないケースが多いので
いわゆる営業的な会話をしたり、電話のかけ方、名刺交換、といった
社会人の基本は身につかないかもしれません。

しかし、経験をつむという考えで割り切ったのであれば
それでいいのではないでしょうか。
新人が入って"技術向上が望めない会社"というのは有り得ないと思います。
色んな事をやらせてもらえれば、少なくとも数ヶ月は何か盗めるものがあるはずです。
長居する必要はないかもしれませんが…。

その会社がどのような業務内容かわかりませんが
ゲームによっては映像関連のCGの様なハイモデルを作るところもありますし、
自社でゲームのムービーを作るかもしれません。
生き物の躍動的なアニメーションをつける能力などは、
ゲーム会社の方が身に付くかもしれません。

就職というのは、選んでもらうんじゃなくて、選んで入る気でいないと、先に続いていかないとは思いますが…。

頑張ってください。

ゲーム会社と映像関連のCG会社はだいぶ違います。
例えば、いかにローポリでモデルができるか、とか
実機にコンバートするノウハウ、とか
みたいな能力は
映像関連のCG会社では殆ど役に立ちません。

それから、ゲーム会社の社員の方が
外部と直接やりとりすることが殆どないケースが多いので
いわゆる営業的な会話をしたり、電話のかけ方、名刺交換、といった
社会人の基本は身につかないかもしれません。

しかし、経験をつむという考えで割り切ったのであれば
それでいいのではないでしょうか。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報