アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fortran初心者です。
以下のプログラムのコンパイルは出来るのですが、実行すると

At line 9 of file ./rennsyu1.f90
Fortran runtime error: End of file

というエラーがでてしまいます。
End of fileが何を意味するのか解からず対処が出来ません。

一つ言えることは、open文を使用すると必ずこのエラーが出てしまうということです。
どなたか、End of fileの意味と対処法を教えてください。


プログラム 
既存のファイルxx.txtからx1とx2の値を読み取り、画面に出力させる。
program rennsyu1
implicit none
real :: x(2)
integer :: i

open (17 , file = ' xx.txt ' )

do i = 1 , 2
read (17 , *) , x(i)
write (6 , *) " x = " , x(i)
end do
close(17)
stop
end program rennsyu1

A 回答 (2件)

End of fileというエラーは


「データがないのに読もうとしている」という意味です。

この回答への補足

そのような意味だったのですね!
わかりました。
ありがとうございます。

つまり、私の場合はx(i)の値の入ったファイルが存在しないということになるのでしょうか?
もう一度試みてみます。

補足日時:2009/11/10 14:57
    • good
    • 3

xx.txt


の内容はどうなってるの?
read (17 , *) , x(i)
ループをまわしながら(do i=1,2),ここでファイルから数値を読み込もうとしてるけど,ちゃんと1行に1つずつ,合計で2つの数があるのかな?

この回答への補足

xx.txtの内容は




なので、1行にひとつずつ、合計で2つあります‥

補足日時:2009/11/10 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています